【クイズ】きよぶたって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.08.05 QUIZ

「きよぶた」で新車を買ったという友人。

「きよぶた」は何の略でしょう

 

有名なことわざが今風に!?

答えは「清水の舞台から飛び降りるです。

「きよぶた」は「清水の舞台から飛び降りる」の略。

「清水の舞台から飛び降りる」は、必死の覚悟で思いきったことをする様子を表すことわざです。

京都の観光名所である清水寺に行ったことがある人であれば、建物の前半部分が山の斜面にせり出すようにして建てられてることをご存知でしょう。写真で見たことがある人も多いのでは? 本堂が「舞台」とも呼ばれている場所で、江戸時代に徳川家光の寄進によってつくられました。その高さを感じれば、なるほどここから飛び降りるには相当な勇気が必要だと思わずにはいられません。

以前は実際に飛び降りる人もいたようです。占いのためであったり、願望をかなえるためであったりしたそうですが、やはり生きて帰ることが難しいこともあり、明治の初めに政府が飛び降り禁止令を出し、お寺でも防止策を講じました。

最近使われるようになった「きよぶた」は命がけほどではなく、「思い切っちゃった」くらいのカジュアルなニュアンス。しかし、平安京遷都以前から続く古刹に由来したことわざが、いまなお親しまれて使われていることを知ることができます。

あなたの最近のきよぶた的な行動は、何ですか?

参考:きよぶた(時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas)

清水の舞台から飛び降りる(ことわざを知る辞典)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

     

【大募集!】ただいま「オトナサローネ編集会議」の参加者を大募集中!

締め切りは2021年10月1日(金)まで。参加者にはAmazonギフト券1000円分を進呈。詳しくはコチラから!!

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク