通勤の5分で差がつく!「たぷたぷ二の腕」をつり革ストレッチで撃退

「ホケキョ♪」すっかり春の陽気とウグイスのBGMに包まれ、ここ逗子ではマリンスポーツが活気づき、いきなり水着や薄着で夏気分です。

食欲に身を任せて過ごした冬仕様の身体が暴露される……

コートを脱いだ背中の丸さ、シャツインのウエスト周り、チョイ見せ足首の浮腫み、タプタプの二の腕など、手っ取り早く露出度高いパーツからダイエットを!

 

電車の中でダイエット?

春は新しいことにチャレンジするぞ!と、なんとなく気になる運動不足を解消するため、通勤電車でコッソリトレーニングした経験ありませんか?

例えば、

  • 電車で立っている時、つま先立ちで足首をキュッと浮腫み解消。
  • つり革を持たずに、体幹を感じ、腹筋を鍛える。
  • 目を上下左右にクルクル動かして、眼精疲労予防。

そういえば、ゴルフの素振りを傘で練習するオジサンをホームで見かけない気がします。仕事帰りのジムやヨガスタジオ通いもストレス解消やダイエットなどに効果的ですが、電車の中でもできるパーツ痩せトレーニングは、時短で毎日定期的に続けられるので気軽に始めやすくオススメです。

 

オバサン代表格パーツ、タプタプ脂肪の二の腕が気になる!

 

薄着の季節になり電車の中で気になるのは、つり革を持つ腕のタプタプな振り袖状態の二の腕ではないでしょうか?

手をバイバイと振った時に二の腕まで揺れてしまう天然パフスリープの腕、痩せていても引き締まってないと、二の腕は振り袖状態になっています。夏が来ると隠しきれなくなるタプタプ脂肪たっぷりの二の腕、なんかオバサンっぽい……

二の腕が引き締まっているだけで、女性らしい身体ラインで全体的に痩せて見えます。

という事で、通勤時間を利用して、つり革を持つ手をトレーニングしてみましょう。

最近トレーニング業界お馴染みのTRX(Total resistance exerciseの略語)のように、つり革を利用します。TRXとは、ベルトに手や足を引っ掛け自分の体重で負荷にし、ベルトの不安定さを利用しバランス力なども強化するトレーニング方法です。

電車のつり革をTRXに見立てて二の腕に効かせます。女性らしくホッソリとした二の腕になるには、タプタプ振袖の原因となる「上腕三頭筋」に効かせます。つり革をギュッと握って体重をかけると力コブができるのは「上腕二頭筋」です。

脂肪とたるんだ腕を程よく鍛えてホッソリさせ、肩甲骨も解され、肩から背中のラインもしなやかになります。

電車で立っているだけでも、体幹トレーニングになりお腹や背中が引き締まります。意外と踏ん張りすぎるとトレーニングになりません。下腹部を締めて、両ひざはゆるくしておきます。片足重心は骨盤の歪みを作ってしまうので、両足均等に体重をかけるよう意識します。

 

つり革でTRX風、二の腕トレーニング

 

揺れ続けている電車の中でつり革につかまっているだけでも充分鍛えられます。

振り袖の「上腕三頭筋」に効かせたい時には、以下のようにトレーニングします。

 

①まっすぐ立ち、肘を90度前後にしてつり革(もしくはTRXのベルトを掴む)を掴む。

②肘の角度をなるべく変えずに身体を前に倒す。

③二の腕の振袖部分に体重をかける感じで意識する。

④手首の向きはどちらでもOK、状態をキープします。

つり革の高さや身長で、つり革を掴んだ際に肘の角度を90度にできない場合、90度内、90度以上でも、腹筋や背筋強化になります。

効果:上腕を引き締め、鍛えます。姿勢に影響する僧帽筋、肩甲骨がしなやかに動くようになり、肩こり改善に効果的。

 

いかがでしたでしょうか?

ホッソリしなやかな二の腕だけでも、全体的に痩せて見えますよね。

夏が来る前にしっかりと引き締めましょう。

 

「安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます」

4月30日() 10:00-13:00  神奈川県 葉山「鐙摺(あぶずり)」

海を眺めながら「大人の呼吸法」春の花粉症編

基礎呼吸法3種+季節の呼吸法3種
詳細は、http://artyoga20180430.peatix.com

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? 試してみたらまさかの…【人生最後(かもしれない)ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

1年使って判明!大山式足指パッド9つの「真実の効果」とは?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

1位豆腐・2位レバー・3位は?40代女性はこれを食べるべし

まだ早い? それとも自覚がある? 40代なら視野に入ってくる更年期。今回は、いま摂るべき栄養素をご紹介します。もう知っているものもあれば、これがおすすめなの?とい…

ハワイではすでに自然派美白コスメが主流?サーファーの2大熱愛は【特集オトナの美白とUV】

こんにちは、私が住むここ湘南は海開きし、小麦色に焼けた肌がビーチを闊歩しています。しかし気になるのが紫外線によるシミやシワ。憎い太陽の眩しさに向かって、眉間にシワをよせていませんか?ハワイでは日焼け止…

夏場のいやな体のニオイ。さらに悪化させるのはこの「食べ物」

以前の記事「ヨガで予防できる口臭問題」(https://edit.otonasalone.jp/63704/)でも触れましたが、口臭の主な原因は、食べカスや細菌、舌や歯の汚れの磨き残し。このほか、タバコやコーヒー、ネギなどニオイの強い…

睡眠、風邪、ストレス対策…「ヨガを始めて私の人生こう変わった」

飽き性……継続って意外と難しい……何をやっても長続きしないけど「ヨガだけは続けている」とよく耳にします。日に日に歳を重ねていくにつれ変化(老いとも言う)を目の当たりにする40代ですが、ヨガを長く続けているこ…

「身体固いけどヨガできますか?」実際始めてみた人たちのリアルな感想は

もはやヨガブームから数十年が経ち、市民権を得たように思われるヨガですが、私は17年前スノーボード選手時代のメンタルトレーニングとしてヨガに出会いました。ダイエットで痩せたい!冷え性を克服したい!などヨガ…

汗を吸ったマットもこれでOK!梅雨時のニオイ対策はナチュラルに

入梅の候、しっとり雨の降り続く生活で気になるのがニオイとカビ。私が暮らすここ逗子は、海沿いの町なので湿度が多く、洗濯物は生乾き、お手入れをサボった靴にはカビが発生。ちょっと緊張感のある暮らしです。そも…

夏までにお尻2cmヒップアップ!梅雨のだるさを吹き飛ばす朝イチのストレッチ

梅雨入りすると一気に「あ〜なんかダルい……」身体や心にカビが生えそうなほど湿気が溜り、冷えと血行不良による足のむくみや偏頭痛など梅雨特有のモヤモヤ不調を感じていませんか?夏までに追い込みダイエットも兼ね…

「ヘナの白髪染め」実際の使用感はどう?オススメは?【特集オトナの髪悩み】

白髪があって当然の年齢だけど、できればツヤのある髪のまま歳を重ねたいもの。白髪があると実年齢より上に見える、接客で疲れた印象を与えるなど、白髪を隠したい理由は人それぞれです。イタリア人がオリーブオイル…

夏までに至急ダイエット、たった1ポーズでウエストと二の腕を同時に筋トレ!

毎年この時期になると気になる体の露出パーツ。おばさんっぽい体を感じるのは二の腕のたるみとウエストのモッタリ感ではないでしょうか。40代で何もしなければ重力に逆らえずたるむ一方。夏まで追い込みダイエットで…

これも更年期?「睡眠の質が落ちた」人の身体タイプ判定とオススメ呼吸法

もうすぐ50代を迎える私たちにとって、「更年期」という言葉はすでに現実のもの。ですが、更年期じたくそのものはさまざまです。すでに対策をしている人、ホルモン補充など治療をしている人、この不調の原因は何だろ…

イライラ、ほてり…更年期症状を乗り越えるヨガの簡単ポーズ

なんか体調が優れない……これって更年期?40代から気になる心身の不調と、来るべき更年期本番へ向けて少しずつできることから身体をケアしていきたいですよね。イライラや喪失感など心の変化も大きい時期だからこそ、…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事