【1ヶ月集中】1回1分でOK! 超簡単「二の腕やせ」が超絶効いた!

今年こそ絶対に着たいノースリーブ! 腕の太さが気になっている人は、今から始めればムリのないトレーニングで夏までにはほっそり二の腕が目指せます。着たい服を自信を持ってキレイに着こなしちゃいましょう。今日ご紹介するのは、私が試してみて簡単なのに効果のあるエクササイズです。

 

そもそも二の腕に脂肪がつきやすいのはなぜ?

昔は細かったのに、気づいたら二の腕が太くなっていたってことありませんか? そもそもひじから上(二の腕)は、普段あまり動かさない場所でリンパの流れが悪く、冷えやすいパーツなため脂肪がつきやすい場所なのです。

冷えてリンパの流れが滞ると老廃物を排泄するのに時間がかかり、徐々に皮下脂肪がついてしまいます。そうならないためには、毎日少しでも動かすことが大事。二の腕にしっかり筋肉がついていれば、冷えにくくなり、老廃物もたまりにくくなるので、自然とすっきりした二の腕が維持できます。

では、二の腕やせに効果的な運動にはどんなことをしたらいいのか?

「上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)」と呼ばれる、腕の外側の筋肉をトレーニングするとよいそうなのです(トレーナーさんの受け売りですが…)。

二の腕の使われていないプヨプヨしがちな外側を程よい筋肉に仕上げていければ、腕の付け根と背中のラインがキレイに出て、スッキリします!

では、早速トレーニングしていきましょう!

 

1.とっても簡単な「バイバイ」運動

ひじを伸ばして上腕三頭筋を上手に使うエクササイズです。

やり方は簡単。上の写真のように腕を伸ばして、ひじを後ろにまっすぐ伸ばしたまま、思いっきり手のひらをバイバイするだけ。前側も同様に行います。前と後ろ、約1分間目安で行ってみてください。

1分間とはいえ、結構キツいです。私の場合、1ヶ月続けたらラクにこなせるようになりました。慣れてきたら時間を延ばしていくのが理想ですが、「運動した感」がかなり味わえるんですよね。私は1分間行うスタイルで続けています。

 

 

2.逆腕立て伏せ

通常、腕立て伏せは床の前に手をついて、お腹に力を入れ、脚をまっすぐに伸ばしてプランクの状態を取りながら行いますが、二の腕痩せに効果的なエクササイズは、上の写真のように腕立て伏せの逆バージョンです。

床に体育すわりで座った状態で脚を少し前に出し、ひじは体の後ろにつきます。

ひじの向きが左右に開かないように注意しながら、足裏は床につけたまま体と脚を持ち上げます。お尻が落ちないように体はまっすぐに。

体を上にあげた状態で一呼吸ついたら、体をゆっくり下ろします。呼吸を止めないように最初は5~10回ほど行ってみてください。

私自身は、最初、体を上げるのに全身が疲れました。腕の上げ方がわからず、肩周り首が緊張して、肩が凝ってしまう感覚がありましたが、
これって腕や背中の筋肉が弱いからですよね…。

慣れてきたら、回数を増やしていきましょう!

各エクササイズを毎日1分間行うだけでも二の腕が引き締まっていく変化を感じることができます。私は仕事が忙しくてさぼってしまう時もあるのですが、そうすると二の腕がたるみだす!1エクササイズだけでもよいので、ぜひ続けてみてくださいね。

 

●二の腕やせをサポートするマッサージ!

お風呂の中でも気が向いた時にできるおすすめのマッサージです。

1.手のひらか指のはら部分で、鎖骨の中心からわきに向かって、一方向にマッサージ。反対側も同じく行います。

2.わきの下周辺を少し強めにもみほぐしましょう。

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」って知っています?10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックな食餌法なのですが、このたび、無事に…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

大山式足指パッド+プロテインを1ヶ月お試し!そのダイエット効果は?

大きなミスでも生き抜いていれば取り返しはつく、「おデブ」もまた真なり、を心の支えにダイエットを続ける藤井に手ごたえがあった模様です。あきれられつつ、やらかしつつ…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

40代の毒素排出「7号食ダイエット」10日間挑戦中!#2 つらすぎ4日目

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」も4日目に突入。10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックさながら、ひもじさはないので順調に続け…

太りグセを改善。【ヨーグルトダイエット】で「やせ体質」になれた!

健康や美容の話が大好きで、新しい情報で「これは!」と思ったものは一度は試してリアルな体験を大事にしている筆者。今回は、毎日食べているヨーグルトで「ヨーグルトダイエット」にチャレンジ! ふだんからヨーグ…

【超簡単】体が硬くてもOK。ラクにほぐれるタオルストレッチ

肩周りがかたくて腕を後ろに回せない! 脚全体がむくんでだるい…なんて人はどこでもできる簡単ストレッチにトライしてみてはいかがですか。準備するものはタオルやヒモがあればOK。寝る前や朝起きたときにベッドの…

100均で小顔になれる?「かっさ」と「マスク」でスキンケア

最近の100円ショップの美容グッズがあなどれません! そこで今回はダイソーの美容グッズを使った小顔法をご紹介します。100円美容グッズを使った小顔法今回100円美容で使うグッズはダイソーで見つけた、中国の民間…

おいしく美しくダイエット!簡単「酢納豆丼」ですっきり春やせ

4月に始めたいことのアンケートでは、語学や運動に並んで「ダイエット」も上位に入るそうです。そこで、昨年からTVで大反響の「酢納豆」。健康やダイエットによいと言われる酢納豆の効果をチェックして、作り方やお…

100均で見つけた!ダイエット中におすすめのヘルシーおやつ4つ

ダイエット中におやつが食べたい。そんなとき、コンビニで売っているヘルシーおやつを買いに行く人が多いと思いますが、ヘルシーおやつをコンビニで頻繁に買っていると意外と出費が…。そこで今回は100均で見つけたコ…

「花粉で肌荒れ」防止!春のスキンケア&メイクの5つのコツ

少しずつ暖かくなってきて、桜や新緑など春をイメージすると気持ちが明るくなるけれど、悩ましいのが花粉症……。症状が出始めると気分が落ち込みます。花粉に加え乾燥や強風など肌にとっては過酷な条件が重なり肌トラ…

花粉対策アイテムで老け防止!花粉を寄せつけない5つの習慣

3月に入ると身近に感じてくるのが花粉症。ふだん症状が軽い人も年々花粉の量が増えている今年は辛く感じるのでは? 今日は、まだ自分が花粉症だと認めたくない人、花粉による症状が軽い人向けに花粉対策のアイテム…

「ぽっこり腹」にコレがいい。朝夜5分、反り腰改善3つのポーズ

お腹やせを目指して腹筋を鍛えたいのに、腰が痛くてトレーニングにならない…というお悩みありませんか? 私自身、人一倍の反り腰で、腹筋を鍛えるエクササイズをしてもどうしても腰に響いてしまい長年困っています…

治らない!繰り返す「口周りのニキビ」の気になる原因と治し方は?

肌の乾燥も気になるけど、あごのざらつき、吹き出物も増えて気分が落ちる…冬の時期にニキビが増えてくり返し改善されなくて悩んでいる人は、一度スキンケアの見直しをしてみると解決するかもしれません。今日は、冬…

冬の寒さに負けない!オトナの「冷え取り対策」5選

冬の寒さも本番。冷え対策は万全でしょうか。女性の悩み「冷え」。冷えが原因で体調を崩している人も多いはず。そこで、今回は心も体もあったかくなる、冷え対策の習慣やグッズをご紹介します。冷え対策に、体の芯か…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事