【二の腕タプタプ】を解消!超簡単ストレッチでノースリーブ美人に

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。

スマホやパソコンで肘を曲げすぎると二の腕が振り袖に!

パソコン作業中やスマホを見ているとき、必ず肘は曲げていますよね。夢中になって仕事をしていたりすると、かなり長い時間、肘を曲げ続けてしまっていることに自分でも気づいないものです。というか、飛び交うメールを追いかけつつも作業を進めているときに、そんなことを気にしている場合じゃない!

しかしそのせいで、普通に立っているつもりでも、わずかに肘が曲がって、腕が体の前に来てしまっている人はけっこう多いのです。「ピンと伸ばそう」と意識しないと、腕がまっすぐ伸びない。これは、肘を曲げるための筋肉が縮こまってしまっているためです。

腕が伸びていない人は、同時に、肩も前に出てしまっていて猫背のようになっていることがほとんどです。この姿勢は、肩こりになりやすいうえに、デコルテが閉じてしまって見た目にも美しくありません。

しかも、肘を曲げる筋肉(上腕二頭筋)がギューッと縮こまってしまっているせいで、肘を伸ばす筋肉(上腕三頭筋)が上手に使えておらずダルダルに伸びてしまっているのです。これが、二の腕タプタプの原因です。

試しに、上腕の内側(力こぶができるあたり)を親指で押してみてください。軽く押しても痛くないですか?それは上腕二頭筋が凝り固まっているためです。

では肘を伸ばしたままでキーボードを叩けばよいのかというと、実は腕を前に出すときにも上腕二頭筋を使います。つまり、パソコンを使うとどうしたって上腕二頭筋がゴリゴリになってしまうのです!

そこで今回は、上腕二頭筋ゴリゴリな働きブスにならないためのストレッチをご紹介します!

後ろで手を組んでひっくり返す!親指を外側に向けるのがポイント!

下の動画は私がTwitterに投稿したものです。後ろで手を組んで、親指がお尻に沿わせるようにしながら手を外側へひっくり返します

間違えて反対側にひっくり返してしまう人が多いので、動画をよく見てひっくり返し方に注意してください。そのまま40秒~60秒キープします。

座ってやっても立ってやってもOKです!デスクワークの合間に、ぜひやってみてください!

 

なんと、美しいデコルテと後ろ姿までついてくる!

 

実際にやってみると感じていただけると思いますが、親指を外側に向けてひっくり返すと、胸を開くような姿勢になりますよね。

毎日のパソコン作業などで腕を前に出していると、デコルテがどんどん狭くなってバストも垂れてきてしまいます。親指を外側に向けてひっくり返すことで、デコルテを開くためのストレッチにもなるのです。

また、同時に肩が前に出る要因となっている筋肉も伸ばしているので、巻き肩の解消にもなります。

肩が前に出ていると肩甲骨も離れてしまって背中が丸くなってしまいます。胸が開いて肩がもとに戻れば、後ろ姿もすっきりして見えるようになりますよ!

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

【肩こり改善】歩きながらできる肩甲骨はがしで肩が楽に!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。体の前で腕を振って歩…

【肩こり解消】座ったままできる肩甲骨寄せストレッチで痩せ見えも可能!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩こりは肩甲骨が離れ…

【腰痛】お尻をほぐして骨盤矯正するのが効果的!ヒップアップもできちゃう!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワーク腰痛の人…

【肩こり解消】脇の下ストレッチが効く!二の腕痩せ・背中痩せもできちゃう!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。たぷたぷ二の腕・背中…

【頭痛対策】「上を向くだけ」ストレッチで頭痛予防!顔のたるみも解消!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。頭痛も顔のたるみも「…

【肩こり】イスに座ったままでOK!「肩甲骨ストレッチ」で肩こりも垂れ乳も解消

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワークでガチガ…

【骨盤矯正】腰痛もぽっこりお腹も解消!座ってできる超簡単筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。座っていると腰が痛いのは骨盤の後傾が…

【肩こり】知ってた?肩こりにNGな肩甲骨ストレッチ&OKなストレッチ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩甲骨が離れてしまっていると肩こりに…

【尿モレ】40代の3人に1人が悩んでいる!今すぐやるべき体幹筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。骨盤底筋群が弱ると膣も尿道も緩むお風…

頭痛の原因は首コリ!?頭を倒すだけの首コリ解消ストレッチで【偏頭痛】【緊張型頭痛頭】を防ぐ!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。首コリを解消すれば頭痛も予防できる!…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事