40代オトナ女性の求める秋の味覚、栗?いも?かぼちゃ?1位は…!

食欲の秋が到来です。あなたにとって秋の味覚と言えば何が思い浮かびますか?オトナ女性にとっては、秋になると発売される期間限定のスイーツが気になるところではないかと思います。そこであなたが毎年楽しみにしているのはどれ?ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました。

 

モンブラン推し強く「栗」が圧勝。でもその実態は…

  • モンブラン、マロングラッセ、栗きんとん…この季節を待っていた!”栗派”
  • スイートポテト、大学芋、さつまいもタルト…栄養満点女性の味方!”いも派”
  • かぼちゃプディング、かぼちゃケーキ、パンプキンパイ…ハロウィンの定番”かぼちゃ派”

今回は3択で皆さんからコメントをつけていただきました。

結果はこちら!

秋の味覚調査

OTONA SALONE倶楽部2017年10月調べ(n=32)

 

栗派が圧倒しました。しかしながら皆さんこの3択は相当に迷われたご様子。

ご意見をまとめてどうぞ!

 

なんといってもモンブラン派

和栗のモンブランは最高!
(ぶぶさまさん)

 

モンブラン大好きなので。
いもとかぼちゃは年中食べられる?気がするので。でも結局、みんな大好きです。
(ぼぼちゃさん)

 

どちらも好きですが、モンブラン大好きなので栗!

モンブラン

(小町さん)

 

モンブラン大好き★
栗が王様です^^

モンブラン

モンブラン

(まーろんさん)

 

モンブランに一票
(ニク夫さん)

 

渋皮煮・栗きんとんなど和菓子な栗派

これ、本当に選べない三択ですね。
栗以外は他の季節でも食材としては売ってますが(南瓜は夏の野菜だし、冬至の頃にも出回るし)、スイーツとしては、さつまいもと南瓜は秋にしか出ないし(逆に栗のモンブランなどは年中ある)。
う〜ん、渋皮煮に一票いれたいので栗にします。
(そらりんさん)

 

この時期にしかいただけない栗きんとんを堪能したいですね!
(ころりんころころさん)

 

どれも好きなので難しい選択です!
今年は栗の渋皮煮を作ったり、茹で栗や栗おこわを楽しみました。
栗蒸し羊羹など和菓子も楽しみたいです。
(ま さん)

 

栗ご飯?に渋皮煮。食べるまでに時間がかかるけれど大好き❤です!
(みみかさん)

 

いも、栗、迷う。どちらも大好き!
栗も、いもも、どちらもそのままが食べるのがすき。
栗きんとんは、期間限定感があるね。
(もりりんさん)

 

他にもいっぱい・栗派の皆さま

かぼちゃやイモは自家栽培で馴染み深い、だから栗。
消去法にて選択したが、どれも捨てがたいのが心情。
(ママさん)

 

どれもモンブランになると目がハートになりますが、どれかを選ぶならやはり栗ですね。
(みいさん)

 

芋とかぼちゃは、年中、お目にかかれるので、秋になったからといって、「特別感」がない(笑)
その点、栗は、秋を感じさせてくれる。
イガに入った栗を見ると、なおさら( *´艸`)
いかに季節を感じさせてくれるかが、食指が動くポイント。
(MIKAさん)

 

モンブランや栗きんとんに栗あんパン、栗ご飯もあり❗
ちょっと食感が変わるのがいいかな。
(ま*さ さん)

 

どれもほっこり美味しいですね。
今は旬のカボチャをチンして その上にチーズ マ断然、栗?!!笑
毎年、秋の楽しみ、栗きんとん!
しかも今年は、ミニストップの和栗モンブランソフト復活でひとりで盛り上がりました。(笑)もういい大人なのに。。
(万里子さん)

 

どれも好きですが、やっぱり栗かなぁ。ちょっとリッチな気持ちになります。
(うっかりママさん)

 

どれも好きだけど、やっぱり栗でしょう。かぼちゃ(本当は夏野菜)と、お芋はどちらかというと冬のイメージ。
(、紫音さん)

 

甲乙つけがたいですが、特に和栗が好きです。
(ユキアさん)

 

いも派も負けていません

料理するのが一番楽なので(^_^;)
栗とかぼちゃは手を切ったことがあって苦手です・・・
(うささん)

 

どれも捨てがたいのですが、強いて言えば芋かな、と。
カフェなどでスイートポテトを見かけたりするとつい買ってしまいます。
子供の頃、芋掘りをしてその後に採れたてのふかし芋を食べていたのも影響しているかもしれませんね。
(voldemortさん)

 

ハロウィンの象徴・かぼちゃ派

どれもほっこり美味しいですね。
今は旬のカボチャをチンして その上にチーズ・マヨネーズ・ウィンナーを乱切りしてトースターで焼きます。
もうこれでご馳走!
作ろうと思って食材スタンバイしてます。
かぼちゃの簡単焼き

(ねこえもんさん)

 

栗とカボチャで迷いました。
どちらも好きなので。
複数選択可にしてほしかったです。
(ステラハートさん)

 

甲乙付けがたいのですが、カボチャは毎年北海道から取り寄せているので、半歩リードかなぁと思います。
さつまいも食べると体調良くなるのですが。
栗、美味しいけど剥くのが大変なので出番が少ないです。
(トラヲさん)

 

カボチャ?は時期だけにハロウィンのイメージがありますしね(≡^∇^≡)
(earringさん)

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

40代女性、毎月の貯金額からみえた貯め方の王道は○○だった!

40代女性の平均年収は394万円、それに対して平均貯蓄額は959万円・中央値は600万円程度(平成26年総務省「全国消費実態調査」)。 仕事やライフスタイルによって貯蓄できる…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

40代独身女性と結婚した、40代の男性心理と本音を総ざらい

40歳の初婚女性と再婚して1年。現在44歳のバツイチ男性編集部員が当時の婚活を振り返る連載コラムの中から、「今年こそ婚活」と考えているアラフォー女性へのエールと男性心理をまとめました。男性がアラフォー独女…

40代女性にとって「LINEで会社休みます」はあり?なし?

利用率が既に9割に達する勢いのLINE(MMD研究所・2017年1月発表)。 そんな中でこの数年言われるようになったのが、職場への欠勤連絡をLINEで済ませるという行為。 皆さんはどう思われますか?ということで、OTONA SA…

経験者はたった2割?40代のマツエク実際やってみたらどうだった?

OTONA SALONEでも人気の時短美容家の並木まきさんは、マツエクを「メイク時間の短縮になって、まさに時短美容の救世主」と評価しています。手軽に時短美容ができる!と人気のマツエクですが、40代が取り込むときには…

40代女性にパクチー調査をしたら驚きの結果に!栽培する本格派も!

この数年、相次いでパクチー専門店ができたり、パクチーチップスチップス・パクチー醤油といった食品が発売されたりと、空前のパクチーブームが到来しています。その独特の風味が好き!という人もいれば、正直ダメ………

40代女性、毎月の貯金額からみえた貯め方の王道は○○だった!

40代女性の平均年収は394万円、それに対して平均貯蓄額は959万円・中央値は600万円程度(平成26年総務省「全国消費実態調査」)。 仕事やライフスタイルによって貯蓄できる状況は違いますが、毎月の積み重ねが老後の…

40代女性は保険にいくら使ってる?本当に役立ってる?その結果は!

保険といえば最近では働く女性向けの収入保障保険や貯蓄型の保険が注目を集めています。その一方で、保障内容について加入当初は聞いたけれど、今になってみるとどんな内容だったか憶えていない、といったケースも多…

すぐタクシーに乗る男と乗らない男、結婚するならどっち?

突然ですが、皆さんはどんなタイプの男性が好きですか?荷物の多い時や夜の移動に重宝する「タクシー」。収入や生活パターン・年齢や体力にも関係するのでしょうが、「すぐにタクシーに乗ろうとするタイプ」と「絶対…

40代女性はコンビニスイーツなら洋菓子派。では専門店で買うなら?

働くオトナ女性には自分へのプチご褒美が不可欠。仕事帰りにコンビニに立ち寄ったところ、充実したケーキ、プリンや和菓子につい手が伸びるといったケースもあるのではないでしょうか。そこで実態を調査すべく、好き…

40代女性の朝食はごはん派?パン派?その理由は年代特有の

働くオトナ女性の朝はバタバタ。朝食はついつい手抜き、場合によってはごはん抜き…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで実態を調査すべく、朝食の定番はごはん vs パンどっち?ということで、OTONA S…

40代オトナ女性はインスタ映えを気にする?気にしない?結果は…!

食欲の秋が到来です。Instagramの活躍の機会が増えている方も多いのではないでしょうか。料理をつくるとき、お店を選ぶとき、食事を食べるとき、インスタ映えを…「気にする vs 気にしない」どっち?ということで、OT…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事