
植松晃士の美人のたしなみVol.2 「顔のゴミ出し」
みなさん、こんにちは。植松晃士です。すっかり寒くなってきましたが、風邪などめされていないかしら?
熱い想いでスタートした「美人のたしなみ」ですが、2回目はいきなり「見た目」の最重要事項にもなる“お肌”についてお話したいと思います。
もちろん、ボディラインの衰えも気になりますが、例えば、おなかがたっぷりしてるとか、お尻が大きいとかだとしたら、体型をうまくカバーするお洋服を着たらいいでしょ。つまり、ファッションは体のお化粧と考えればいいんです。
じゃ、お肌もお化粧すればいいじゃないかと思って、シミ部分をコンシーラーでカバーするけど、そうなるとやっかいなのは厚塗り感が出てくるってこと。今の時代ツヤ肌が旬なのに、やたらめったら厚く塗ってると逆に老けて見えちゃう。しかも、乾燥しているから厚く塗るとそのうちヒビ割れてくるでしょ。20代の頃は、とある有名な油取り紙をもらって狂喜乱舞して使ってたけど(苦笑)、今その油があればツヤ肌も叶うかもだけどね~。
また、目尻のシワも問題。ファンデーションがたまって、時間が経つにつれてよけいシワが強調されちゃうこと、ないですか? アラフォー以上の女優さんでも、目まわりにはファンデーションを塗らない、というのが主流のようですから。
シミもシワも、いわば人生の記憶よね~。紫外線がエイジングの原因となるのは、もうみなさんはご存知ですよね。長い間日差しを浴びてきたんですから、その記憶が溜まりに溜まって出てきても仕方ないこと。でも、見た目を美しくするためには、その記憶をなくしてしまったほうがベストです! 忘れてしまいましょ~(笑)。
ちなみに、僕は20代の頃は日差しと大の仲良しだったけれど、不思議とあまりシミはないんだよね~。やっぱり毎日のビタミンC&乳酸菌摂取が効いているのかしら?(このお話は今度の機会にゆっくりいたしますね) とはいえ、セルフでできることは「予防」でしかないから、今お顔にある、見た目を阻害している“ゴミ”は積極的に出してしまったほうがいいの!
ゴミ出しには、やっぱりレーザーや光治療(IPL)が効果的だと思います。クリニックでカウンセリングしてもらって、自分に合う方法でやるといいんじゃないかしら。ちなみに僕が個人的におすすめするのは「ライムライト」。光治療のひとつですが、フォトフェイシャルと違って日本人の肌に合わせて開発されているそうだから、効果も実感しやすいと思います。ダウンタイムもないからすぐメイクもOKだしね。
光治療は複数の波長が含まれているから、シミやそばかす以外にも、小じわとかたるみとか肌のキメなども同時にケアできて、大人女子には最適! ちなみに、僕が時折お世話になっているアヴェニュークリニックだと、全顔照射1回で48,600円(カウンセリング、初診、再診料なし)。4回1クールだと17万2,800円です。
こちらのクリニックは特殊なクーリング法を用いているから、痛みも最小限に抑えられるんですって。照射時間は20分前後。ただ、カウンセリングとかあるから、1時間くらいかしら。いろいろ調べてみて、自分の気になるクリニックへ行ってご相談してみて~。
大人のお顔のゴミ出しは、ピーリングとセットでやってもいいかも。きちんとお手入れできていないと、角質だってけっこう溜まっているから。20代では新陳代謝も正常で、28日周期くらいで肌が生まれ変わっていたけど、40代ともなると新陳代謝が遅くなって肌のターンオーバーには40日かかるというウワサもあるくらい。
角質がぶ厚い状態だと、どんなに高機能な化粧品を使ったとしても効果は半減。だって、浸透しないんですから。透明感がなくて、黄ぐすみ、赤ぐすみ、茶ぐすみが出てくるのも不要な角質のせい。放っておくと土偶化してきちゃうから、自分でピーリングするのもいいけれど、どうせならクリニックで安全に効果的にシミもシワも古い角質も落として、生まれ変わったほうがいいのでは?
アラフォーで肌を一度クリアにしておくと、その後の人生が変わるはず。どうせ、シミもシワもまた出てくるとは思うけど、セルフケアにも念が入るだろうし、一旦見た目がキレイになると自信もつくから。ちなみに、ゴミ出しは紫外線が弱めの冬がおすすめ。それでもUVカットは毎日怠らないようにね!
では、また次回お会いしましょう★
【注目の記事】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- とにかく脚がキレイに見える!【ユニクロ】カーブパンツが話題です【40代の毎日コーデ】
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 【立ったまま1分!骨盤矯正】体のねじれを整えて、垂れ下がったお尻もぷりっと丸く引き上がった【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 技アリ白Tでさりげなくお腹をカムフラージュ。Tシャツインの着こなしに抵抗がある人、必見です【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】