鏡でおでこの頭皮を見て。もし顔よりくすんだ色ならこのマッサージ!

アラフォーに入ると肌ツヤが気になるように髪の毛のツヤも気になりますよね。また、健康な頭皮は顔の肌色と同じように、白く血色の良い色が理想といいます。今回は、頭皮の色をチェックしてきれいになる方法です。

 

あなたの頭皮は大丈夫?

 

こんばんは! 毎回のカラーリングで髪の毛が痛んでいるからトリートメントは欠かせない。だけど、頭皮のケアまでは気にしていなかった…という人も多いですよね。いつもシャンプーしているから「私はきれいだ」と思いがちですが、頭皮を拡大してみてみると色がくすんでみえるとか(拡大しなくてもよ~く見てみると肉眼でも分かります)。

これはストレスや疲れ、皮脂の汚れなどが要因といわれています。また、頭皮がくすんでいると髪の毛の老けにも繋がります。気になる人は頭皮が何色なのかチェックしてみましょう。

 

まずは頭皮の色をチェック!

 

東洋医学では人を視覚的に見てその人の健康状態をキャッチします。たとえば、ツメの色や眼のツヤ、足裏の色など…。

これと同じように健康できれいな頭皮は、透明感のある青みがかった色をしています。ですが、不健康な頭皮は毛穴が赤っぽかったり、茶色っぽかったり、黄色っぽいというように少し濁った色をしています。また、1本の毛穴から毛が2、3本生えているということもありません。

色が変わってしまう要因としては、紫外線の浴びすぎで血行が悪くなっている、頭皮の乾燥、汚れや老廃物が蓄積している、皮脂の詰まり、ストレスや疲れなどがあります。このまま放置していると、薄毛や抜け毛、髪の毛のツヤが失われるなど老け髪になってしまいます。すべての症状が頭皮にあらわれるではありませんが、不調が頭皮に影響するようです。

 

老け髪対策・頭皮ケアのポイント2つ

 

 

頭皮を健康にするための基本として、日々の生活習慣が大事です。規則正しい生活・食事を心がけること。これってどんなことにも通じていて人が健康に生きていくためのベースですよね。

仕事が忙しくて荒れがちな生活をしている人は無理しすぎない生き方にできるといいですね。健康できれいに長生きするにはがんばりすぎないことも頭に入れておきたいものです。

 

①ツボ押しマッサージ


頭皮のツボ押しマッサージは、血流を改善し柔らかい健康な頭皮をつくります。また、マッサージはリフトアップにもつながります。さらに、頭皮マッサージ用のオイルを使用することで毛穴の皮脂や汚れの改善にもなります。汚れを除去したことで頭皮に栄養が浸透しやすくなりますね。

 

②頭皮ローション


マッサージや毛穴のケアをした後に育毛作用のある頭皮ローションを使用するのもおすすめ。頭皮に栄養を与えきれいな髪の毛をつくります。

 

老け髪対策にもまずは自分の頭皮の色をチェックしてみてはいかがでしょう。とくに悩みのある人はヘッドスパ専門店など頭皮診断を行ってくれるサロン・クリニックなどに相談してみましょう!

スポンサーリンク

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

だいぶヤバイ!40代のお尻と太もも、今からでも効果大のエクサ4つ

パンツを履いて「ヤバイ」と感じたことありませんか? パンツのラインが肉に食い込んで痛いとか、動いているとパンツがどんどんお尻の谷間に入っちゃうとか、とにかくお尻…

「めんどくさがり40代」でもOK!簡単ヘアアレンジ3つのコツ

アラフォーになると結婚式や二次会に呼ばれる機会は少なくなってきますが、パーティなどおよばれシーンでのヘアスタイルはいくつになっても悩みのタネ。セルフアレンジでも…

40代が使ってると最悪に痛い!ヘアアクセと髪のお道具

一歩外に出るとふき出す汗。駅に着くころには背中はびっしょりですよね。ボディだけでなく、もちろん頭皮も大量に汗をかいています。放っておくとニオイの元になるだけでな…

パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左…

白髪よりヤバいのはコッチ…男が「みっともない」と思う40代独女の残念髪3パターン

髪は、スタイリングの出来によってフレッシュなイメージにもなれば、オバサンぽくもなる“顔のフレーム”。それだけに、若見えやみずみずしい印象を狙っている40代女性ほど、…

「自分で見えない部分」の白髪に困る人、3COINSで今すぐコレ買って!

ひろたかおりさんの【男の本音】で取り上げられていましたが、男性が気になっているのはスタイルよりも髪の毛とのこと。女性よりも背が高い人が多いわけですから、立ち話な…

もったいない…!「髪が汚いオバサン」と思われる40代に足りないヘアケアって?

40代ともなれば、若いころと比較してパサつきやうねり、白髪などに頭を抱える女性も増えてくる年代。白髪などは同世代であれば、もはや「お互いさま」でもありますが、とは…

リアル40代はどのシャンプーをオススメ?市販人気ヘアケア10選

40代は髪も頭皮も悩みが多くなっています。そこでリアル40代に髪質と愛用中シャンプーを聞いてみました。それぞれお気に入りのシャンプーが登場しています。時短美容実践派…

太りグセを改善。【ヨーグルトダイエット】で「やせ体質」になれた!

健康や美容の話が大好きで、新しい情報で「これは!」と思ったものは一度は試してリアルな体験を大事にしている筆者。今回は、毎日食べているヨーグルトで「ヨーグルトダイエット」にチャレンジ! ふだんからヨーグ…

【1ヶ月集中】1回1分でOK! 超簡単「二の腕やせ」が超絶効いた!

今年こそ絶対に着たいノースリーブ! 腕の太さが気になっている人は、今から始めればムリのないトレーニングで夏までにはほっそり二の腕が目指せます。着たい服を自信を持ってキレイに着こなしちゃいましょう。今日…

【超簡単】体が硬くてもOK。ラクにほぐれるタオルストレッチ

肩周りがかたくて腕を後ろに回せない! 脚全体がむくんでだるい…なんて人はどこでもできる簡単ストレッチにトライしてみてはいかがですか。準備するものはタオルやヒモがあればOK。寝る前や朝起きたときにベッドの…

100均で小顔になれる?「かっさ」と「マスク」でスキンケア

最近の100円ショップの美容グッズがあなどれません! そこで今回はダイソーの美容グッズを使った小顔法をご紹介します。100円美容グッズを使った小顔法今回100円美容で使うグッズはダイソーで見つけた、中国の民間…

おいしく美しくダイエット!簡単「酢納豆丼」ですっきり春やせ

4月に始めたいことのアンケートでは、語学や運動に並んで「ダイエット」も上位に入るそうです。そこで、昨年からTVで大反響の「酢納豆」。健康やダイエットによいと言われる酢納豆の効果をチェックして、作り方やお…

100均で見つけた!ダイエット中におすすめのヘルシーおやつ4つ

ダイエット中におやつが食べたい。そんなとき、コンビニで売っているヘルシーおやつを買いに行く人が多いと思いますが、ヘルシーおやつをコンビニで頻繁に買っていると意外と出費が…。そこで今回は100均で見つけたコ…

「花粉で肌荒れ」防止!春のスキンケア&メイクの5つのコツ

少しずつ暖かくなってきて、桜や新緑など春をイメージすると気持ちが明るくなるけれど、悩ましいのが花粉症……。症状が出始めると気分が落ち込みます。花粉に加え乾燥や強風など肌にとっては過酷な条件が重なり肌トラ…

花粉対策アイテムで老け防止!花粉を寄せつけない5つの習慣

3月に入ると身近に感じてくるのが花粉症。ふだん症状が軽い人も年々花粉の量が増えている今年は辛く感じるのでは? 今日は、まだ自分が花粉症だと認めたくない人、花粉による症状が軽い人向けに花粉対策のアイテム…

「ぽっこり腹」にコレがいい。朝夜5分、反り腰改善3つのポーズ

お腹やせを目指して腹筋を鍛えたいのに、腰が痛くてトレーニングにならない…というお悩みありませんか? 私自身、人一倍の反り腰で、腹筋を鍛えるエクササイズをしてもどうしても腰に響いてしまい長年困っています…

治らない!繰り返す「口周りのニキビ」の気になる原因と治し方は?

肌の乾燥も気になるけど、あごのざらつき、吹き出物も増えて気分が落ちる…冬の時期にニキビが増えてくり返し改善されなくて悩んでいる人は、一度スキンケアの見直しをしてみると解決するかもしれません。今日は、冬…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事