【40代編集部長の婚活記#283】40代の大失恋で「しない」と決めた3つのこと

2022.01.05 LOVE

「恋人いない歴46年」に等しい!?

つまり、過去の恋人とは誰一人として、深いコミュニケーションができていなかった。

そう考えると、ジェントルさんとお付き合いが始まるまで「恋人いない歴9年」だったけれど、本質的な意味では「恋人いない歴46年」に等しいってことかもしれない。

ジェントルさんと付き合ってわかったのは、本質的な恋人の関係って、ただ楽しいだけじゃないってこと。

お互いの本音やダメなところも見せ合って、擦り合わせて、受け容れたり、お互いの解決点を見出していく……そういうことができる関係性だということを初めて理解した。

 

40代、彼との恋愛でわかったこと

・女の子らしくないと思い込もうとしていた自分
・ちょっと我慢すれば丸く収まると思っていた自分

ジェントルさんとの恋愛でわかったのは、本質的な自分だったのかもしれない。幼い頃の経験から自分で自分を決めつけるようになり、抑え込んでいた感情。

本当は、女の子らしいものに憧れていること。知らずしらずのうちに自分を抑えて我慢していること。

そして、本質的な恋人……いやパートナーに大切なことも学んだ気がする。一方が我慢して合わせる恋愛なんて長続きしない。機嫌がいい顔だけを見せるのではなくて、時には感情をぶつけて、理解して、一緒に最適な答えを見つけていく。一方がではなくお互いにそれができる関係性こそ、人生のパートナーなのだろう。

 

学びのある恋愛とは

ジェントルさんとの恋愛は、私にとって学びの多い恋愛だった。

もしかしたらフツーはもっと若いときに気づくことなのかもしれない。私が気づけなかったのは、10代、20代、30代、40代前半でまともな恋愛をしてこなかったからだろう。

恋愛って、めんどくさいと思っていたけれど……いや、めんどくさいからこそ、人間として学びがあって成長できるのかもしれない。そうよね。仕事でもスポーツでも、めんどくさいことやトライ&エラーで成長していくのだから。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク