【40代編集長の婚活記#216】婚活歴4年、フラれ続けた40代独女の選択は?

2020.09.23 LOVE

ごちそうされない人生

自分が食べたいものくらい、自分で稼ぐわ! と思いつつも、男性とのデートでごちそうしてもらえる女性を、心のどこかでうらやましく思っていたのは事実だ。特に若い頃は……。

レンズさんに咎められているとき、過去の記憶を高速回転でたどりながら自問自答し、出した答えが「舞い上がっていたんだと思います」だった。

お付き合いはしてないとはいえ、ステキなお店で、医者というなかなかお知り合いにならない肩書の男性が、私なんかに紳士的にふるまってくれる。モテない人生まっしぐらだった私が、40代でそんな夢のような事態に巡り合うなんて誰が予想しただろう?

いや、ない。

 

自立していたつもりだったけど

男性にごちそうされて当たり前とは思っていないけれど、そのシチュエーションに憧れていたのだろう。ある意味、レンズさんの指摘は鋭かったのかもしれない。

40代働く独女、ずっと自立していたつもりだったけど……。

私の心の奥底には頼りたい願望が少なからずあったということか。ショベルカーが土を奥深くから掘り起こすように、ひた隠しにしていた深層心理やコンプレックスを、えぐり出されたような気持ちだった。

もっとショックだったこと

もっとダメージが大きかったのは「気遣いがない」という指摘。

確かに、レンズさんに対してはそうだったかもしれない。「ありがとうございました」と御礼の言葉は伝えたけれど、2人分支払った彼の気持ちは考えていなかった。

もし自分がレンズさんの立場だったら? 2回目、3回目デートのレストランはどちらもラグジュアリーだったし、なかなかいいお値段しただろうな。って考えると、レンズさんの言葉もわからなくはない。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク