狭い賃貸でも「40代ひとり暮らし」を快適に。人気ブロガーの暮らしのルール vol.2

こじんまりとした賃貸ワンルームで、大人のひとり暮らしを満喫している人気ブロガーのcoyukiさん。前回は、暮らしやすい、掃除しやすい収納やインテリアのコツをご紹介しました。2回目となる今回は、「食事」「キッチン」についてお届けします。40代ともなると、「体にいい」食事は当然気になります。でもそれ以上に、食事を「おいしい」といただくことは、暮らしを豊かにする大切なことですよね。

 

「体にいい」よりも「おいしい」を優先した食事を

好きなおかずだけを冷凍作りおき

キーマカレー

何を食べてもおいしいと思うほうなのですが、なぜか、冷凍した野菜で料理をするといつもの味と変わってしまうような? でも調理した料理の冷凍はいつもの味なので、自分の舌が「冷凍→解凍して食べてもおいしい」と思えたメニューだけを作りおきするようになりました。キーマカレー、豚肉のしょうが焼き、ハンバーグの3品です。簡単で飽きのこないお気に入りメニュー。「今日は料理する気になれない」というときに便利で助かっています。

 

調味料の詰め替えはやめました

ガス台の下の収納スペースには、食品のストックを置いています。ふだんから少し多めにストックして、使った分だけ買い足して一定量の備蓄をしておくローリングストック法を取り入れています。油類やはちみつなどのストックもここに。以前は見えるところが定位置だったので、油類はお気に入りの器に詰め替えていました。でも、今は詰め替え用の瓶を洗って乾かすという手間や、時間を省くほうを選んでいます。

 

お気に入りのアイテムでキッチン掃除

キッチンで使っている、ニトリのカウンタークロス(写真左)。主に台拭きとして使っていて、拭き掃除にちょうどいいサイズ。適度な厚みがあり1枚で一週間くらい使い続けています。また、右はLINASのキッチンタオル。吸水性、速乾性がよくて汚れもつきにくく、手拭き用に使っています。手拭き用ふきんは全部で3枚を使いまわしています。実用性はもちろんですが、どちらもおしゃれな雰囲気なのもお気に入りポイントです。

 

いかがでしょうか。自分にとって作りやすい、おいしいを基準にすれば、毎日の食事ももっとラクになりそうですね。合わせて、キッチンまわりの環境を整えることも大切。テンションが上がるアイテム選びや、面倒だと感じる作業の効率化、見習いたいものです。

 

もっと詳しいcoyukiさんテクニックはこちらから

ラクに、すっきり、自分らしく 大人の小さなひとり暮らし 1280円+税/主婦の友社 (画像クリックでアマゾンにジャンプ!)

人気ブロガー、coyukiさん初の著書。47歳からのひとり暮らしは、自分らしく心地よい暮らしのヒントにあふれています。リビングからキッチン、バスルーム、クローゼット、洗面所、玄関、洗濯機まわりなど、家中のインテリアや収納、きれいを保つコツをスミからスミまでご紹介します。

アマゾン

楽天ブックス

 

 

coyukiさんプロフィール

愛媛県在住のブロガー、整理収納アドバイザー。2011年からはじめたブログ『*Little Home*』が人気を呼び、ランキングサイトでは常に上位に。月間PV数は160万を超えることも。書籍、雑誌などにも掲載多数。整理収納アドバイザーとしてセミナーや個人宅へのアドバイスを行う。

 

ブログ→*Little Home*

インスタグラム→@coy_uki

 

スポンサーリンク

「きれいな我が家をラクにキープしたい!」人気インスタグラマーの掃除・片づけアイデア

暮らしの土台、大切な家族が過ごす場所……、丁寧な暮らしは、清潔で片づいた我が家あってこそ。とはいえ、そんなに毎日掃除にばかり時間を使えませんよね。なかなかやる気に…

「家がキレイになる100均グッズ」15万フォロワーの家事達人が厳選

クオリティ、見栄えのレベルがどんどん上がっている100均グッズ。家に置くと生活感が出すぎない?なんて心配は、もはやご無用。選び方とアイデア次第では、インテリアを邪…

幸運を呼び寄せるルームデトックスとは?

12月に入り、そろそろ大掃除のシーズンです。普段手の届かない部分を掃除するだけでなく、せっかくなので幸運を招く家づくりをしてみてはいかがでしょうか。日本で唯一のイ…

イケアの新アイテム、40代がリアルに使いたいものはコレ!

先日、多数のアイテムの値下げや、愛知県の新店舗などの記者会見を行ったイケア。言わずとしれた北欧スウェーデン発祥の家具雑貨量販店です。来年に向けた家具の新作も発表…

無印良品愛好家の、すっきりキレイなシンプルライフとは?

整理収納のプロから、人気インスタグラマー&ブロガーまで、今、無印良品に魅了されるシンプルライフ達人が急増しています。家具として使用するのも、収納グッズとして使用…

イケアのソファとテーブル、インテリア誌編集者のオススメは?新製品まとめ

年に1回新しい内容で発行されるイケアのカタログ。ただ眺めていてもじゅうぶんに楽しいのですが、いざ「どれにしよう?」となると目移りして迷ってしまいます。そこで、イ…

クッション選びから始める大人の北欧インテリア

いつだって私たちを魅了する、北欧テイストのインテリア。中でも初心者が取り入れやすいのがキュートなファブリックづかいです。挑戦しやすいクッションでのポイントづくり…

40代が断捨離の次に目指したいスタイル「ヒュッゲ」って?

近頃、いろいろなメディアで目につき始めたのが「北欧」、そして「Hygge ヒュッゲ」なる言葉。まず、女性ファッション情報誌の大特集が「北欧」。旅特集でもないのに。次…

10%オフ!お得な無印良品週間「夏前ラスト買い」おすすめのアイテム3選

2018年は5回開催された無印良品週間。無印良品メンバー(年会費無料)なら10%オフで買い物可能なお得なタイミングです。いつ開催されるかは明言されていませんが、一定の…

「狭い家でもおしゃれ」人気インスタグラマーの一人暮らし拝見!

自分の住まいは私らしく、心地よい空間でありたいものです。でもひとり暮らしだとスペースやインテリアが限られてしまうと思っていませんか? そこで、おしゃれで快適なひ…

人気インスタグラマーのお宅拝見!「オトナの自由なひとり暮らし」のインテリアって?

自分の住まいは私らしく、心地よい空間でありたいものです。おしゃれで快適なひとり暮らしを送っている人気インスタグラマー2人に、インテリアのこだわりやひとり暮らしのコツを教えてもらいました。2人目は絵にな…

「狭い家でもおしゃれ」人気インスタグラマーの一人暮らし拝見!

自分の住まいは私らしく、心地よい空間でありたいものです。でもひとり暮らしだとスペースやインテリアが限られてしまうと思っていませんか? そこで、おしゃれで快適なひとり暮らしを送っている人気インスタグラマ…

簡単5分でヒップアップできる!ウワサの「桃尻トレーニング」って?

空前の美尻ブームが日本でも巻き起こっている昨今。前回はどんな体型・体質でもお尻は変われる! ヒップメイクの第一人者、岡部友さんの「桃尻トレーニング」で期待できる効果 Vol.1をご紹介しました。今回は、丸…

40代は腹筋より背筋より「お尻」を鍛える!話題の「桃尻トレーニング」のスゴイ効果

ダイエットしてもなかなか痩せない、ボディラインが崩れてきた、体力が衰えて不調が続いている……。そんな悩みが尽きない年頃ですよね。だからと言って、美しい体型や健康を諦める必要はありません。それらは、ずばり…

体を「のばす・ゆらす」だけで2年9㎏痩せた!その秘密は?

「アラフォーになってから、以前のようにやせにくくなってきた。でもきつい運動をするのは年齢的につらいし、仕事もプライベートも忙しいから運動にあまり時間をかけたくない……」。そんな人におすすめしたいのが、ヨ…

40代のひとり暮らしは、自分に甘く、優しく。人気ブロガー、coyukiさんの「自分目線」で快適な暮らしづくり vol.1

ひとりでもすっきりと片づいたきれいな部屋で、栄養バランスが整ったきちんとした食事をとる……。それが大人のひとり暮らしの理想とわかっていても、そうもいかないのが現実。仕事もあるし、休息も大事で、掃除や片づ…

料理本に革命!?料理中のイライラが解消できる、画期的レシピとは

料理本はおいしい料理がひと目で見つかり作りやすいレシピがいっぱい。でも、いざ作ろうとすると、ギュウギュウとページを押し開かないと本がすぐに閉じてしまったり、調理中の手で開くことで汚してしまったり……とい…

2つのコツを知るだけ。たった1時間で美文字になる秘伝とは?

「なぜ私の字はうまくならないのか・・・」あなたは字がヘタだとお悩みですか?字がうまくなるポイントは以下の2つです。「持ち方」 「筆圧」本当に大切なことなのですが、しっかりこれを教えている本はほぼありません…

「きれいな我が家をラクにキープしたい!」人気インスタグラマーの掃除・片づけアイデア

暮らしの土台、大切な家族が過ごす場所……、丁寧な暮らしは、清潔で片づいた我が家あってこそ。とはいえ、そんなに毎日掃除にばかり時間を使えませんよね。なかなかやる気になれないときだってあるはず。そこで、暮ら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事