おしりを変えれば、ダイエットもするりと成功する! 話題続行中!「おしりリセットダイエット」って何?

なかなか身体重もぜいにくも落ちないのが40代のダイエットまわりの悩み。食事制限をしても、思うようにやせなかったり、ジョギングやトレーニングを始めてみたら、余計なところに逆に筋肉がついて太くなってしまったり……。そんな40代ののみなさんにぜひおすすめしたいのが、この「おしりリセットダイエット」です。

「おしり」は、身体の土台となる重要なパーツ

最近話題になっているので、すでに実践済み!という方もいるかと思いますが、「おしりリセットダイエット」とは、おしりを「リセット」すること。じつは、今までダイエットが成功しなかったのは、「おしりを変えなかったから」なんです。

 

そもそも、「おしり」は、上半身と下半身をつなぐ、身体の土台になるパーツ。ですから、おしりの筋肉のバランスが悪かったり、おしりの内部にある骨盤がゆがんでいると、身体全体に余計な負担がかかり、太ってしまったり、さまざまな不調を引き起こす原因になってしまうのです。

 

例えば、50kgの成人女性の頭蓋骨の重さは5kg。これを支える土台となるおしりがグラグラしていれば、背骨や首も支えることができず、全身がゆがんだり、余計なところに脂肪をつけて、上半身を安定させようとしてしまうのです。

おしりを鍛えれば、スルスルと痩せていく!

つまり、おしりが身体の土台となるので、おしりを意識的に鍛えることがダイエットの成功のカギ!というわけです。おしりには大殿筋、中殿筋、小殿筋といった筋肉がありますが、その中でも大殿筋は、筋肉のなかでもとても大きいのが特徴。この大きい筋肉を鍛えることで、脂肪が燃焼しやすい身体になるというわけです。

 

また、大腰筋や腸骨筋という骨盤を支えるお尻の筋肉を鍛えることで、胴身体や手足の動きが安定するので、少しの力で大きな筋肉をしなやかに大きく動かすことができます。それにより、ゆがみのない美ボディラインを実現することができるのです。

<上段左から:おしりの筋肉> 大殿筋…おしりのおおきな筋肉。おしりのふくらみを作る。 中殿筋…股関節の外側の筋肉。足の上げ下げに関わる。 小殿筋…太ももとつながる筋肉。中殿筋や大殿筋の下にあるインナーマッスル。 <下段:骨盤を支えるおしりの筋肉> 大腰筋 腸骨筋 骨盤周りの筋肉を鍛えれば、胴身体や手足の動きが安定。

おしりをリセットするだけで12kg減!

この「おしりリセットダイエット」を考案したのは、整身体トレーニングルーム&スクール「ナナコボディワークス」主宰の中村奈緒子先生。「おしりリセットダイエット」を実践するまでは、先生自身、今よりも12kg太っていたそう。

O脚、外反母趾、産後の骨盤のゆがみによる身体のしびれといった身体の不調はもちろん、不規則な仕事からの自律神経の乱れによって、メンタルの不安定にも悩まされていたそう。

そこで「なんとかしなくては」とヨガに出会ったことがきっかけでさまざまな身体のケア法に興味をもち、ピラティス、整体、オイルマッサージを学ぶように。さらには脂肪燃焼効果の高いエアロビクスやボクシング、バレエの動きをベースにした有酸素運動も実践。これらのさまざまな身体のケア方法の組み合わせをいろいろと試行錯誤するうちに、楽しく、早く、高い効果を得られる「おしりリセットダイエット」にたどりついたそうです。

 

ダイエットをしてもすぐ挫折してしまったり、リバウンドをしてしまう人は、今度こそ「おしりダイエット」でキレイを手に入れてみませんか。

 

おしりリセットダイエット 中村奈緒子著 定価:本体1,300円+税(主婦の友インフォス)

 

*今回のご紹介は『おしりリセットダイエット』のダイジェスト版です。

記事の都合でプログラムのごく一部のみご紹介しています。こちらを試してみて、詳しいプログラムをぜひ本書でご確認ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク