【在宅ワーク】を快適にするアレって? 40代キャリ女の #おうちカフェ

新型コロナ禍で外出自粛が続く中、在宅ワークやオンライン会議の日々を送っているかたも多いのではないでしょうか?

みなさん、快適な在宅ワークのおとも欠かせないのは何でしょうか? OTONA  SALONE読者も編集部エディターも、40代からのキャリア女性の在宅ワークのおともは「コーヒー」が必須のようです。どんな風にお家でコーヒーを楽しんでいるか、みなさんのおうちカフェを見せていただきました。

 

自分で焙煎した、こだわりコーヒー派!

休憩がてら、自分で焙煎したコーヒー豆で入れた一杯。スーパーで見つけたコージーコーナーのシュークリームをおともにしています♡(講師業)

 

ていねいにコーヒー豆を挽いてドリップ

手動のミルを使い、ていねいに豆を挽いていれたコーヒーを毎日楽しんでいます。しっかりと引き立ったアロマをブラックで味わうのが好きです!(ライター)

 

そして、OTONA SALONE編集部もみんなコーヒー好き。

 

「フレーバーコーヒー」を選んでプチダイエット

在宅勤務を始めてから、体重が増加中!これではいけないと、「コーヒーのお供」は無しにすることにしました。以来、フレーバータイプのコーヒーを飲んでいます。
ふんわりと鼻をくすぐる甘い香りで、おやつを食べた気になれるから不思議。キャラメルの香りやバニラの香りなど、その日の気分に合わせたフレーバーを選ぶのが楽しみになっています。(編集部・ウザワ)

 

コーヒーの香りで気持ちを切り替え

「コーヒーはストレス解消に必須。1日2回、10時と15時にドリップで淹れ、香りを楽しんでいます。家の中で縮こまった気持ちを外へ向けて切り替えるため、おやつも必須。体力低下の対策も兼ねて、おいしいコーヒーを楽しむために、おいしいおやつも一緒にいただいてます」(編集部・イノイチ)

 

 

ふわふわ好きなので「マシュマロコーヒー」

何かと「ふわふわしたモノ」が好きなんです(笑)。オフィス勤務のときも、コーヒーショップでカフェラテやカプチーノをテイクアウトすることが多かったり。つまり、ふわふわなフォームドミルクが好きなんです。

自宅でもフォームドミルクを……と言いたいところですが、自宅にエスプレッソマシンがないので、在宅ワーク中に作っている余裕はありません! でも「マシュマロコーヒー」ならとても簡単!

注いだコーヒーにカットしたマシュマロを浮かべ、シナモンパウダーをササッとかけるだけ。マシュマロが溶けてふわふわになるんです。私はマシュマロコーヒーで、おうちカフェしています。(編集長・アサミ)

 

SNSでもみんな「#おうちカフェ」

自宅でコーヒーを楽しむかたが増えているいま、InstagramやTwitterには、”おうちカフェ”という投稿が370万を越えています。

そんな中、おうちカフェ時間をもっと楽しくステキに過ごすエッセンスが、コーヒーに関する情報発信をするスペシャルサイト『おうちカフェ KEY』に紹介されています!

 

 

オリジナルおうちカフェ商品が当たるInstagramキャンペーンを実施していたり、オンライン会議の背景に使える画像がダウンロードできたりします。

お洒落キッチン風な壁紙があったり。

レトロな喫茶店風の壁紙があったり。

ステキですよね! 「どこにいるんですか?」なんて聞かれたりして……? さっそく次のオンライン会議に『おうちカフェ KEY』の壁紙を使ってみようとひそかに思っています。

スポンサーリンク