冷えた体をあたためる、おかずいらずの「スープ」&「なべ」レシピ3選

冷えた身体にしみ渡るあたたかい「スープ」と「なべ」がおいしい季節です。材料を切ってなべに入れるだけ!と簡単なのに、食材から引き出されたうまみが重なり合って、かってにおいしくなってくれる手間いらずの「スープ」と「なべ」の厳選レシピをご紹介します。

ひとなべ完結「おかずスープ」&「なべ」

『材料入れてのんびり煮るだけレシピ』では、材料を切ってなべに入れるだけ!と簡単に作れる上に、ひとなべにたんぱく質と野菜が入ったおかずいらずでも満足できる63のレシピを5つのパートに分けて掲載しています。
Part1:ひと皿完結!主食スープ
Part2:野菜ひとつからでも!1日分の野菜がとれるスープ
Part3:食べごたえ満点の具だくさんスープ
Part4:ひとつのなべで二度おいしいダブル食感なべ
Part5:テイスト別!「定番なべ」&「アイディアなべ」
目的に合わせて、さまざまな「スープ」と「なべ」が味わえるレシピ本となっています。今回はおすすめの新感覚の3レシピをご紹介します。

作るのは1品だけで済ませたい!ときに。
「とろとろバゲットのアホスープ」

スープに、ごはんやパン、めん、人気の雑穀やクスクスなどの主食をプラスすれば、立派な一食になる主食スープになります。「とろとろバゲットのアホスープ」は、主食となるバゲットを入れ、アホ=にんにくがたっぷり入ったパンチのあるスープ。とろとろの半熟卵をからめながら召し上がってください。

20161110_003


【材料(2皿分)】
■にんにく……4かけ
■バゲット(1.5㎝厚さに切ったもの)……4枚
■A:顆粒スープ……小さじ1/2、一味とうがらし……適量、パプリカパウダー……小さじ1/2
■卵……2個
■ピザ用チーズ……50g
■しょうゆ……小さじ1/2
■オリーブ油……1/4カップ
■イタリアンパセリのあらめのみじん切り……適量

【作り方】
①バゲットは一口大に切る。
②なべにオリーブ油を熱し、にんにくを弱火で3分ほどじっくりいためる。香りが立ったら①を加え、両面を2分ほどこんがりと焼く。〈Point:バゲットは多めの油とにんにくで焼きつけ、しっかりと風味を移します)
③水3カップとAを加え、ふたをして弱火で15分ほど煮込む。
④卵を落とし入れて半熟状になったら火を止め、しょうゆを加えてひとまぜする。チーズを加え、とけたら器に盛る。イタリアンパセリを振る。

スポンサーリンク

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。…

深夜に食べてもOK!21時以降食べるなら豆腐とコレ、夜食5選

深夜に帰宅したけれどお腹が空いている、でも買い置きのお菓子や軽食もない。今からコンビニに行く体力もないし、そもそも今から食べると太る。お茶を飲んで空腹を誤魔化し…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気|ボブヘアランキング

今年の秋冬ヘアは、柔らかさを意識した、ちょっと女っぽいシルエットが人気です。カラーは引き続き暗めが旬。中でも注目度の高い「女っぽいボブ」の人気スタイルは? そのアレンジは? ボブにまつわる人気記事ラン…

メルカリ初心者はまず100均でコレ買って!「ラクラク梱包アイテム」5選

さて、そろそろ季節も変わり、絶好の断捨離タイミングですね!そんなときフリマアプリを使って不要なものを手放す方もいるのではないかと思います。「フリマアプリって興味はあるけれど、何を用意して始めていいかわ…

間違っている人が多い!洋食でライスを食べる時、フォークを持つ手はどっち?|オトナの常識ランキング

わかっていそうで意外と知らない「マナー」。クイズ形式のテレビ番組にはつい見入ってしまいますよね。オトナサローネでも「オトナの常識」シリーズが大人気ですが、一番読まれているのは…?実は、お葬式や結婚式の…

「なまぬき」ではありません!「生抜き」の正しい読み方、知っていますか?|人気記事5選

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み間違え記事」や「ファッション記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきま…

酒飲み必見!「飲んでも不健康にならない」お酒の組み合わせ方は?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

不調を自覚し「自分に必要なコスメ」を作った開発者。40代に大切なことって?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。オトナサローネは同世代…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事