幸運を呼び寄せるルームデトックスとは?

整理整とん・収納で気をスムーズにめぐらせる

fotolia_101146009_subscription_monthly_m

 

 

大事なのは「スペースをつくり出すこと」。ラッキーアイテムを置くのも大切ですが、そもそもスペースがなければ、どんなアイテムを飾っても意味がありません。いい気をめぐらせる以下7つの風水的収納のコツを実践してみてください。
①収納スペースの30%は常にあけておく(ボックスなどの細かい収納グッズはつめ込みにつながる元凶なので、必要以上に増やさない)。
②1年間使わなかったものは、本当に必要かどうか自問自答する。
③3年間使用しなかった洋服、品物は処分の対象にする。
④何年も使っていない贈答品、記念品はリサイクルショップがバザーに出す。
⑤週1回または月1回は、何かしらものを捨てる週間をつける。
⑥好きなものだけ置く(気に入っていないものは思い切って処分する)。
⑦細かいものは分類して箱や引き出しにしまい、見えるところにネームタグをつける。

玄関&エントランスルームを清潔にして、いい気を招く

fotolia_108421822_subscription_monthly_m
玄関は「その家の顔」というように、風水的にも重要な場所。新鮮でいい気が大量に入ってくる源泉であり、幸運の入り口です。だから、玄関に靴や荷物を出しっぱなしにしてはいけません。泥土やほこりはこまめに掃除をしてとり除きましょう。汚れた玄関は家全体の気を停滞させ、住む人の肉体と精神に影響を及ぼします。壊れたり不具合のある個書も、人生のつまずきや混乱につながるので放置しないこと。清潔で明るい玄関こそが家と人にエネルギーをもたらすのです。ドアをあけた真正面すぐのところに壁がある構造も、人生の停滞や立ちはだかる障害を意味するので好ましくありません。壁に風景画をかけて広がり感を出してください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク