踵パカパカよりヤバいのは…? ダメな40代女性ほど履きがちな「パンプス」ワースト3とその対策

40代女性が“靴ずれ”を避ける3か条はコレ!

実は、時短美容家である私、並木まきも、何度となく想定外の靴ずれに泣かされてきたひとり。

大事なシーンで初おろししたパンプスで、予期せぬ靴ずれに見舞われたときのガッカリ感と言ったら……、痛いし情けないしで、文字どおり泣きそうになります。

そんな私が最近、“靴ずれ”を避けるべく実践している3か条は、次のものです。

 

1:靴ずれ対策シートをポーチにイン

最近の靴ずれ対策グッズの進化は素晴らしく、絆創膏を持ち歩くよりも、断然に専用グッズを手元に置いておくほうが頼りになるのは間違いなく。

私の場合は、踵だけでなく甲や足のサイドも靴ずれにおける要注意ゾーンなので、万が一に備え、いくつかの形状、サイズを揃えています。

 

2:大事な日には、“新しい靴”を履かない

新しい靴ほど靴ずれリスクが高いのは、40代ともなれば、経験則から痛感済み。

本当は、大事な日にほど新しい靴を履きたい気持ちをぐっと堪え、事前に2-3回は試しばきをするように徹底してからは、想定外の靴ずれで足もとから流血……! なんて残念な事態は回避できるようになりました。

 

3:“どうしても合わない靴”はシューキーパーで補正

デザインが気に入っていても、何をどうがんばっても靴ずれが起きやすい靴は、私は思い切って、シューキーパーで補正をしてしまっています。

甲の一部が当たる、踵の一部が擦れる……などの「ここがもうちょっと、こうならいいのに」は、該当部分が伸びるようにシューキーパーをれたまま1週間ほど置いておくと、結構な確率で改善できています。

少々型崩れしてしまうのは否めませんが、あの痛すぎる靴ずれを回避できると思えば、仕方ない! と割り切っています。

 

足もとの印象は、自分で思っている以上にイメージを左右するポイントでもあるのかも。

今回ご紹介したような“残念なパンプス”にお心当たりのあったかたは、ぜひ、何らかの対策を!

 

 

(参考)

【働く女性の靴(パンプス)に関する意識調査】2月10日は「パンプスの日」※!!ここぞという時の勝負パンプスを持ってる女性は約4割 

1 2

スポンサーリンク

一番暖かいインナー?全部着てわかった「モンベルのウール下着」3タイプ中ベストはコレ!

1月から2月にかけての極寒時期、できるだけ着ぶくれしないで暖かくすごすには…?最近はユニクロのヒートテックをはじめとした機能性下着も増えましたが、水分を熱に変える…

何を着る? ホテルラウンジでデート。ドレスコードとNGコーデは?【オトナの婚活コーデ】

オトナの婚活では、デートの待ち合わせ場所がホテルのラウンジということがあります。ラグジュアリーなカフェバーで優雅にお茶デートです。「何を着てったらいいの?」と悩…

ユニクロ、ワコール、Triumph… ブラジャー市場で巻き起こる美しき下着戦争!

かつては専門メーカーが独占していた“ブラジャー市場”。しかし最近は「ユニクロ」の下着業界進出によって、大きな地殻変動が起きているようです。そこで今回は、そんな知ら…

今年の春バッグは「ブラウン」に注目して!ZARA発・日本限定のオススメバッグ3選

都内では、桜も満開になり、春を感じる今。ZARAでは、4月から5月にかけて日本限定のバッグとシューズが発売されます!コットン素材やPVCコーティングされたバッグ、スニー…

年齢のせいにしていない?オシャレを諦めるにはまだ早い!オシャレ更年期の乗り越え方【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、占い記事が人気でした!12月に入り、来年の運勢が気になってくると…

【ZARA】コスパよし&着回し力バツグン!持っておくと便利な「セットアップ」3選

朝、コーデ悩みに苦しまないで済む「セットアップ」は、持っておくと便利なアイテム。セットアップのいいところって、トップスとボトムス別々でも着回せるところ!という事…

まだまだ冷え込む4月!今すぐ着られるZARAの「春コート」4選

4月に入り、一気に春らしくなると思いきや、まだまだ寒い今。気になるのは今から着られる「春コート」ではないでしょうか!今回は、ZARAの気になる春コート4選をご紹介しま…

全身GU、ビッグロンT……みんなが今注目しているコーデ5選

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、…

潔く処分して…!「オバ見え40代」ほどポーチにインしている痛リップって?

口紅は、その日の顔色やメイク全体の雰囲気をも左右するほど、重要な役割を担うコスメのひとつ。ところで世間には、星の数ほどの口紅があるけれど、この口紅の選びかたひとつで「オバ見え」もすれば「若見え」もする…

もったいない…!「髪が汚いオバサン」と思われる40代に足りないヘアケアって?

40代ともなれば、若いころと比較してパサつきやうねり、白髪などに頭を抱える女性も増えてくる年代。白髪などは同世代であれば、もはや「お互いさま」でもありますが、とは言っても、お手入れ不足の髪には厳しい目を…

あっ…使ってた!「オバサンっぽい40代」がポーチに入れてる眉コスメって?

この連載でも、何度もとりあげているテーマですが、眉の仕上がりは、メイク全体の印象を左右すると言っても過言ではない“要(かなめ)”。美容家をしている私でも、他パーツの仕上げに満足できても、眉がちょっと不自…

節約上手のつもりが…!「40代で貧乏くさいなぁ…」と思われる女性の痛すぎるポーチの中身

メイクポーチの中身には、持ち主の“人となり”が現れやすいのも真実です。ちょっとしたシーンで、ポーチの中身を他人に見られたときに「なんだか、この人、貧乏くさいなぁ……」と感じさせてしまうのは、40代女性にとっ…

「年齢よりもオバサンっぽい!」な40代にありがちな痛いポイントメイクって…?

「あの人、年齢よりもオバサンっぽく見えるよね」なんて陰で言われるのは、40代にとってかなり不名誉なお話。しかし、実年齢を聞いて驚くほどみずみずしさに溢れている40代女性もいれば、残念ながらも「まだ40代だっ…

歳のせいじゃなかった…! 最近「メイクのりが悪い」40代の3大NGスキンケア

年齢を重ねるにつれ「メイクの“のり”が、悪くなってきた」と口にする女性も増えてくる傾向です。加齢の波は、誰にでも押し寄せるものだけに「40代ともなれば、普通よね」と諦めの声もしばしば聞こえてきます。でも本…

「あのオバサン、清潔感がない…!」と思われる、40代女性の盛りすぎメイク

メイクは、同じコスメを使ったとしても、その強弱によって印象はガラリと変わるものです。清潔感の「ある」or「ない」については、色づかいや色の組み合わせかたも関係しますが、メイクがtoo muchになっているだけで…

男ドン引き! お泊まりの朝「別人じゃん…」になる40代に足りないコスメは?

お泊りデートの翌朝は、ポーチに入れて持参したコスメ類で、メイクを済ませるのが一般的。アレコレと持っていくと荷物になるので、こういったシーンでは持ち歩くコスメは厳選し、自宅でのメイクに比べて、簡素に済ま…

泥酔よりイヤだ…!? 男がドン引きする40代女性の「お酒の飲みかた」3例

社会人経験が長くなってくると、必要に迫られた結果、若いころよりもお酒に強くなる40代女性も珍しくありません。そして一方で「泥酔した姿は、みっともない」は男女問わずによく言われるお話。ところが、場合によっ…

それ「おツボネさま」に見えてる!厄介な40代の痛ポイントメイク3例

メイクの印象によって「この人って、こんなタイプ……?」な憶測にもつながりがちなだけに、ビジネスシーンでのブランディングとメイクテイストは、切っても切れない間柄に。だからこそ、デイリーのビジネスメイクでは…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事