「彼ごはん」SHIORIさんが注目中の【こだわり】手みやげは?|オトナの手土産#18

オトナサローネでもおなじみの、ビューティー&ヘルスにくわしい達人に、シチュエーションごとに自分の鉄板手土産を披露してもらいました。今回はSHIORIさんです。

 

【SHIORI】相手のライフスタイルを思い浮かべながら選びます

私がギフトを選ぶときは、やっぱりほとんど食品関係になります。選び方の基準は、仕事先のかたでもプライベートの友人でも、相手のライフスタイルを考えること。どういう仕事をしている人か、趣味は何か、どんな家族構成か。料理好きな人であれば調味料、お子さんがいるかたなら子どもといっしょに食べられるものというふうに考え、そこに自分がいま気になっているものを織り込んでいきます。オーガニックのものだったり、ちょっぴりこだわりを感じられるような食品のギフトは、いろいろな人に好評なので、私もうれしいかぎりです。

 

No.1 プレマルシェ・ジェラテリアのヴィーガンジェラート

合成乳化剤や合成安定剤の入っていない、材料にこだわったジェラート。ヴィーガンジェラート(キウイ、ピスタチオ、お米のうまみミルク) 各600円(税込み) 問プレマルシェ・ジェラテリア https://gelato.organic

動物性食品不使用とは思えないクリーミーなおいしさが魅力

最近近所にできて気になっていたお店で、食べに行ってみたらそのおいしさのトリコに。種類が40種ほどあり、かなり豊富! その中で半分近くが動物性食品不使用だったりでギルトフリーなので、体にとってもうれしいスイーツです。ホームパーティーのときに差し入れるのにもちょうどいいです。

 

No.2 丞茶寮のラッフィナート・ホワイト 5年熟成ホワイトバルサミコ

伝統的バルサミコの発祥地モデナで、白ぶどうのみを原料とし、木樽で5年間熟成。甘みと酸味が心地よい味わい。ラッフィナート・ホワイト 5年熟成ホワイトバルサミコ〈イタリア・モデナ産〉 200ml 3700円+税 問丞茶寮 ☎03-3557-8280

これだけでサラダも魚料理も格段に味が上がる!

料理家の友人に紹介されたバルサミコ酢。熟成ものだからこそ、味に深みがあり、初めて味わったときは衝撃でした。これさえあればドレッシングがなくてもOK。サラダもカルパッチョもグッと味わい深くなります。ボトルもかわいいので、料理好きな人へのギフトにもいいと思います。

 

No.3 Ballonのファラフェルサンド

ヘルシーなヴィーガンフードなのに、ほどよくパンチが効いていて男女ともに満足する味。サイズはS、R、Lの3サイズ。ファラフェルサンド(Sサイズ) 550円+税 問Ballon ☎03-3712-0087

野菜がしっかりとれるおいしく美しいヴィーガンフード

パリで初めて食べて以来、ファラフェルサンドに魅了されています。すべてが野菜でできているのに、ファストフードのようにカジュアルでボリューミー。満腹感もしっかり得られます。7種の野菜を使っているので、彩り豊かで見た目もかわいいのがポイントです。

 

 

PROFILE

料理家 SHIORIさん

料理家、フードコーディネーター。著書である「作ってあげたい彼ごはん」シリーズがベストセラーに。L’atelier de SHIORIでは季節に合ったレシピや海外の家庭料理などのレッスンを開催。

 

 

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

これで大丈夫!ホームパーティのおもてなし、準備のコツ~ワインマナー・ホスト編~

みんなでワイワイ楽しいホームパーティ。いざホームパーティを開くとなると何から準備したらいいのか分からなくなってしまうことはありませんか?せっかくゲストを自宅に招…

もらってうれしい!達人が用意する「オトナの手土産」7選

オトナの女性はビジネスやプライベートなど、さまざまなシーンで手土産を贈ることが多いもの。渡す相手が誰であろうと「大切な人に喜んでほしい」という気持ちは同じ。最近…

神戸っ子マストの絶品手土産♡「フロイン堂」のビスケットとパイ

年末年始は実家の赤穂郡で過ごした私ですが、年が明けて、神戸に戻ると、正月気分もじわじわトーンダウン。お重の中の栗きんとんやお土産に持ち帰った羊羹など、和菓子を堪…

断捨離しすぎで大失敗…?おひとりさま40代が「捨てていいもの」は

断捨離やこんまりさんの「ときめき片付け」。これを実行してすっきりできた方々がたくさんいる一方で、大失敗した人々もいます。今回、リアル40代でも一人暮らしのメンバー…

【男の本音】これこそモテメイク!男性が好感を持つ40代女性のメイク6選

オトナサローネで人気の「男の本音」記事。今回は、男性が好感を持つ40代メイクをご紹介していきます!すぐに取り入れられそうなポイントばかりでした!ので、是非参考にしてみてくださいね。一目惚れされそう⁉40代…

それってパジャマ⁉40代が「着てはいけない」夏ファッションは……【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「ヘア・ファッション記事」などが人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます…

ハリ、コシ、うねり、悩み多き40代の髪を整えてくれるのは?【シャンプー大賞】|2019ベストコスメ上半期

2019年春夏もシャンプー愛が止まらない!執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが、2019年上半期のベストコスメを選出しました。【オトナサローネベストコスメ2019上半期 シャンプー…

ステキな40代がみんな惚れてる【うる唇】と【つや髪】コスメは?8選

すてきなオトナ女子なら一つは持っている、気分はもちろん女度までぐっと高めてくれるとっておきのデイリーコスメ。使用感だけじゃなく、香りや見た目もしゃれてる、OTONA SALONE世代の女性にぴったりのおすすめアイ…

【12星座ランキング】恋は盲目!恋愛体質な星座1位は、誰?

オトナサローネで人気の12星座ランキング。今回は、【恋愛体質】な星座をトップ3をご紹介していきます!重い?うれしい?「尽くしすぎる」星座ベスト31位は尽くすことに喜びを感じるかに座心優しく、人の喜びは自分…

【マッサージ】エイジングサインが出やすい顔・背中・猫背のたるみ・むくみ解消法

テレビドラマや舞台などで活躍中の女優・床嶋佳子さん。54歳を過ぎてもなお透明感のあるツヤ肌、スリムなカラダを保ち続ける美の秘訣を包み隠さず大公開した初のライフスタイル本「床嶋佳子のビューティーライフ」か…

細見え高見えの【ユニクロ】コーデ5選!|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、【ユニクロ】が大人気でした!1位・【ユニク…

ヘアケアから簡単まとめ髪まで!女優・床嶋佳子さんが教える【オトナヘア】の作り方

テレビドラマや舞台などで活躍中の女優・床嶋佳子さん。54歳を過ぎてもなお透明感のあるツヤ肌、スリムなカラダを保ち続ける美の秘訣を包み隠さず大公開した初のライフスタイル本「床嶋佳子のビューティーライフ」か…

40代最高の美肌づくりを叶えるのは?【ファンデーション大賞】|2019ベストコスメ上半期

年を重ねるごとに変わりゆく私たちの「肌悩み」。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが、2019年上半期のベストコスメを選出しました。【オトナサローネベストコスメ2019上半期 フ…

女優・床嶋佳子さんがオススメ!オトナの【眉アイメイク】テク

テレビドラマや舞台などでご活躍中の女優・床嶋佳子さん。54歳を過ぎてもなお透明感のあるツヤ肌、スリムなカラダを保ち続ける美の秘訣を包み隠さず大公開した初のライフスタイル本「床嶋佳子のビューティーライフ」…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事