それ絶対ダメ!40代がいまだにやらかす「失敗ダイエット」5つの典型例

20代はやせていた人でも、40代になってからダイエットに取り組む必要が出ることは珍しくありません。また20代に多彩なダイエットを試した方の本気度もすごいです。

でも20代のときと同じダイエットで失敗することが多くなります。今回、リアル40代たちが告白してくれたダイエットでの失敗も、納得のものばかりです。

この反省の告白を生かしてダイエットに成功してみませんか? もちろん今、ダイエット中の方もご参考までにどうぞ。

 

どう考えてもダメ、短期決着の「単品食系ダイエット」

1週間で何キロやせる!系ダイエットばかりを実行し続ける自分が学ばない人間だなあと反省することが多い。

20代でやっていたときもリバウンドがすごかったのに、今も短期間でのダイエットを頑張ってしまう。

太ったことに気が付いたら、すぐにやせたい!のは本音だと思う。

太るのは簡単だけど、やせるのは大変って学んでいるのに、すぐに忘れて短期間でやせようと頑張っては失敗する。

数日でやせるわけがないってわかっているのに!知っているのに!

でも数日でやせたい。欲を言えば数時間。

特に低カロリーで食物繊維豊富な何かだけを数日間食べ続けるダイエットが身体によくないとわかっていてもやってしまう。

で、40代だと肌にダメージが出ても、体重に結果が出ないという悲惨なことになる。

もう学ぼうとしない自分を何とかしたい。

(45歳・既婚・公務員)

 

ラクしてやせるわけがない…「エステ系ダイエット」

どうしても美容体重という無茶なところを目指してしまうんです。

とある有名人が「お金をかければだいたいやせる」といって、結構ダイエットに日数を費やしているという話を聞いて。

で、その有名人は結果をそれなりに出している。

それに習って、一番やせられそうだし、若返りそうだし、お金はかかっても楽そうなので、良いとこ尽くしな某大手エステサロンの痩身コースに通い始めました。

が、楽ではなかった。

担当エステティシャンは食事指導やサプリメント、生活指導を素敵な笑顔で厳しく行います。

痩身マシンは滅茶苦茶痛い。

うっとりできるのはボディマッサージとパックだけ!

ちなみにほぼやせていません。

食事指導を守らないし、生活習慣も修正してないから当然。

すでに無意味なものに金銭を費やしている実感がわくばかりだけど、マッサージとパックは素晴らしく気持ちいいんです!

(48歳・独身・会社員)

 

結局続かないんです…「トレーニング系ダイエット」

30代に近づいた頃、体質がアスリートのようだと周りにも指摘され始めた。

その時期に仲良くなった友人が元バレエダンサーだの現役ジムトレーナーだから、妙に説得力があって信じてしまった。

それをきっかけにジムで鍛え始めたが、諸事情でジムをやめてからも友情が続いている。

ときどき自主トレのためのメニューがメールで送られてくるが、よくサボっている。

実行するのは今や気分転換のネタが尽きたときだけというありさま。

しかし脂肪が落ちると筋肉の形がくっきり出るし、病院でも「インナーマッスルがすごいです!」と称賛されるレベルのマッチョであることに変化がない。

私は日本人には珍しく、筋肉が張って発達し、ほんの少し鍛えただけで一気に発達するし、鍛えるのをサボっていても落ちにくい。

このありがたい体質だと、体重を減らすというのは最難関ミッション。

つまり体重が筋肉の重さで軽くなりにくい。

私の低い身長に見合うキュートな体重になる夢は捨てた。

体重を無理なとこに設定してた自分が悪い。

話題のNHKのイケメン筋トレ番組で紹介されたやつを平然とできた自分が情けない。

(49歳・独身・フリーランス)

 

ストイックすぎるとダメ、「食・生活習慣改善系ダイエット」

20代、30代では無理も効いたし、強引なダイエットも結果を出せた。

しかしながら40代はそうもいかない。

ちょっと暴飲暴食すれば具合が悪くなるし、夜更かしなんかすれば翌日がきつい。

一気に老けるパターンだと感じ、急に太り始めた焦りもあって、20代の体重と体型を目標にだらしなかった食事と生活の見直しをダイエットの手始めに開始。

和食中心で、朝早く夜早い規則正しい毎日。

なんだか自分がいいことしている満足感が嬉しい。

しかしエスカレートして、玄米食に菜食、早朝から頑張るというストイックな生活になった。

あんなに大好きだった焼肉も食べない。

動物性たんぱく質を一切摂らないし、油分も同じ。

自分が中からキレイになっていくような感覚で嬉しかったが、少しでも決めた食事や生活から外れると不安になった。

家族や周りの友人から見るとかなりヒステリックだったらしい。

その1年後、職場の健康診断で食事の栄養バランスが悪いことと過労を診断された。

今はやりすぎない程度に元のだらしなさに戻しつつある。

正直、今のほうが体調がいい。

皮肉なことだけど、あの頃の頑張った自分から見たらだらしない生活のほうが体調がいい。

あのダイエットは体重が減ったけど、体調もメンタルも安定しにくかったし、老けて見られることが多かった。

ああいう全部を改善するというダイエットはバランス感覚がないとダメ。

今は何が必要?と自分の状態を確認して修正するくらいのほうがアンチエイジングにも効果的なんだろうな。

(43歳・既婚・公務員)

 

飲むだけというわけには…「サプリメント系ダイエット」

通販にあった脂肪燃焼効果抜群というサプリを飲んでいた。

ダイエットの目的はやっぱ脂肪を減らすことだから、飛びついても当たり前と思う。

成分はよくわからないんだけど、とりあえず飲んでいた。

飲んでいれば大丈夫とは思ってなかったので、食事の量を減らしてみたりというくらいはやっていた。

結論を言うと、ほぼ効果がなかった。

体重は少し落ちたけど、体型はだらしないまんま!

悔しいので、説明書を読み返してみたら、運動をする際に脂肪を燃やしやすくする、ときちんと書かれていて、運動をしなかった自分の結果が出るわけないと理解。

でも運動は大嫌いだ。

今度は置き換えダイエット1週間セットなら目標体重を実現できると信じている。

運動しない自分がダメだとわかり始めているけど信じたい。

(44歳・独身・会社員)

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」って知っています?10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックな食餌法なのですが、このたび、無事に…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

【専門店が教える】大人気!バターコーヒーの作り方と「最強」な飲み方

昨年の6月、東京・JR代々木駅前に突如として「バターコーヒー」のお店がオープンしました。代々木在住の私は嬉々として初日に立ち寄り、飲んだ感想を元に自己流のレシピ記…

「酢キャベツ」は効く?40代の「ヤセ菌増やし」ダイエット10日チャレンジ#2

幼い頃のぽっちゃり経験から、体重コントロールに対する意識は非常に高かったのに、40代半ば頃からかなり苦戦中!少食なのに太る、運動の時間が取れない。そんな私が出会っ…

40代の毒素排出「7号食ダイエット」10日間挑戦中!#2 つらすぎ4日目

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」も4日目に突入。10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックさながら、ひもじさはないので順調に続け…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

おしりを変えれば、ダイエットもするりと成功する! 話題続行中!「おしりリセットダイエット」って何?

なかなか身体重もぜいにくも落ちないのが40代のダイエットまわりの悩み。食事制限をしても、思うようにやせなかったり、ジョギングやトレーニングを始めてみたら、余計なと…

毒出し玄米「7号食ダイエット」10日チャレンジ♯3 体感体重は10㎏減?

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」の後半戦。だるさや眠気に悩んだ好転反応期も乗り越えて、毒出し作戦も絶好調。小豆と一緒に炊いたもちもち玄米だけ…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

いま40代が後悔しているのは?「30代までに挑戦と失敗をしておくべきこと」

40歳を『不惑』といったりしますね。しかし惑うこともありますし、30代までに挑戦し、仮に結果が失敗でも経験を積んでおけば良かったという後悔を持っている人は案外多いものです。むしろ、後悔と無縁の人のほうが少…

40代ビジネスウーマンに聞いた!会社の「ストレスを上手に解消」する方法7選

普通に暮らしていてもストレスは溜まっていくもの。会社だってちょっとかみ合わせがずれればとってもストレスフルです。もうストレス生産所と呼びたいほどですよね。でも年齢を重ねるにつれて、降りかかるストレスに…

ダイエット疲れを吹き飛ばせ!やり直しに効く言葉は何?

大人は疲れと共存して生きるといっても過言ではないですね。その疲れの原因はアレコレあると思います。ダイエットも大人を疲れるものの1つです。今月のオトナの疲れ取り特集でも、ダイエットに疲れた大人の女性たち…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実家が嫌な理由を教えてください」とアンケー…

夏の「電気代の節約」どうしてる? 40代女性のリアルを調査してみた

2018年は猛暑です。もう凄まじいものですよね。異常気象で日本の暑さが危険区な状態です。まさにエアコンが欠かせない夏ですが、電気代も気になりますよね。そこでどんな風に室内にも押し寄せている暑さに対抗しつつ…

40代のビール腹対策!みんなが太らない・二日酔いしないためにやっていることは?

夏はビアホールに行ったり、居酒屋の飲み放題も気分がアガりますよね。でも飲み放題でやらかすという失敗もあり得る問題です。それに二日酔いも怖い。そこで40代の読者にどうやって回避しているかをアンケートしてみ…

ラクに体重が落ちるとウワサの「粗食ダイエット」にライターがトライ、結果は!

1週間で体重を落とすとすると、やはり食事管理が欠かせません。つまり量とカロリーのコントロールですね。それにふさわしいのは「粗食ダイエット」!「そしょく」と言うと台湾のベジタリアンフード、「素食」が浮か…

ズボラ40代の結論! 紫外線過敏症の私がたどり着いた3つのガード術

こんにちは、不真面目なダイエット連載に定評のある藤井です。私のようにダイエットすら不真面目な人間が、美白なとどいうコツコツとした積み上げの必要なことを真面目に頑張れるとは思えないでしょう。でも、頑張ら…

夏のイヤーな洗濯物の悪臭、こうして防いでます!40代のガチな知恵

この時期、ちょっと気を抜くと、汗で濡れた衣類から悪臭が漂いませんか?衣類の悪臭の原因は、繊維上で繁殖した雑菌。要するに洗濯のときにこれらの原因菌をうまく除去できていないのです。参考/花王・汗をかいた後…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

【ダイエット戦記】Vol.26にして、初の短期間集中型ダイエットにチャレンジです。藤井は本当に短期間(3日間)だけで行うヨーグルト断食ダイエットをチョイスしました。方法がとても簡単で、成功した人も多いとの評…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事