美と風邪予防に!身体の芯から温まるホットワインの簡単レシピ

冬の夜は、身体が冷えますね。足先が冷えてなかなか眠りにつけないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は身体を芯から温めてくれるホットワインをご紹介します。

ホットワインは、美容や風邪予防にとても効果的なのです。

ホットワインは冬の定番の飲みもの

%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%b5%a4

ヨーロッパで古くから愛されているホットワインは寒い季節の定番の飲みものです。

寒い、寒いドイツでは、冬になるとキラキラと輝くイルミネーションの中、イベントやお祭りの露店でホットワインを売り出します。

露店では、可愛らしいマグカップや紙コップなどに注いで、街のあちこちで売っているというホットワイン。

日本でも冬のイルミネーションでたまに見かけますよね。

最近ではドイツ祭りが日本で開催され、ホットワインは定番の飲みものになりつつあります。ドイツ同様、可愛らしいマグカップ付で販売をしているところもありますよ。

 

身体がポッカポカ!風邪予防にも効くホットワイン

ホットワインは、ワインと香辛料を温めて作るホットワインカクテルのことで、冬の寒さの厳しいヨーロッパでは、風邪に効く妙薬としても知られています。

スパイスたっぷりのホットワインは身体の中からポカポカになり、代謝をあげてくれます。体温が上がると免疫力もアップするので風邪予防に効果的なのです。

 

ホットワインは冬の美容ドリンク

一般的にホットワインは、ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどのスパイス、砂糖やハチミツを加え、火にかけて温めて作ります。

ホットワインに使われている材料には様々な効果があります。

まず、ホットワインの基礎となるワイン。

赤ワインに含まれているポリフェノールには、抗酸化作用があるので美肌効果、アンチエイジング効果があります。他にもポリフェノールには動脈硬化や脳梗塞を防ぐ働きがあるのです。

白ワインに含まれているカリウムやマグネシウムには、殺菌効果やデトックス効果があります。

オレンジピールはビタミンCが豊富で、ハチミツには強い殺菌作用があり喉の炎症にも効果的です。

シナモンは血糖値を下げる作用と血管、毛細血管の老化防止や冷え症改善の効果があります。

ですからホットワインは、身体にいいことづくしなのです!

シナモンの香りでリラックスでき、ハチミツが入っているので甘くて渋みも少なく飲みやすいのです。また、アルコール度数が低くお酒があまり強くない方でも飲めちゃいます。

冷えた体を温め、美味しくて飲みやすく美容にも健康にも嬉しい飲みものが、ホットワインなのです!

 

ホットワインと相性がいいスパイスは?

%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

白ワインには、スッキリとした清涼感のあるスパイスやピリッとした爽やかな辛さのスパイスがオススメです。ハーブ系とも相性バッチリ!

白ワイン→ジンジャー、ローズマリー、スターアニス

 

ロゼワインには、エキゾチックな香りのスパイスがオススメです。

ロゼワイン→シナモン、ブラックペッパー

 

赤ワインには、エキゾチックな香りのスパイスや刺激的な辛さのスパイスがオススメです。

赤ワイン→クローブ、シナモン、ブラックペッパー、スターアニス

 

ホットワインに使うのは安いワインでOK!

ホットワインに使うワインは、数百円で買える格安ワインでも家にある飲み残しのワインでもなんでもOK!

十分においしいホットワインが作れますよ。

 

レンジでチン!簡単おすすめホットワイン

ホットワインは家でも簡単に作れますが、スパイス集めが面倒だったり、すぐ飲みたい方におすすめ!

スパイスや砂糖などが最初から入っていて温めるだけでもっと簡単に飲めちゃうホットワインをご紹介します。

 

Saint Charles GLUWEIN

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

(セント・チャールズ グリューワイン)1,000ml

このワインは、赤ワインと砂糖、シナモン、クローブ、アニス、オレンジ、レモンで作られています。

シナモンのとてもいい香りがして、甘めで渋みもなく飲みやすくホッとする味わい。ワインの苦手な方でも楽しめます。

シナモンなど、たくさんのスパイスが入っているので体の中から温めてくれますよ。

アルコールは通常のワインより低めの10%で、甘口なのであまりお酒の強くない方でも飲めちゃいます。

飲み方はとっても簡単。このワインには、もともとシナモンやクローブなどのスパイスや砂糖が入っているので、マグカップに注いで電子レンジで温めるだけ!

電子レンジだと1分ぐらいが最適です。沸騰するとアルコールが飛ぶので気をつけて下さい。お酒が苦手な方はもう少しアルコールを飛ばして飲むのもいいですね。

タイプ:赤ワイン

産地:ドイツ

価格:800円(税抜)

 

 

身体の芯から温まる美容ドリンクホットワイン。

お外で飲むのもいいですし、お休み前に飲むと身体がポカポカになり、ぐっすり眠りにつけますよ。

また、食後のデザートワインとしても楽しめますし、ティータイムにパンケーキやアップルパイ、タルトと合わせるのもいいですね。

普通のワインと違い、市販のホットワイン用のワインは開栓後2週間ぐらいもちますのでちょっとずつ楽しめます。こんな寒い夜にはホットワインで温まりませんか?

※記載のワイン価格はすべてWINE SHOP mista価格です。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

「コップで飲んでもいいワイン」はどれ?飲み残したらどうすればいい?

ワインを飲む機会の増える季節です。でも、あなたは「ワインは絶対にワイングラスで飲まないといけないもの」と思っていませんか?家で飲みたいけど、ワイングラスを出すのがめんどう、洗うのがめんどくさい、なんて…

スーパーで手に入る!1,000円以下のソムリエおすすめコスパワイン

みなさんは、ワインをどこで購入しますか?贈答用ならワインショップやデパートが多いですが、デイリー飲みには気軽に行けるスーパーがいちばんですよね。でもスーパーではなかなかワインの相談をできるかたがいらっ…

お花見シーズン到来!ほんのり酔いたい日の「桜ワイン」とは!?

もう春ですね。そろそろ桜も満開になりお花見シーズン到来です。今週末にお花見をする方も多いのではないでしょうか? お花見準備で迷うのは、どんなお酒とおつまみを持っていこうかなという悩み。そこで今回は、お…

女性ワイン専門家が選ぶサクラアワード 2017受賞「2,000円台以下」のワイン8選

「サクラアワード」ってご存知ですか?よくデパートやワインショップでサクラ受賞ワインとPOPに書かれていたり、コーナーが設けられたりしています。ワインボトルにサクラ受賞の首かけをしているところも。サクラア…

ワインによくある質問にソムリエがお答え!~ビオワイン編~

最近、ビオワインを求める方が多くなってきて、ビオワインを造るワイナリーも増えてきています。以前、『おいしい「ビオワイン」を選ぶには?』というお話をさせていただきましたね。そこで今回は、ビオワインに関し…

ホワイトデーにおねだり。「インスタ映え」なオシャレワイン4選

来週はいよいよホワイトデーですね。最近では、クッキーやマシュマロなどのお菓子というよりは、ワインのお返しする方が多くなってきました。私の働いているお店でも、この時期になるとホワイトデーのプレゼントを買…

美人度アップ!? 見た目もキレイな「ロゼワイン」おすすめ4選

今日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子のお祭りですので、子供だけじゃなく大人の女性もワインで楽しんでみてはいかがでしょうか?そこで今回はひな祭りにぴったりな、春を感じるロゼワインをご紹介します。ち…

おいしい「ビオワイン」を選ぶには? 1,000円台のおすすめ2選

最近よく見かけるビオワイン。「二日酔いになりにくい!」と日本でもとてもブームになっていますよね。お店で購入するときに、すぐにビオワインと見分けることができたら嬉しいと思いませんか?そこで今回は、ビオワ…

毎日飲みたい!コスパの高いワインの選び方 1,000円以下の安旨ワイン5選

あなたはどのくらいの頻度でワインを飲みますか?頻繁にワインを飲むとなるとやっぱり気になるのはお金がかかるということ。2,000~3,000円するワインを毎日飲んでいたら出費がかさんでしまいますよね。そこで今回は…

チョコがもっと美味しく!「バレンタイン」おすすめワイン4選

もうすぐバレンタインデーですね。そこで今回は、バレンタインにぴったりのワインをご紹介します。甘いものが苦手な方に、チョコの代わりにワインを贈ってみてはいかがですか?それぞれのワインに合うチョコのタイプ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事