ドッと疲れた1日を癒し、自分を取り戻す。夜のオススメポーズ【読むヨガ】

毎日時間が飛ぶように過ぎていき自分自身のメンテナンス時間も取れず、自然体の自分ってどんなだっただろうか……?

少し立ち止まり肩の力を抜き空を見上げ深呼吸をしてみると、身体と心に新しい空間ができるのを感じますよね。深呼吸と共にヨガのポーズで若返りと疲労回復に効果的なポーズをご紹介します。

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りに身体を動かせばOKです。

 

自分の気持ちが静まる夜時間で癒される

朝からバタバタと職場へ駆け込み、デスクでホッと一息する間もなくメールの波に飲まれ対応に追われながら会議の準備や打ち合わせへと出かける日中。

外気は夏の暑さで蒸し風呂状態、オフィスや電車では冷房で身体が冷え疲れが抜けない。40代にもなれば体力は落ちるのだ!と自分に言い聞かせてスタミナ料理を頬張り、休息の無い身体では消化力が追いつかず内臓を庇うように姿勢は猫背になり呼吸は浅くなる。。。健康の悪循環の先には夏バテが待っています。

ヨガと同様のインドの叡智アーユルヴェーダの教えでは、夏のスタミナ料理やアルコールなどの刺激性(辛味、塩味)の食べ物を食べすぎるとイライラし攻撃的や批判的な性格になるそうですよ。

凜とした姿勢と涼しげな表情の気持ちよい夏を迎えるには、お疲れの自分を癒す時間を積極的に取りいれ、ヨガのポーズで心穏やかな夜を過ごしましょう。

 

全身の疲れを取り除く夜ヨガおすすめポーズ「前屈のポーズ」

前屈と言えば!手が足先まで届かない自慢になりがちですよね。

グイグイと力任せに前屈したり、指先が足先に届かなくてもOKです。ポーズの完成度を追うのではなく気持ちよく伸びている身体と深い呼吸を大切に扱いましょう。

「前屈のポーズ」(パシモタナ・アーサナ)

両足を揃えて長座になります。

②お尻を後ろへ引き、坐骨でマット(床)をとらえます。

③仙骨を出来る限り床と垂直にし、背中、首を真直ぐにし、後頭部を高く保ちます。

④息を吸いながら両手をまっすぐ頭上へ上げます。

⑤息を吐きながら、なるべくソケイ部から上体を前に倒し前屈です。

⑥腰や背中をまっすぐに胸を広げたままの状態で前屈、深く長い呼吸です。

⑦両手が足先に届かなくてもOKです!足の両サイドに両手を下ろします。

⑧前屈したままゆっくりと呼吸します。約2分~5分(約20回~50回呼吸)行います。(内向的な方は短めの時間にします)

⑨息を吸いながら上体を戻します。

効果:足全体の血行促進、若返り、疲労回復、ポッコリお腹引き締め、肝臓、脾臓の不調緩和、便秘、下痢改善。

感謝の念が湧く、礼儀正しくなる、気持ち的にもフレッシュに若返る。

 

いかがでしたか?

上体を深く下げる事で気持ちが静まりながらグッスリ睡眠できますよね。

謙虚な気持ちで明日を迎えることができ、清清しい1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

頭痛・不眠・アレルギーは、アソコに湿布を貼るだけでよくなる!

神経内科の症状は、現代の最先端の医療をもってしても治すのが難しいものが多数あるそうです。そんな中、患者自身が自分で取り組める治療法がないだろうかと研究してきた安…

理学療法士に聞いた「睡眠と首のシワが改善」する枕の調整方法

40歳を過ぎると、年々眠りにくくなってきますよね。眠りも浅くなるし。布団に入ったとたんバタングーなんて、幸せな過去の話。アロマを燻らせたり、マットレスを変えてみた…

有名人御用達のマッサージ師が教える「老廃物・脂肪」をスッキリさせるコツ

疲れが取れない、むくみが取れない、脂肪が落ちにくくなった……。そんな悩みを感じてはいませんか? その原因は「リンパや血液の流れが滞って老廃物や余分な脂肪がたまって…

年末の「お疲れ胃腸」をととのえる、意外な3大食材とは?

毎晩のように続く忘年会、お正月休みをとるための仕事の山…。年末年始に休めるのはうれしいけれど、その前のこの年末の忙しさ、何とかしたい! と思っている人もきっと多…

ダイエットに「カンタン白湯」。冷えも不調も撃退した私のコツは

朝起きて1番に、何を口に入れていますか?カフェインでシャキっと目覚めるコーヒー? まさかのスナック菓子?冷え症やダイエットにも効果的でシンプルな飲み物、白湯を毎…

イライラした気持ちを断ち切るには? 住職が教える「禅」の呼吸法

仕事や人間関係において、時にはイライラしたまま帰宅することって、ありますよね。帰宅しても、そのままイライラを引きずっていたりしませんか。それはとてもつらいこと。…

片頭痛、疲れがとれない、血圧高め。血液サラサラにして不調を整える3つの方法

片頭痛がひどくてめまいがする、疲れがなかなか取れなくなってきた、健康診断の結果で「あれ、血圧が前よりちょっと高くなっている」……なんてことはありませんか? 40代働…

あなたの「手の甲」、こってませんか?疲れをゆっくりトリートメント

足裏マッサージはよく受けているのですが、手のマッサージはネイル時にサービスでやってもらうくらい。しかし、(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)主催のアロマハンドトリ…

息だけで不思議なほど涼しくなる「アイスのような呼吸」って?【読むヨガ】

いつもの裏路地には紫陽花が色づき始め、夜の小川にはホタルが飛んでいます。いよいよ梅雨入りも本番になりこれから夏が来るのを感じます。四季や気候と上手に折り合いをつ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事