どうして私の恋は不幸なの?3つの質問で原因がわかる

「あなたの幸福度は何パーセント?」

 

今そう聞かれたら、あなたはどう答えるでしょうか?

 

アメリカでの新しい瞑想法、マインドフルネスの研究では、協力者にメールでこんな3つの質問を投げかけました。

1 あなたは今、何をしていますか?

2 あなたは今、何を考えていましたか?

3 あなたの幸福度はどのくらいでしょうか?パーセントで答えてください。

 

何をもって幸せというかは、人それぞれですよね。

お金があっても不幸だと思う人はいますし、逆に毎日ご飯が食べられるだけでも幸せだと思う人もいます。

3つの質問の答えと、あなたの心の関連は?

 

年齢や性別でも差が出ると思います。クリスマスで人形の家をもらった女の子の幸せと、いずれ好きな人と結婚して家を探すことを夢見る女性の幸せは違うかもしれないのです。もちろん独身男性の幸せとは比べることもできないでしょう。

 

100人居れば100通りの幸せが存在しているかもしれません。

 

そんな中で、この3つの質問には、ある傾向が見られたと言います。

 

例えば、この質問がたまたま食事をしている時に来たとしましょう。いつもの会社の近くの、よく座る席に着いて注文も終わり、頼んだものが来て食べ始めた、その時にです。

 

 1、あなたは今、何をしていますか。

当然、この答えは「わたしは、レストランに来て食事を食べています」でいいと思います。

 

 2、あなたは今、何を考えていましたか?

この答えが、ある人は「先ほど先輩と口論になったことを考えていた」と答えるかもしれませんし、「明日の会議のことを考えていた」となることもあると思います。またある人は、「このランチのスープは何で作っているのかな」と考えてるかもしれません。

 

3、あなたの幸福度はどのくらいでしょうか?パーセントで答えてください。

ここで、自分の幸福度を30パーセントとか70パーセントとか答えてもらうのです。

 

人それぞれ幸せと思うタイミングや状況は違うと思いますが、この質問の答えには次の傾向が見られたました。

 

それは、今していることと今考えていることに差がない人ほど、幸福度が高かったということです。

 

先ほどの例では、スープのことを考えていた人の方が幸福度は高いと答える傾向にあると言うことです。

 

これを聞いて、思い出したことがありました。

スポンサーリンク

あなたが辛いのは「考え込む」クセのせいかも?「よい答え」の見つけ方とは

・条件を変えようと考え込む。・まわりの人を変えようと考え込む。・タイミングの良し悪しを考え込む。考え込む時は、人それぞれです。が、共通するのは、良い答えが思い浮かばない時にこそ考え込むという点です。自…

「仕事で自腹を切る」ことが悪であるこれだけの理由

若き日に会社に尽くして、地位を上り詰めた人は、危ない、という話があります。会社に入社し、自分の時間も会社に捧げて、時には自腹を切ってでも成績を上げようと必死に働く人。そのような人は、会社にとっては、大…

言わなきゃよかった。父に限って言ってしまう嫌な言葉

父の日を前に、父親とうまくいっていない人も多いと思います。そんな時に、切り替えて見ましょう。「ほっといてよ」。「いちいち話に入ってこないで」。そんな心無い言葉を浴びせて、まだ自然に話すことができない人…

酒の席で潰れないのもキャリアのうち?禅住職の知恵

新入社員も入ってきて、歓迎会などもあったことでしょう。そんな席でのふるまいが、人となりを判断するチャンスとして見られるのは常識のようです。お酒の席での失敗は、人間関係に大きな影響を与えがちですよね。で…

挨拶は出会った瞬間に決まる。禅住職が教える極意は「○○いれず」

会社で、コンビニで、廊下で、エレベーターで、路上で、駅で。知り合いを見かけたとき、この人に挨拶をしようか、それとも気づかないふりをしておこうか、迷うことってありませんか? それが、気まずい相手だったり…

話題のAI(人工知能)で失業する?そんな噂に住職が喝。

今やっている仕事がAIに取られて、海外に出稼ぎに行く日がくるのか?こんな不安を煽る投稿を  SNSなどで目にした人は多いと思います。AIなどの人工知能が、今後ますます性能がよくなったら、それを搭載した機械が増…

母の日が過ぎた。とても親孝行する気になれない極寒親子関係に住職が喝

世間には、会うたび楽しい話題で盛り上がる、友達のような親子が多いと言われます。が、その反対に、何も相談できないし、会えば喧嘩ばかりという親子も多いのではないでしょうか。人間だって生物である以上、親離れ…

お金が欲しくてたまらないなら○○する。住職が伝える禅の教え

お金が欲しくてたまらない人は、どのくらいいるでしょうか?お金が自分のものになると、好きなものを買えます。特に場所も取らないので、いくらでも欲しいと思うのが人情でしょう。結婚相手にしたって、お金を稼いで…

こういう人が狙われる。「利用されやすい人」を住職が伝授

愛着は、やましさを産み、人を滅ぼす。会社を舞台にしても、私生活を舞台にしても、利用されやすい人ってやはりいるようです。またまた、とても参考になる佐藤優氏の「交渉術」(文春文庫)を読んでいて、やはりそう…

親と友達のようになんて、とんでもない。住職が明かす親と子の関係

自分にとって一番近い関係である「両親」。でも、小さい頃から、ぶつかってばかりいて、ちっとも理解し合えない存在になってしまっている人はいませんか?たとえば、「小さい頃から、父親とは話もできず、何かあれば…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事