股関節をほぐして年末年始太り解消!寝たままOKの簡単ストレッチ

いつものジーンズが履けなくなるお正月。毎年の事とわかっていながらついついダラダラ過ごしてしまいがち。たまには何もしない時間も大切ですが、40代からガクっと落ちる基礎代謝に対して何も対策をしなければ太るのは当然。お正月は誘惑が多いですよね。寝たままできる正月太り対策の簡単ポーズをご紹介します。

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りに身体を動かせばOKです。

 

普段の食生活と生活リズムを見直すチャンス!

 

先日ヨガに参加して下さったOLさん曰く、「お風呂あがりのストレッチ中に寝落ちしてしまい、身体が固まりイタタタと目が覚める……」と。

お仕事の量は変らないスケジュールの中、さらにイベント尽くしでクタクタの師走…豪華な食事に楽しい会話、忘年会、クリスマス、お正月とイベントが続き、食生活や睡眠時間が乱れやすい時期のファイナルがお正月です。

食生活:特別なデトックスやダイエット料理、ファスティングに急ハンドルをきらなくても大丈夫です。

生活リズム:お正月を過ぎた辺りから太った、身体が重い……などと毎年の台詞が出ないように身体を少し動かします。

この普段の食生活と生活リズムにはちょっと注意が必要です。いつ頃からその普段の生活リズムでしょうか?20代の頃から変わらない食生活や運動量のまま40代を過ごしていませんか?

お尻やウエスト周りが若い頃と比べて大きく変化した心当たりのある方も無い方も、歳を重ねるにつれ基礎代謝は低下します。生きるのに必要な最小エネルギー代謝を基礎代謝と言います。例えば、呼吸をする、肺を動かす、心臓を働かす、体温をキープする、神経や循環機能などです。基礎代謝の内訳は60%が体温をキープするためなどの熱エネルギー生産です。その内の半分以上が筋肉によるエネルギー消費です。加齢と共に筋肉量が減る事は、自ずと基礎代謝量も低下する事になります。

食生活が20代の頃と変わらない40代の方は消費しきれないエネルギーがどんどん体内に貯まります。内臓脂肪に、ウエスト周りに、お尻のたるみに……

効率的なトレーニングに大切なのはストレッチです。関節の可動域を広げ怪我防止、血液などの循環がよくなり神経系統が活発になります。まずは寝たまま気軽にできるストレッチポーズから始めましょう。

 

腰や股関節まわりが軽くなるハッピーベイビーのポーズ

(写真モデル:安藤けいこ)

身体が固くても大丈夫です。赤ちゃんが嬉しい時にするポーズから命名されたポーズ。思っている以上に気持ちよく腰や背中が伸びてスッキリします。

ハッピーベイビーのポーズ(アーナンダ・バラーサナ)

①仰向けになります。

②両足を腰幅以上に開き、天上に足の裏を向けるようにして膝を曲げます。

③足を身体幅以上に開き、足の裏を両手で外側から掴みます。

④息を吐きながら、両手で足を床の方へ引きます。

⑤ポイントは膝を脇や床に近づけます。脛が床と垂直になるようにします。

⑥ポーズをキープしたまま、ゆっくりと呼吸を繰り返します(10呼吸程度)

⑦ゆっくりと両手両足を解き、仰向けで少し休息します。

効果:腰痛緩和、背中ストレッチ&痛み緩和、疲労回復、足のむくみ解消、股関節周りの血流促進、冷え解消、太もも引き締め。

 

いかがでしたでしょうか?

寝たまま行えるので就寝前後に取り入れてみてくださいね。

疲労は代謝が下がるので疲れたら休息も大切ですよ。

健康的な2018年お正月をお迎えくださいませ。

 

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