在宅ワークで「これ以上太らない」昼ごはんの食べ方とは?意外なコレ

在宅ワークで体重が増えたという悲鳴があちこちから上がっています。こんにちは、糖質制限ダイエットは宅トレより効果あると思ってるミウラタクヤ商店の三浦です。(僕は1年で10kg痩せたしね!

 

在宅ワーカーから、リモートワーク時のご飯について提案です

今、多くの会社がリモートワークになっていて在宅勤務の方が多いかと存じます。んで昼ごはんの準備とか面倒くさいですよね。

 

通勤も無くなって運動不足になり、もしかしたら太ってしまうかもしれない…いやすでに太ったという皆様にご提案です。

 

僕は自宅勤務なのでコロナ禍前から基本在宅ワークです。

 

なのでお昼ご飯も晩ごはんも家で作って食べることが多いです。で、僕は糖質制限ダイエットをしてて、食事にもうるさいです。

 

そんな僕が頻度高く食べる物があります。

 

ズバリ!『白だし鍋』が最強だと思います!

それは

白だしを使った鍋。

2回言いますが白だしを使った鍋。

がっつりした物でなくて、ライトな物。家族の鍋と湯豆腐の中間地点くらいのイメージです。

こういうのね。

なぜかというと

  • 単純に美味しい(好き)
  • 麺つゆより低糖質(1.3g/16g)
  • 肉野菜が沢山取れる
  • 具材のバリエーション豊富

だから。

単純にだしが好きってのもあるんですが、白だし自体の糖質が低いので、野菜・肉・魚などを躊躇なく食べられるのが好きです。

 

糖質制限では「PFCバランス」を変えることが大切

糖質制限ダイエットは糖質量を減らすことに目が行きがちですが、実は同時にタンパク質・脂質・食物繊維などの摂取も大事と考えています。

 

なので糖質オフするだけでなく、他の食材をしっかり食べることが大事。

 

プロテインを飲んでたりサプリを飲んでたりであれば、必要な栄養素は摂取できてるかもしれませんが、始めたばかりでプロテインやサプリを買い揃えるのは面倒。

 

そんな時に低糖質且つ、美味しくて簡単に作れる料理として『白だし鍋』をオススメします。

たまに当店のソイプロテイン突っ込んでタンパク質も足す。

僕は基本出来合いの冷凍食材を出汁につけて沸騰させるだけなので、食材のカットもしてません。

 

よく食べる食材

よく食べるのは

  • 厚揚げ
  • 豆腐
  • お揚げ
  • もやし

です。全部、豆類w

(ない時はなしで食べます)

これらに冷凍肉・冷凍魚などを加えて食べてます。本当に煮込むだけで簡単です。

 

他の鍋の出汁類より低糖質。ラーメン食べたくなったら鍋

ちなみに白だしを一番気に入っている理由は、他の鍋のスープなどに比べても低糖質(1.3g/16g)なので、気にせず食べられる。(こちら参照しました

 

しかも水でも薄めるのでスープとしては相当糖質が低くなることが考えられます。

 

僕はラーメンや蕎麦を食べたくなった時、代わりにこの白だし鍋をよく食べます。理由は『スープで満足感が出るから』です。

 

個人差は絶対あるとは思うんですが、ラーメンとか蕎麦などの麺類食べたい時、意外にスープ飲んだら満足するんですよね。

 

麺類で一番糖質量が多いのは言わずもがな『麺』なので、それを具材に置き換えるだけで十分糖質オフになります。

 

僕はなのでラーメンとか蕎麦を食べたくなった時は鍋作ってスープを飲んで満足するようにしてます。ホンマに満足するしな。

 

食後の眠気が減るよ(ホンマに)

さらに良いことに食後の眠気がなくなります(三浦談)。

 

ご飯食べた後眠くなりませんか?あれ炭水化物で血糖値スパイクが起きて低血糖になり、脳が『糖質足りてないから、エネルギー不足や寝てー』って命令するからなんです。

 

んな阿呆なと思った方、ランチの主食を抜いてみてください。そして白だし鍋をオススメします。

 

とりあえず白だしと1本と野菜たくさん買ってきてスタート!

糖質は1gにつき3gの水分を体内に増やします。なので糖質オフすることで単純に体内の水が減ります。

 

それだけでも体重の減量には繋がるので糖質制限ダイエットはオススメです。そして、その対策として白だし鍋をオススメします。

私の本日のランチ

在宅でお昼ご飯なににするかお悩みの皆様におかれましては通販なりで白だしを買って一回鍋作ってみるのオススメです。

具材とかもがっつりせんでええから、食べたい具材だけ白だしに突っ込んで食べてみてください。

それでは本日は以上です。

詳しく質問ある方はコチラ

(100%返事します。)

━━━━━━━━━━━━━━
<ミウラタクヤのSNS>
━━━━━━━━━━━━━━
twitter
LINE
Instagram

━━━━━━━━━━━━━━

Twitterは好きなこと呟いてます。主にダイエットだけどな。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
ダイエット研究家 三浦卓也

スポンサーリンク

スポンサーリンク