40代のダイエットが続く!やっぱり「トキメキ感」は最強のモチベーション

 

「ダイエットを頑張らないと痩せない」と感じたことありませんか? 30代は代謝が落ちたことに実感し、体も疲れやすくなったと感じた。そして、40代はその勢いが増すのに、気力を起こすのに大変……。そんな40代には「ときめいて痩せる」方法をご提案します。

 

ダイエットに疲れたら「トキメキ感」を活用しよう

 

美容雑誌や女優のインタビュー記事を見ているとこんなコメントを見かけます。

「40代に入ってから、頑張らないと痩せなくなった」
「ジムで筋トレをするけど、モチベーションが上がらず続かない」
「50代に入る前に何か変えなきゃ」

魅せる仕事をしている彼女たちはどんなことでモチベーションを維持しているのでしょうか。エステサロンにいらっしゃるお客様の中にもダイエットに対する悩みを抱えている方は多いですが、「人からのアドバイスは自分に合うとは限らない。アドバイスは参考にするが、結局は自分で試してみないと分からない」という声がありました。なんだか、説得力ありますよね(笑)。

以下の3つの方法は、ボディメイクの指導をされている先生やインストラクター、実際にダイエット成功を果たした女性たちがモチベーションアップに使っていた方法です。

 

ダイエットが続く!3つの秘訣

 

1.男性とのデートで「ときめいて痩せる」

彼氏やパートーナーがいれば彼とデートする日を定期的に作ります。頻繁にデートをしている方は、いつもよりボディラインのわかる服を着て出かけるようにしてください。好きな彼に自分の今のボディラインを見せることで「もっと綺麗になりたい!」とモチベーションに繋がります。

彼はいないけれど好きな人がいる場合は、意中の人と食事することを目標にしてみてください。

好きな人がいない場合は、素敵だと思う男性と食事に出かける日を作ってください。

男女複数でパーティー計画などもいいですね。パーティーは他の女性も参加するため刺激になりますよ。

男性と出かけることを目標にできたら、着ていく服を選びます。あとちょっと痩せればカッコよく着ていけるくらいのサイズを選びます。ダイエット中、モチベーションが下がり気味な時に着て、キツくて着ることができない自分の体型を戒めましょう。また、スタジオやジムで運動する際は多少露出ぎみなウェアを着ると気分が高まります。ボディラインに変化が出て着たら少しずつ肌を露出していきましょう。

 

2.理想のボディを具体的にする

よくある方法かもしれませんが、自分の好きな憧れの女優やモデルの写真を1日1回は見える場所に備えておく。写真はできれば体のラインが見える水着やタイトなファッションなどを選ぶといいです。選んだ写真や画像は部屋のデスクの目の前に貼る、スマートフォンの待ち受けに設定する、などとにかく目につく場所に保存しておきます。

この方法は、美しいスタイルを見ることで自分への戒めになります。どんな姿になりたいのかボディラインを具体的にしておくことで自分の体を理想に導きます。

 

3.ダイエット宣言だけはダメ!期日報告ルールを作る

「今日からダイエットします!」「ダイエット中です」と宣言する方を良く見かけます。けれども、宣言しただけではダメです。自己完結で終わってしまうので継続するためには、誰かに経過報告をするルールを作ります。

彼氏やパートナーでもいいですが、多忙な男性の場合は彼の負担になってしまうこともあるので頻度には気をつけてください。おひとり様は職場仲間や友達に。人に報告できない方はSNSを活用する方法があります。SNSの発信は継続的に投稿していると、反応が得られます。小さなことですが、「また反応を得たいから続けてみよう!」という気持ちになります。

報告するタイミングもルールを決めておくといいでしょう。まずは1ヶ月間ダイエットをすると決めて、1ヶ月経過後に見直します。自分の習慣やクセ、ペースなどが分かってきますよ。1ヶ月のダイエット期間中でもこまめに報告します。飽き性で続かない方は3日間ごとの短いスパンで。慣れてきたら、期間を長くして継続力をつけていきます。

[報告内容]
どんなことで痩せるのかをまず決めます(運動法、食事法)。
それに対して、報告していきます。
ルールを決める時は自分のできる範囲の少し高めの内容にして少しずつ慣らしていきます。

<決めたこと→できたら報告、できなくても報告>
例)朝夜のストレッチや筋トレ、お菓子はヨーグルト系かナッツ類に限定、ご飯やパスタは少なめにする……など。

 

訪れる体の変化と心の焦りは年代ごとに違いますが、40代のダイエットでは無理しないで続けられる、自分にあった方法を見つけることがヒントになりそうですね。

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