【クイズ】セトアって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.08.12 QUIZ

友人に「今日のセトア素敵だね」とほめられました。

「セトア」は何の略でしょう

 

ハッシュタグでも人気に

答えは「セットアップ」です。

「セトア」は「セットアップ」の略。セットアップとは、トップスとボトムス、つまり上下がそろった服装のことです。セットアップはもともとファッション以外でも使われる言葉で、「組み立て」などを意味します。

セットアップとスーツの間に明確な違いはありませんが、揃えて着ることが前提のかっちりしたものをスーツ、ばらばらだけど揃いでも着られる比較的カジュアルなものをセットアップと呼んでいるようです。スーツの場合、ジャケットのようなきちんとしたアイテムが必須ですが、セットアップの場合は流行のとろみ素材を用いたブラウスとスカートでもかまいません。また、靴などの小物まですべてひっくるめてセットアップと称する場合もあります。

上下をそろえるだけでこなれ感の出るファッションとして、セットアップは近年人気に。SNSなどでも「#セトア」のハッシュタグをつけて、セットアップのコーディネート写真を載せる人が、若い女性を中心に多く存在します。

暑さや感染症対策で出かけるのが大変な日々が続きますが、いざというときに着られるセトアのコーデをおうち時間に研究してみてはいかがでしょうか。

参考:セットアップ(コトバンク)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク