40代の夏オシャレ「見落としがち」なパーツとは?【植松晃士】

皆さん、こんにちは。植松晃士です。

お盆を過ぎたら、もう年末が見えてくるような気分です。って、まだ暑いけれど……。

先日はワンピースのお話をさせていただきましたが、暑い日々が続いているので肌を露出することがまだまだ多いですよね。夏のおしゃれは肌見せですから!

 

お顔はもちろんですが、ここで気をつけたいのが、先端の美しさ。手先、足先のお手入れはいかが? 人生の長い旅路の疲れが出てませんか?

 

40代からこそ「先端美容」!

先端なんて誰も気にしないから見て見ぬフリをしよう、なんてダメ。見てますよ~。女のライバルは女だから、それこそ末端までチェックしているはず。露出していれば「見て、見て」と言っているようなもんだから、そこはお手入れしなきゃ! 具体的に何をするかといえば、保湿と角質ケアです。特別なことはしなくても大丈夫。

 

特に手は、脂肪が減ってくるせいで血管が浮いてくるんですよね~。顔のたるみもそうだけど、脂肪って敵視してちゃダメな年代なんです。脂肪はある程度ないと、オバさん化するんですよ!

昔はあんなに脂肪が憎くて1ミリも許せなくてダイエットしていたのに、因果なものね…(苦笑)

 

 

必見! 手のエイジングケア!

手の甲はクリニックで若返る施術もあるんだけど、僕が最近気に入っているものは「ロート オーラザハンド」です。保湿効果はもちろん、手の血管浮きケアができるという画期的アイテム。ベタつかないからすぐスマホも触れるし、手肌を美しく演出してくれます。

 

2種類のコラーゲンや豆乳発酵エキスなど保湿成分をたっぷり配合して長時間保湿。キレイ見せ処方で、塗った瞬間から凹凸・色ムラまでカバー、つややかな手肌を演出します。

メンソレータム オーラザハンド 70g 1430円(編集部調べ)

問)ロート製薬 https://jp.rohto.com/auratheseries/

 

 

オトナの日焼け止めは「惜しみなく」

それから、手や腕を露出する日は、日焼け止めを塗ってます。愛用しているものは「ニベアUV ディーププロテクト&ケア エッセンス」。

光拡散パウダー配合で、塗るだけでUVカットもできるし、光沢感もプラスできます。ブライトアップ効果も。しかも、UVカット力はSPF50+・PA++++と最強。足を出している方は足にもぜひ塗って。リーズナブルだからたっぷり惜しみなく使えます♪

 

みずみずしくのびて、汗や水に強く、美容液成分配合でシミやそばかすも予防。無着色なので顔も体もOK。石けんで落とせます。

 

ニベアUV ディーププロテクト&ケア エッセンス(SPF50+・PA++++)

問)ニベア花王 https://www.nivea.co.jp/highlights/deep-protect-and-care

 

生足のときに気をつけたいこと

夏は爪先も気にして。年齢を重ねると縦スジが出てきたりしますから。ネイルオイルで爪と爪まわりのお手入れを。夏だから、ネイルカラーを塗って華やかにしてもいいんじゃない? 特にサンダルを履いたら、足元は見られちゃうからね~。かかとのガサガサ、爪まわりの黒ずみとか退治しなきゃー!

 

しかも、個人的な意見かもしれないけど、足の素爪って生々しい感じがして…。しっとりしたイメージというか…。わかるかなー? サンダルを履くならペディキュアとしてエナメルは塗ったほうがいいと思うんです。

 

本当はね、サロンに行った方がいいと思う。そこで「完成形」を知ることができるじゃない? お手入れの仕方にしても、ネイルカラーの塗り方にしても。独学で手探りよりは、一般的な「美」がどういうものかを知ったほうがいい。そのあとは、体感した完成形に近づくための自分なりのやり方を模索すればいいんだから。

 

二の腕の太さが気になるなら!

あと、夏の露出した肌といえば、二の腕もありますが、これは遺伝だから太さは仕方ない~(涙)。ノースリーブって、肩と腕を強調する、基本的にマッチョに見せるアイテムだからね。ムダな脂肪はこれ以上つけないと固く決心するしかないわ~。でも、出せるってことは大丈夫。出せる人は出していいの。

ただ、カサカサ肌はよろしくないから、やっぱりツヤ感のあるUVアイテムを塗るとか、キラキラボディパウダーをつけるといった工夫はしましょ。

 

まだまだ暑い日々が続きます。肌露出も続きます。今すぐ末端ケアを見直して。

では、また次回お会いしましょ☆

▶▶前回はコチラ:40代の夏ワンピ。「太って見えない」着こなしのコツって?【植松晃士】

▶▶【植松晃士】「美人のたしなみ」記事一覧

 

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク