植松晃士 オバ見え回避! 40代が「捨てるべき服、持つべき服」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

前代未聞の10連休をみなさん、どうお過ごしになりましたか? 海外に行かれた方、国内旅行を楽しんだ方、おうちでまったりしていた方それぞれでしょうけれど、平成から令和への移行に心躍りましたね。

40代は「美」へ投資が少ない⁉

さて、お友達とのお茶しながらの会話ですが、20代と50代は「美しさ」への強さ、想いが近くない?「キレイになりたい」「若々しくいたい」など、美への欲求が同レベル? で、40代はその欲求がガクンと落ちてない? ……こんなお話になりました。

 

というのも、40代が若い頃の親世代はバブルが弾けてるでしょ。家庭内の経済事情が変わった頃を過ごしている。で、自分たちは就職氷河期時代。年収も上がらないし。どうしたって締まり屋さんになってしまう傾向ですよね~。

 

年を重ねることは老化じゃありません

人は、経験で豊かにもなり、美しくもなり、賢くもなるんです。経験がなければ成長もない。その成長を止めてはいませんか?

 

口グセのように申し上げていることは、「老化は進化といいましょう!」ってこと。進化するためには、成長が必要です。成長するためには、経験豊かに生きること。それはファッションにおいても言えることなんです!

オバ見えしない40代であるためには

着まわしベーシックの洗礼、いや洗脳とも言えるかもしれませんが、受けている40代の方々は、そろそろ進化してほしい。黒、白、紺、ベージュ、グレーといった、ベーシックカラーのベーシックアイテムばかりで着まわすことから脱しましょう。新しい経験を積むの!

 

どうすればいいのか、といえば、「買う」ことです。

先にも述べたように、40代はなかなか締まり屋さんが多いから長く使えるモノを買う傾向にあると思いますが、「今」「今年」のものを買うことが大切。そして、お洋服の消費期限は3年程度と思って。モノにもよりますが、3年ほどしたら生地も劣化しているし、形もくたびれているはず。顔もシワッとしてくるのに、お洋服も劣化していたら相乗効果で悲惨よ~。

 

絶対、新調すべきアイテムはコレ

もちろん、長く愛用しているものからヴィンテージは生まれます。でも、全身ヴィンテージってどうなの? それはそれで超個性的かもだけど……(苦笑)。新しいアイテムと組み合わせるから、ヴィンテージが生きてくると思うんですよねぇ。

だから、まずはトップスだけでも新調して。大人は顔の印象を変えることが大切ですから。「今」「今年」ぽいアイテムを買いましょう。ベーシックカラーでもいいから、デザイン性のあるものを投入する。今お買い物にいけば、「今」ぽいものは手に入ります。

明るい色が苦手なら、ベーシックカラーでもいいからデザイン性があるものを。例えば、フリルがついているとか、ギャザーがあるとか、お袖コンシャスとか、メタリックなものとか。今まで自分が避けていたものを、勇気を出して手に取ってみるの! それが経験となるでしょ。自分リニューアル!

 

食わす嫌いを食べてみて!

自分が変わると、人との付き合い方も変わってくる。新しいものを身につけていたら、他人から「あら、すてき」とか「それ、どうしたの」とか話も膨らむしね。食わず嫌いを食べてみるって大切です。

 

自分が避けていたものを探す場合、いつも行っているお店じゃダメかも。つい、同じようなものを手に取ってしまうかもだから。なんなら、今まで入ったことのないお店に行ってみるのも手。

 

選ぶときのヒントは、顔の雰囲気に似合っているかどうか。男顔か女顔か、ハッキリかさっぱりか……とか。肌色に合わないと思っても、ヘアやメイクで似合わせることはできるから大丈夫! それまた新しい自分発見になって経験になるはず~。

 

40代のみなさん、お顔が寂しくなってますよ!

なぜ大人はトップスから替えることをオススメするかといえば、ずばり、お顔が寂しくなってくるからよ! そもそもお顔が寂しいのに、ベーシックなシンプルトップスを選んでどうする?って話です。

ハンバーグを思い出して。ハンバーグ単体だと今ひとつ美味しそうに見えないけれど、そこにニンジンだのブロッコリーだのコーンだのを添えることで華やかに、美味しそうになるでしょ。今のお顔の寂しさをディテールで補うの!

 

40代は美への欲求が薄くなるというデータがあるかもしれないけれど、この先まだ40年以上ある人生ですから、経験豊かに過ごしていくほうが絶対に幸せ!

 

では、また次回お会いしましょ♪

スポンサーリンク

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?「自分が…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

結局、40代を一番キレイに見せるデニムって? その正解はコレだ!

まだ肌寒い今の季節に活躍するのが、動きやすくてほどよく保温性もあるデニムスタイル。冬はニットにあわせて、春はブラウスやTシャツをあわせて一年通して履けるので、ど…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

靴とバッグに年齢がにじみ出る!? 街で「オバさん認定」される40代の安っぽ小物

シンプルになりがちな夏コーデのアクセントになるのが、靴とバッグをはじめとした小物使い。だからこそ、トレンド感や大人っぽさを演出できるものを選びたいもの。でも、街…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

植松晃士 もう挫折しない!新元号から始めたい「ダイエットの新ルール」とは?

みなさん、こんにちは。植松晃士です。あと1週間ほどで令和元年がスタートしますね。ということは、ゴールデンウィークが始まるってこと!みなさんは、ご予定はもう決まっているのでしょうか。僕は、美容ウィークに…

植松晃士 もうやめて!40代は「脱・ベーシック」するべき4つの理由

みなさん、こんにちは。植松晃士です。4月になり、新元号「令和」の発表があったり、なんだか新鮮な年度スタートですね~。意外にもベーシックは、年輪が浮き彫りに⁉そこで、ご提案。気持ちも新たになったところで…

植松晃士 大人の春メイク「トレンドより大事なこと」って? 40代が必要な春コスメ3選

みなさん、こんにちは。植松晃士です。三寒四温で春が近づいてますね。今回のビューティー編では、「大人の春メイク」をテーマにお届けしたいと思います。「大人の春メイク」に必要なのはとはいっても、若い人々と違…

植松晃士 オトナ女性こそ「ピンク」を取り入れるべき3つのワケ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。日中はかなり暖かい日が多くなってきたから、気分もウキウキしてきましたね~! そろそろ春らしいファッションに身を包みたい頃ではないかしら?なんて言いながらも、毎年同じ…

[PR]

植松晃士 脱・無難おばさん! この春40代が取り入れるべき「3つの流行キーワード」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。2月ともなると春ファッションの特集を組んでいたりしますが、実際問題としてはまだ寒いですよね?春物は「靴とバッグ」から取り入れていち早く春ファッションを取り入れて風邪…

植松晃士 大人のエチケット!「ニオイ問題」どうしてる? 4つのオススメ対策法は……

みなさん、こんにちは。植松晃士です。インフルエンザが大流行していますが、うがいと手洗いでしっかり予防線を! くれぐれも気をつけてくださいね。閉め切った冬のほうが「ニオイ」が気になる!エチケットは…お仕…

植松晃士 知ってる? 永遠に変わらない「5つの美の基準」とは

みなさん、こんにちは。植松晃士です。2019年がスタートして、1月もあっという間に過ぎていこうとしていますが、慌しさは落ち着いてきましたか? さて。私事で恐縮ですが、2月にFOXネットワークスで放送される「…

植松晃士 大人の女性は「品」が大切! いますぐ品を身につける7つのポイント

みなさん、こんにちは。植松晃士です。平成最後の年明けですね。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。大人の女性の重要キーワード「品」一年の計は元旦にあり、と申します。毎年必ずお伝えしているんですが、「…

植松晃士 コレで解決!「品がいい」ファッションに大切な3つのこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。年末行事のひとつとして、前回は「ベストコスメ」をお送りしました。今回はファッション編で、“品”というものを考えてみたいと思います。これで解決、品がいいファッションの答…

植松晃士が選ぶ! 個人的「ベストコスメ2018」を発表します☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。あっという間に12月を迎え、師走の慌しさの中にいらっしゃることと思います。数多のメディアで1年の総ざらえ的特集をやっていらっしゃいますが、OTONA SALONE「美人のたしなみ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事