爆速ヘルシーすぎて怖い…サバ缶とジュースを5分煮込む「サバ野菜カレー」

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載11回目は、サバの水煮缶詰と野菜ジュースを使った、煮込み時間5分でできるカレーです。

 

魚と野菜たっぷり

ダイエット中でも、タンパク質と野菜はしっかり摂りたいものです。さらにタンパク質はある程度魚由来にしたいことろ。この連載で何度も言っていますが、忙しい人は、魚は缶詰などの加工品に頼りましょう。

中でもサバ水煮缶は使い勝手がよくて重宝します。災害時や料理やる気の出ない時用の備蓄もかねて、いくつかストックしておくと安心です。

 

そんなサバ水煮缶を、今回はおでんカレーの時の考え方(カレーらしさ=「油+炒め玉ねぎ+ニンニク+生姜+トマト+スパイス(辛味、香り)」)にのっとって、手軽なカレーにします。

 

缶詰のサバはすでに骨まで柔らかく煮込まれているので、煮込み時間は味がなじむ程度でOK。

カレーとしては使う油も少なめ、水分はサバ缶の汁と野菜ジュースだけ。野菜ジュースの自然な甘みで食べやすく仕上がります。

 

大根人参葉野菜の入ったカット野菜を、生でサラダ、簡単な浅漬け、カレーの具と3通りに使い分けるのもポイントです。

 

サバ缶野菜カレー

工程は、
1、食べるラー油、カレー粉などを炒めてカレーのベースを作る
2、サバ缶、野菜ジュースを加えて5分煮る
です。

 

見るからにヘルシーな食材

<本日の買い物>
・サバ水煮缶詰(190g) 1缶
・大根人参葉野菜の入ったカット野菜
・トマトベースの野菜ジュース 200cc

ジュースは原材料名の先頭にトマトが記載されているものを使ったほうがカレー的になります。材料は多いものから書くルールなので、最初に書いてあればトマトメインのジュースということになります。トマトジュースで作っても美味しいですよ。

 

<その他の材料>
・食べるラー油 小さじ2~大さじ1
・カレー粉 小さじ2
・おろしニンニク (チューブなら3cm)
・おろし生姜(チューブなら3cm)
・乾燥パセリ(あれば)

・お好みのドレッシング(またはオリーブオイルと塩少々)

浅漬け用
・カレー粉 少々
・塩 少々
・レモン汁 少々(あれば)

 

<作り方>
野菜は浅漬け用に大根と人参を中心にひとにぎり、サラダ用にレタス類、カレーの具用の3つに分ける。

 

浅漬け用は袋の中でカレー粉、塩、レモン汁と混ぜておく。

(カレー粉の量は大根にうっすら色がつくくらいでじゅうぶん。加熱しないので多すぎると粉っぽくなるので注意)

具用の野菜を1cm長さくらいにざくざく刻む。

 

小鍋(15cm)に、おろしニンニク、おろし生姜、カレー粉、食べるラー油(固形成分多めに)を入れて中火にかける。

 

ふつふつとしてきたら火を弱め、混ぜながら1分ほど加熱する。

 

刻んだ具用の野菜を加え、さらに1-2分炒め合わせる。

 

サバ缶を汁ごと、野菜ジュースを加え、サバの身をざっくりくずし、沸騰したら火を弱めて5分ほど煮る。

味を見て薄ければ塩、濃ければ水を足す(ほとんどそのままでいいはず)。

 

器にご飯、カレー、大根人参の浅漬け、生野菜を盛り付け、野菜にオリーブオイルと塩胡椒、または好みのドレッシング少々をかける。あればパセリをふりかけても。

 

<メモ>
この量で1.5~2人分できます。
カレーの残りは保存容器に入れて冷凍しておきましょう。

この容器のサイズ(300ml)で一人分のカレーにぴったり。

冷凍すると1-2ヶ月は持ちます。冷凍庫にご飯とカレーがあると心強いです。
今度食べる時には、豆のサラダでも買って帰って夕食にするというのはいかがでしょう?

スポンサーリンク

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【新発見】コンビニおにぎりと豆乳で「だいたい美味しい!」5分で速攻豆乳リゾット

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載15回目は、調理時間5分、コンビニのおにぎりを使った簡単なリゾットを作ります。おにぎり+豆乳=だいたい美味…

【魔合成】「ぶっかけ豚ラー油そば」コンビニ2品を合わせるだけ!

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載14回目は、コンビニのざるそばと豚しゃぶサラダを合わせるだけの簡単メニューです。合わせるだけでも自炊です僕は、外…

【驚】「サバサンド」がコンビニ材料だけでできてしまったですと…?

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載13回目は、コンビニのサバの塩焼きとカット野菜で作る、サバサンドとキャロットラペです。和風だけじゃない、サバの塩…

深夜でも罪のないオムレツ爆誕!めかぶと納豆と野菜を入れたらフワッフワに…?

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載12回目は、納豆とめかぶでふわふわに仕上げる野菜たっぷりオムレツです。タンパク質と野菜のごはん僕が以前からよく作…

【魔改造】スンドゥブはコンビニのインスタント味噌汁とキムチでデキル!【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載10回目になりました。今回はコンビニでも買えるインスタントの味噌汁と手軽な材料で10分あれば作れる簡単な鍋です。材…

刻まない!炒めない!茹でない!5分でできる「納豆で坦々風うどん」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載9回目は、包丁もまな板使わず5分でできる、ベジ仕様の坦々風うどんです。ひきわり納豆とごまドレッシングを使うのがポ…

コンビニの焼き鮭が「ちゃんちゃん焼き」に!おまけにスープも作れる【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載8回目は、コンビニの鮭の塩焼きと野菜炒め用カット野菜で、北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼き風ともやしスープを作り…

ひと鍋で「戻す」「煮る」「蒸す」を5分で同時進行!野菜たっぷり「豚巻きシャキシャキ蒸し鍋」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナー時々料理人の辻村哲也です。「21時からのひとりごはん」連載7回目は、材料を入れて火にかけるだけのお手軽鍋です。だしが重要と思われがちな鍋ですが、今回は味の出るえのきをたっぷり使うこと…

【魔改造】コンビニおでんが10分で超本格カレーに!「おでんスープカレー」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。「21時からのひとりごはん」連載6回目は、コンビニのおでんを使った簡単アレンジ料理。おでんの汁を活かしたスープカレーを作ります。例によって包丁も特殊な材…

正月太りに「サンラータン」!コンビニ材料だけで400kcal以下の簡単ヘルシースープ

あけましておめでとうございます。プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。みなさまどのようなお正月を過ごされているでしょうか。年末年始ってついつい食べ過ぎがちですよね。「21時からの晩ごはん」連…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事