編集長アサミ「髪の分け目」が目立ってきた問題を考える

「いままでと髪がなんか違う!」 私が髪のエイジングをはっきりと自覚したのは、42歳のときでした。髪がゴワつく問題、ツヤがなくなった問題、そして白髪が増えた問題。

そこでシャンプーを見直して対策したわけですけれど、あれから4年が経ち、現在46歳。また違う悩みがでてきました。それは「髪の分け目」が目立ってきた問題です!

 

46歳、急にエイジングが進んだ⁉

ある日、鏡を見ながら髪を整えていたんです。髪をとかして、少し右寄りで分けて、アイロンでゆる~く巻いて。

いつも通りのスタイリングをしていたんですけど、鏡に映った自分がいつもと違う。なんか……急にエイジングが進んだように見えたんです(苦笑)。

 

メイクも変えてない、肌の調子も変わらない、服だっていつものワードローブから選んだもの。疲労困憊でも、睡眠不足でも、飲み過ぎ食べ過ぎでもない。

ナニが原因⁉

46歳、これがアラフィフのリアル⁉

違っていたのは「髪の分け目」の部分。なんか、ぺちゃんこだったんです。

 

目立ってきた「髪の分け目」

昨年OTONA SALONE編集部で『40-50代の髪悩みアンケート』を実施しました。

 

多かったのは、「白髪がふえた/ハリ・コシがなくなった/ツヤがなくなった/細くなった」という声。それに並んで「髪の分け目が目立つようになった」という声も少なくありませんでした。

 

アンケート当時は45歳、私個人としては「私はまだ分け目は気にならないな。50代女性に多いのかな」なんて、思っていたんです。

ですが!

なんと約1年後、46歳にして「髪の分け目」が目立ってきた問題に直面してしまいました。同じ40代でも変わってくるんですね、アラフォーとアラフィフって(苦笑)。

 

いろいろシャンプーを試してみた

髪のエイジングに悩んだら、まず毎日のシャンプーを見直してみる。これが大事。

ということで、またシャンプーを見直してみたわけです。

髪のエイジングケアにいいというシャンプーをいくつか取り寄せてそれぞれ数日間試してみました。「髪の分け目」が目立ってきた件に関して、個人的によかったのはコレでした。

編集長アサミ的にいまのおすすめは、チャップアップシャンプー!

オーガニックでノンシリコン、エイジングを感じたかたに評判の頭皮ケアシャンプーです。

改めて感じました。シャンプー変えるだけで違うんですね、分け目の髪の立ち上がりかたって!

 

髪の分け目が気になったら!

 

髪の分け目がフワッと

私はもともとペタッとなりやすい髪なんですが、夜、チャップアップシャンプーで洗ってちゃんと乾かしてから寝ると、翌朝分け目がフワッと立ち上がった仕上がりになるんです。

 

ほんの数ミリ、髪の分け目が立ち上がっているだけでも見た目は違ってきますね!

分け目がフワッとしているだけで、ぺちゃんこのときよりマイナス5歳見え(※あくまで個人の感想です)な気がします。

おまけに私の場合はもともと丸顔なので、分け目がぺちゃんこだと丸顔がより強調されるんです。ちょっとでも分け目が立ち上がっていると、すこーし縦長効果があります(それでも丸顔ですけど)!

 

ノンシリコンだけれど洗いあがりがキシまないし、乾かした後もゴワつきません。そして、髪に自然なツヤも出ます。

 

その道のプロや、リアルな知人を信頼

個人的にモノを選ぶとき、その道に詳しいかたの情報か、リアルに知っている人の体験話を参考にしています。プロフェッショナルか、リアルな知人か。

あとは自分の感覚、かな。

チャップアップシャンプーは、美容師と毛髪診断士という髪のプロが共同開発したものです。

モンドセレクションを2年連続で受賞したり、有名美容専門メディアでも部門NO.1を受賞したりと、いわゆるプロのお墨付きシャンプーなんです。

 

髪のエイジングケアはシャンプーから

チャップアップシャンプーのシリーズには、トリートメントがあることもうれしい点です。

 

オールインワンのものもあるけれど、ロングヘアなこともあって、基本はトリートメントをしたい派。同じシリーズでトリートメントがあると、シャンプーとの相性やケアの相乗効果もありますし、香りの統一感もとれます。

 

私のように「髪の分け目が目立つ」問題に直面したかたはもちろん、ハリやコシ、ツヤ、細くなった、ボリュームダウン……。髪のエイジングを感じているかたは、まずシャンプーをオトナ仕様に見直してみてください。きっと違いを感じられますから!

 

髪のエイジングケアにはまずシャンプー!

 

Sponsored by 株式会社ソーシャルテック

OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト 浅見悦子

美容エディター歴23年、元『S Cawaii!』編集長。衝撃のBEFORE→AFTERを公開した整形メイクブームの仕掛け人であり、webメディア『OTONA SALONE』の発起人。40代女性の本音とリアルな美容、ファッション、婚活などの記事を執筆中。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク