お育ちがバレます「グラスに口紅がついたら…」覚えておきたいテーブルマナー(後編)

2023.04.20 WORK

グラスに口紅がついた時はどうしたらよいでしょうか。後編です。

<<前編:グラスに口紅がついたとき、このような行いをするのはタブーです。

 

レディーのたしなみ。口紅の問題を解決するには…

では、指で拭うのですか?

グラスについた口紅を指で拭うことも、やめましょう。グラスが割れることを防ぐためです。そもそも、この振る舞いそのものが「美しい心にあらず」と言われています。食事が始まる前に、口紅を軽くティッシュで拭っておくことが思いやりであり、レディーのたしなみでもあります。

 

ナプキンの正しい使用法も覚えておきましょう

一般的にはナプキンは二つに折り、輪を手前にして膝の上に置きます。ナプキンには、口や手を拭くことや、口の中に残った種や骨を出す際に、口元を隠すなどの使い方があります。

 

ナプキンの使い方は様々ですが、ナプキンの内側を使うと、テーブルクロスもドレスも汚さずスマートです。ナプキンを床に落としてしまった場合は、スタッフの方に声を掛け、新しいものに取り換えていただきます。正しい使用法を覚えておくと、テーブル・マナーも心強いですね。

<<前編:グラスに口紅がついたとき、このような行いをするのはタブーです。

 

(この記事は2021年9月に初回配信されました)

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク