【90秒筋膜リリース】仕事中のイライラは「頭を下げて」落ち着かせる

はじめまして。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。

仕事中にイライラしたり、頭がパンパンになったりする。それはもう、「まさに頭に血が上ったような感じ」だとお悩みの働く女性は非常に多いです。そして、「怒りのままに部下を叱ってしまう」「頭がオーバーヒートして仕事効率が悪くなる」、などそこからまた別の悩みが派生……。

そうなる前に取ってもらいたいのが、次の頭を下げるポーズです。

 

頭を下にするとイライラがリリースされる

私たちは日常的に“頭が上”の姿勢で過ごすことがほとんどです。仕事中は特に、「姿勢を正さなくては」と背筋をピンと伸ばすことを意識する方が多いでしょう。

 

ですが、イライラ・モヤモヤが限界に達しそうだと感じたときは、その姿勢を崩してあえて頭を下に向けてみてください。それも、目を閉じて、頭に上った血を下げるといったイメージを持って。脳を休めることに加え、背骨周辺の緊張がほぐれて自律神経の調整に役立ちます。

 

では、オフィスでおこなうときはどのようなポーズを取ったらよいのでしょうか。

 

プロセス

(1)椅子に浅く座り、両手を重ねてデスクにのせる

※ デスクはやや低めのものだとよい

 

(2)その上に額を預け、背中を軽く丸めたら目を閉じて90秒間キープ

※ あごを軽く引いて首のうしろや肩のあたりまで伸びているのを感じながら

起きてくるときは、頭が最後になるようにゆっくりと。

時間に余裕がある方は、次の写真のように(2)の姿勢から腕を前に伸ばし、額をデスクにのせてさらに90秒間キープしてもよいでしょう。肩の力みがスーッと抜けやすくなります。

 

もし頭が下がらないようであれば、椅子に座った姿勢で目線を落とし、背中を軽く丸めた姿勢を取るのでもOK。つむじが下を向くような角度を意識してみてください。

 

交感神経が活発な状態から、副交感神経が優位な状態へと導いてイライラを静める役に立ってくれますよ。

 

「イライラしたら頭を下げる」、これなら簡単におこなえますよね。穏やかな気持ちを取り戻したいときに試してみてください。

スポンサーリンク

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

【体が硬い40代】指でココを押してさするだけ。40肩が速攻で治った?

連載【バズる10秒ストレッチ】で「さする・押す・動かす」簡単なストレッチを教えてくれるパーソナルトレーナーの柴雅仁先生。あまりにも体が硬い(前屈マイナス10㎝級)担…

【筋膜リリース】は毎日行えばいいの?してはいけない人がいるってホント?

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。「筋膜リリースをしたら」よいことがたくさん。むしろ、体に悪いことなんてないのではと思われがちですがそうとも言えません。何事もやりすぎはよくな…

【筋膜リリースの基礎】タイミングも大事!効果を感じない人は〇〇の後に試してみて

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。“筋膜リリース”と名の付くものを取り入れてみたものの、「期待していた効果を感じられなかった」という声をよく耳にします。では、どうしてそうなって…

流行ってるけど何に効くの?【筋膜リリース】の嬉しい効果5つ

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。みなさんは、筋膜リリースをすることでどのような効果を得られると思いますか? 「体の凝りがよくなりそう」「疲れが軽減されそう」、などが頭に浮か…

「筋膜リリース」の基本 道具は必要?痛いってホント?

こんばんは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。これまではアスリートの体のケアなどに用いられるような印象が強かった“筋膜リリース”ですが、近頃は生活の質を向上させるために一般的にも広く用いら…

人間関係で気持ちが落ち込む…切り替えるストレッチは【筋膜リリース】

こんにちは、筋膜リリースインストラクターの高木沙織です。オンでもオフでも、今の仕事や会社での人間関係、将来のキャリアプラン、プライベートで起こった出来事など、いろいろなことを考えていくうちにいきなりズ…

【筋膜リリース】食べ過ぎた日に!簡単ストレッチでお腹すっきり

こんばんは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。ランチタイムは、仕事の合間にホッと一息つける貴重な時間。「ランチは絶対に充実させたい」と思っている方も、「今日はゆっくりと時間を取れたから好…

【90秒筋膜リリース】肩がツラい午後は背中をほぐす!かんたんストレッチ

はじめまして。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。仕事も後半戦に差し掛かる午後三時。このくらいの時間になると、デスクワークの方は特に肩が痛い・重い……、「もう限界!」と声に出したくなるのでは…

「ダメ睡眠」の原因は胸にあった?寝る前にリラックス【90秒筋膜リリース】

はじめまして。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。春はさまざまな“変化”に対応しようと心身ともに頑張りすぎてしまう季節。例えば、「疲れているのにぐっすり眠れない」「明日も早いのにスッと寝付け…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事