そのヘアは20代まで!男が「若作りすぎて痛い」と感じた40代女性のNGヘア

いつもよりちょっとだけ気合いを入れたデートや、ゴージャスなレストランへのディナーなどでは、ヘアスタイルにもこだわりたい40代女性が少なくないはず。

ところが、せっかくの“おめかしスタイル”が、男性から見ると「若づくりにしか見えません!」と不評の極みに至ってしまうパターンもあるようなのです。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする時短美容家の私、並木まきが、男性たちが「これはヤバイでしょ?」と感じたという、40代女性のおめかしヘアに迫ります。

 

うっかり男ウケ最悪!? 40代がやらかした“おめかしヘア”1:頭にスカーフをアレンジ

「ついこの前、仲間内のバーベキューに、気になっている40代前半の女性を誘って、一緒に行ったんですが……。

ふだんは仕事帰りに会うことが多かったせいか、清楚な感じのファッションのイメージが強い子だったんですけど、なんとその日は、頭にスカーフみたいなのを巻きつけた個性的な髪型で登場。

海外ドラマなんかで、はっちゃけた役柄の女性がしているような奇抜な髪型で、会った瞬間に『え?』って思いました(苦笑)。

でもきっと、本人はバーベキューだからって、おしゃれしてきたに違いない。

なので、本人に指摘はできなかったけど、もうあの髪型はやめてもらいたいかも」(42歳男性/IT)

 

こちらの男性からよくよく話を聞いてみると、ただ頭にスカーフを巻いているのではなく、髪に編み込んだようなスタイルだったとのこと。

スカーフを使ったアレンジは、選ぶ柄によっては、思っている以上に派手なイメージにもなりやすいため、男ウケを狙いにくいヘアでもあるかもしれません。

 

 

うっかり男ウケ最悪!? 40代がやらかした“おめかしヘア”2:無造作すぎるまとめ髪

 

「僕の彼女はロングヘアなんですけど、夏になると、デートのときにガサツにまとめた髪で出かけるのが、ちょっと気に入りません。

どんなにおしゃれなレストランを予約しても、ふわふわのゴム(筆者注:おそらくシュシュのこと)でバサッとまとめた髪とかで平気な顔をして来ます。

もうちょっと丁寧なヘアセットをしてくれればいいのに、付き合いが長くなってくると、髪型にも手抜きしたくなるんですかね?

若い子なら、髪のツヤとか顔の感じとかで、そんなラフなのもオシャレかもですが、40代の女性がしていると、ただの手抜きにしか見えない……」(45歳男性/医療)

 

ゆるっとしたまとめ髪は、ほどよく力の抜けたスタイリングとして人気があるのも確か。

ところが男性目線では、若い子の真似をした手抜きスタイルにしか見えない……という場合もある模様です。

毛先などをちょっと巻くと、手抜き感を払拭しやすいかも。

 

 

うっかり男ウケ最悪!? 40代がやらかした“おめかしヘア”3:編み込みor三つ編み

「長い髪の毛を編んでいる髪型は、女子高生を彷彿としちゃうので、中年の女性がやっていると『痛い!』って思います。

よく会う40代の女性で、長い髪をそういう風に編んでいる人がいるんですけど、若づくりしているようにしか見えないし、言葉は悪いけど滑稽だなって感じがして……。

この前、ちょっといいレストランで飲み会をしたときにも、その髪型にジャケットスタイルで登場していましたが、髪型と洋服とのギャップが凄まじいなって思って見ていました」(42歳男性/サービス)

 

編み込み系のスタイルは、長い髪をさっぱりとまとめられるので、便利なのも事実。

しかしこの髪型には、瞬時に女学生的なイメージが浮かんでしまい、40代女性がしていると違和感を抱く男性もいるようです。

ファッションとの相性もありそうですが、TPOを選ぶスタイルと心得ておくほうがよさそう。

 

デートなど、ちょっとおめかしして行きたいシーンでは、ファッションや場面に応じたヘアスタイルがベター。

女性同士なら「アリ」でも、男性から見ると「ナシ」なアレンジもあるため、男ウケを狙いたい場面では気をつけて損はありません。

スポンサーリンク

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【男性心理】バツイチ男の心をつかむ40代女性の魅力とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第3…

【男性心理】なぜ女性との連絡先の交換は「ハードルの高い」儀式なのか

男性が「この女性いいな」と思ったときにどんなことを考えたり行動したりするのか。男性のこの行動ってどういう意味があるの?これって私は恋愛圏内のサインなの?それとも…

「二度と一緒に泊まらない!」男が決意した40代女性のホテルでの振る舞い3つ

本格的な行楽シーズンが到来し、愛しの彼と休日のたびにプチ遠出を楽しんでいる女性も少なくない時期です。秋は紅葉や旬グルメなど、このシーズンならではの“お楽しみ”もた…

【男性心理】40代バツイチ男が婚活で10人以上と会って思ったこと5つ

改めて振り返ってみるとバツイチ男の私は婚活にあたって、出会い系アプリ・Webサービス・飲食店のパーティ・友人の紹介・・・有料の結婚相談所や仲人サービス以外のありと…

男は意外と見てる…! 「トイレ帰り」にドン引きされている40代オバサン…3大NG

デート中、まだ深い仲になっていない間柄のときほどタイミングを迷いがちなのが、お手洗いに立つ頃合い。会話が盛り上がっているときにいきなり失礼するわけにもいなければ…

「大人の関係」になったあと、二度と連絡が来なくなる40代独女の傾向

身体の関係をもったあとに、残念ながらも二度と男性からの連絡がこなくなってしまう40代女性もいるのが実情です。将来を見据えて、そういう関係になったのに、目論見が外れてしまう40代女性の傾向とは、いったい……!?…

40代の恋愛…30代までで「やめて正解!」と思うこと

40代の恋愛は、大人同士のお付き合い。それだけに、大人ならではの“こなれた関係”を謳歌できる世代でもあります。30代までの恋愛だって楽しいものだけれど、40代になって「大人らしく、これはやめてみました!」なこ…

40代独女が「大人の関係」になったあと、絶対言ってはいけない一言って?

40代ともなれば、親密になった異性と身体の関係をもつことも、若いころよりは寛容になる女性が増えるのも事実。とは言っても、ある意味ではやっぱりデリケートなテーマでもあるだけに、関係をもったあとのアレコレ次…

そのアピールいりません!婚活で出会った40代女性の「謎すぎるアピール」3選

婚活をしている男性たちが出会った40代女性の中には、謎のアピールをしてきた人もいるようです。言うまでもなく、婚活は結婚を視野に入れたお相手探しではあるけれど、“結婚”ばかりにフォーカスして、見当違いなアピ…

40代が取り入れてはいけない【流行の夏メイク】NG3選

この夏は、暖色系のカラーメイクを楽しむのが、じわじわとリアルにトレンド入り。ちょっと韓国風のノリもあって、今までよりもポップで“女の子”らしさが出るメイクを楽しんでいる40代女性もチラホラです。「私もこの…

【大人の婚活】モテ狙いのつもりが大失敗!「婚活中の40代独女のやらかし」3選

婚活を意識して、モテを狙っているつもりの行動でも、男性から見ると「違うな」「恋愛対象にできない」となってしまうパターンもあります。40代女性に限らず、真剣に婚活を考えるほど、態度も力みがちになるのは否め…

【40代の眉メイク】第一印象が最悪!男性が嫌がる眉は太すぎ&◯◯

眉の印象によって、顔のみならずその人のイメージをも左右するのは、もはや言うまでもないお話。それだけに「こんなイメージになりたい」を叶えるにあたっては、まずは眉メイクにこだわる女性も少なくありません。と…

夏に大量発生!40代が「オバサンぽく見える」夏のNGヘアアレンジ

夏は、ダウンスタイルよりもアレンジした髪型のほうが、スッキリとした印象に。40代が気になりがちな白髪や薄毛も、アレンジによって、目立ちにくくなるメリットもありますよね。デイリーのヘアアレンジで上手にイメ…

【大人の失恋】恋愛が長続きしない40代女性の3つの傾向

せっかくご縁あってお付き合いすることになったのに、長続きせずに別れてしまう残念な恋愛もチラホラ。残念な恋は、若いころなら「これも経験のうち!」と笑える話でも「40代にもなって、これはない」と自らダメ出し…

近寄りがたい! 悪い意味で「貫禄あるよね…」と思われちゃう40代女性のメイク

40代ともなると、その経験値や見た目によって、まわりから「やたら貫禄ある!」なんて思われる女性も少なくありません。貫禄は、いい意味で出ていれば魅力だけれど、悪い意味で出てしまうと「近寄りがたい」「話しに…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事