美と風邪予防に!身体の芯から温まるホットワインの簡単レシピ

2016.12.02 FOOD

冬の夜は、身体が冷えますね。足先が冷えてなかなか眠りにつけないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は身体を芯から温めてくれるホットワインをご紹介します。

ホットワインは、美容や風邪予防にとても効果的なのです。

ホットワインは冬の定番の飲みもの

%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%b5%a4

ヨーロッパで古くから愛されているホットワインは寒い季節の定番の飲みものです。

寒い、寒いドイツでは、冬になるとキラキラと輝くイルミネーションの中、イベントやお祭りの露店でホットワインを売り出します。

露店では、可愛らしいマグカップや紙コップなどに注いで、街のあちこちで売っているというホットワイン。

日本でも冬のイルミネーションでたまに見かけますよね。

最近ではドイツ祭りが日本で開催され、ホットワインは定番の飲みものになりつつあります。ドイツ同様、可愛らしいマグカップ付で販売をしているところもありますよ。

 

身体がポッカポカ!風邪予防にも効くホットワイン

ホットワインは、ワインと香辛料を温めて作るホットワインカクテルのことで、冬の寒さの厳しいヨーロッパでは、風邪に効く妙薬としても知られています。

スパイスたっぷりのホットワインは身体の中からポカポカになり、代謝をあげてくれます。体温が上がると免疫力もアップするので風邪予防に効果的なのです。

 

ホットワインは冬の美容ドリンク

一般的にホットワインは、ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどのスパイス、砂糖やハチミツを加え、火にかけて温めて作ります。

ホットワインに使われている材料には様々な効果があります。

まず、ホットワインの基礎となるワイン。

赤ワインに含まれているポリフェノールには、抗酸化作用があるので美肌効果、アンチエイジング効果があります。他にもポリフェノールには動脈硬化や脳梗塞を防ぐ働きがあるのです。

白ワインに含まれているカリウムやマグネシウムには、殺菌効果やデトックス効果があります。

オレンジピールはビタミンCが豊富で、ハチミツには強い殺菌作用があり喉の炎症にも効果的です。

シナモンは血糖値を下げる作用と血管、毛細血管の老化防止や冷え症改善の効果があります。

ですからホットワインは、身体にいいことづくしなのです!

シナモンの香りでリラックスでき、ハチミツが入っているので甘くて渋みも少なく飲みやすいのです。また、アルコール度数が低くお酒があまり強くない方でも飲めちゃいます。

冷えた体を温め、美味しくて飲みやすく美容にも健康にも嬉しい飲みものが、ホットワインなのです!

 

ホットワインと相性がいいスパイスは?

%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

白ワインには、スッキリとした清涼感のあるスパイスやピリッとした爽やかな辛さのスパイスがオススメです。ハーブ系とも相性バッチリ!

白ワイン→ジンジャー、ローズマリー、スターアニス

 

ロゼワインには、エキゾチックな香りのスパイスがオススメです。

ロゼワイン→シナモン、ブラックペッパー

 

赤ワインには、エキゾチックな香りのスパイスや刺激的な辛さのスパイスがオススメです。

赤ワイン→クローブ、シナモン、ブラックペッパー、スターアニス

 

ホットワインに使うのは安いワインでOK!

ホットワインに使うワインは、数百円で買える格安ワインでも家にある飲み残しのワインでもなんでもOK!

十分においしいホットワインが作れますよ。

 

レンジでチン!簡単おすすめホットワイン

ホットワインは家でも簡単に作れますが、スパイス集めが面倒だったり、すぐ飲みたい方におすすめ!

スパイスや砂糖などが最初から入っていて温めるだけでもっと簡単に飲めちゃうホットワインをご紹介します。

 

Saint Charles GLUWEIN

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

(セント・チャールズ グリューワイン)1,000ml

このワインは、赤ワインと砂糖、シナモン、クローブ、アニス、オレンジ、レモンで作られています。

シナモンのとてもいい香りがして、甘めで渋みもなく飲みやすくホッとする味わい。ワインの苦手な方でも楽しめます。

シナモンなど、たくさんのスパイスが入っているので体の中から温めてくれますよ。

アルコールは通常のワインより低めの10%で、甘口なのであまりお酒の強くない方でも飲めちゃいます。

飲み方はとっても簡単。このワインには、もともとシナモンやクローブなどのスパイスや砂糖が入っているので、マグカップに注いで電子レンジで温めるだけ!

電子レンジだと1分ぐらいが最適です。沸騰するとアルコールが飛ぶので気をつけて下さい。お酒が苦手な方はもう少しアルコールを飛ばして飲むのもいいですね。

タイプ:赤ワイン

産地:ドイツ

価格:800円(税抜)

 

 

身体の芯から温まる美容ドリンクホットワイン。

お外で飲むのもいいですし、お休み前に飲むと身体がポカポカになり、ぐっすり眠りにつけますよ。

また、食後のデザートワインとしても楽しめますし、ティータイムにパンケーキやアップルパイ、タルトと合わせるのもいいですね。

普通のワインと違い、市販のホットワイン用のワインは開栓後2週間ぐらいもちますのでちょっとずつ楽しめます。こんな寒い夜にはホットワインで温まりませんか?

※記載のワイン価格はすべてWINE SHOP mista価格です。

スポンサーリンク