トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです|におい対策5選

猛暑のせいで服が臭っている人に出くわしませんか? 口や頭、足など、いろいろなニオイが気になる今日このごろ。40代のニオイ対策をまとめました。

1.トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よくない」ことなのだそう。いえいえ、普通くさいでしょう?と、ウンチ博士こと理化学研究所の辨野義己(べんのよしみ)先生のお話しをうかがったのですが……。

>>トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

 

2.最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っていたら実は自分のニオイだった!なんてこと、絶対あり得ないとは言えないと思います。毎日香水を使っているから私は大丈夫、という方も、実は「こんな盲点」があるから気をつけて!

 

>>最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

 

3.あさイチで話題!おりもののニオイや量など、アソコのお悩みQ&A

おりもののニオイや量など陰部の悩みを抱えている女性は少なくありません。NHK『あさイチ』女のホケン室での取り上げられたおりものや陰部の悩みについて、番組でもコメンテーターをつとめた、よしき皮膚科クリニック銀座院長・吉木伸子先生の著書『女の不調が消える本』から、トラブル対処法をQ&A形式でお教えします。

>>あさイチで話題!おりもののニオイや量など、アソコのお悩みQ&A

 

4.汗や足のニオイ、頭皮の悪臭、そして口臭。身体のイヤ~なニオイの対策方法は?

内科医師でありながら“におい専門家”としても活動している桐村里紗先生に、更年期世代が気をつけるべきニオイの話しを教えてもらいました。前編は「更年期世代に変化するニオイ」について。この後編では具体的なケアについて伺います。

>>汗や足のニオイ、頭皮の悪臭、そして口臭。身体のイヤ~なニオイの対策方法は?

 

5.足汗で「足、臭いっ!」って言われるその前に カンタンに出来る対処法

ここ数日、フローリングを素足で歩くとペタペタと音がしませんか? なぜって? それもこれも、足汗のせい。

多汗症の私にとって、足汗は季節を問わず放出されるもの。なので1年中意識して生活していますが、多くの人が「まぁ、いいか」と放置してるのでは? でもその考え、絶対良くないです。鼻から離れた場所にあるのでニオイに鈍感になってるかもしれませんが、他人からしてみれば相当な悪臭を放っていることも。また、足汗は粘着性が高いため乾きが悪く、冷たい水分が原因となって体を冷やしてしまうのです。末端冷え性も、足汗が大きな要因になってるんです。

そこで今回は、足汗の対処法をお教えしましょう。

>>足汗で「足、臭いっ!」って言われるその前に カンタンに出来る対処法

 

 

スポンサーリンク