【植松晃士】オバ見えさせない! 40代が「ブラウン」を着るときのテクニック

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
10月になり、初旬は暑い日もありましたが、そろそろ秋ファッションをリアルに楽しめますね。

 

由々しき問題! 茶色しかない秋

とはいえ、今年の秋は茶色とベージュしかない! これは由々しき問題です!

20代の女性が茶色を着るならいいんです。7歳くらい年上に見えるから。40代以上が着たら…7歳足してみて! なぜわざわざ年をとらなきゃならないの (苦笑)? しかも茶色は枯れ木色。自分を枯れた色にしてどうするの? しかも茶色やベージュのシャツとか、ヘタすると同年代のおじさんからは「ラクダのシャツ?」と言われかねないし(苦笑)。

でも、ショップにも茶色しかないから仕方ないんですよね~。干し柿とか干しイモとか連想しちゃう~。流行カラーといっても落とし穴はあるんです。だから、茶色を着るとしても工夫が必要。とにかくメイクやアクセサリーでなんとかしなくちゃ。どちらにしても「輝き」が大切です。枯れ木に花を咲かせなくちゃ!

 

40代が茶色を着るなら「輝き」を!

メイクでいえば、キラめきをオン。アイシャドウ、ハイライト、なんでも駆使して輝きを足して! あるいは深みのある赤リップで華やかさをプラスするとか。

アイシャドウにしても4色使って! 捨て色なんてないの。あれは計算された4色なんだから、すべて使えばいいの。カウンターで教えてもらってもいいし、使う順番も書いてあるから。単色より4色使ったほうが逆に自然なグラデができたり、簡単に垢抜けた目元になれるんだから、使わないと損!

ヘアだって、ゴムひとつで結んでちゃ女としておしまい。家事の延長にしか見えないから! 茶色を着た日にゃ髪を巻いて、巻いて~! ネイルだってちゃんと塗って~!

アクセサリーでいえば、輝きのあるものはもちろん、大ぶりなデザインだったり存在感のあるタイプを。茶色の服でノーメークでノーアクセだと、おじさんにしか見えないから!

 

茶色だけでまとめちゃダメ!

あとは、全身コーディネートを茶色だけでまとめてしまわないのも手。

ワンピースならオフホワイトのニットとか、明るい色の巻き物を首まわりにつけるとか。そして、いつも申し上げているように、小物に色を入れるのも賢いと思います。できれば、40代以上の女性なら茶色はボトムに持ってくるのがいいかもね~。

逆に、世の中みーんな茶色だから、その中にオフホワイトとか着れば目立つんじゃない? もはやそうなればセンターよ! 茶色×オフホワイトなんて最強。あるいは、ウエストマークするのも流行っているから、そのベルトを茶色にするとかね。

茶色って、まっしろな肌なら映えると思うの。だから、40代以上の女性で全身茶色コーデをしたいと思っている女性に問いたい。「あなたは雪女のように白いのか?」と(笑)。そうじゃないなら、ディテールで女性らしさを表現して。茶色コーデをするなら、やることが増えるんです!

女ウケはいいコーディネートかもしれないけど、どうしても男ウケはイマイチだから、そこは頭の隅に置いといてね。お弁当と同じ。茶色ばっかだと食欲わかないでしょ。そこにプチトマトだの卵だのブロッコリーだのを入れるから彩りができる。美味しく見える。コーディネートするときも、そこらへんを考えてみるとひと味変わると思います!

では、また次回お会いしましょ♪

スポンサーリンク

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?「自分が…

植松晃士 コレってどうなの? 実は痛い「おブス」な40代の夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏の小旅行の計画は立ててみたかしら? どこかに旅に出るとなると心も浮き立ちますよね~♪羽織ものの肩がけって、実は…!でも、今回…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

靴とバッグに年齢がにじみ出る!? 街で「オバさん認定」される40代の安っぽ小物

シンプルになりがちな夏コーデのアクセントになるのが、靴とバッグをはじめとした小物使い。だからこそ、トレンド感や大人っぽさを演出できるものを選びたいもの。でも、街…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

【植松晃士】40代半ばから「更年期」世代。ホルモン対策にアレを探して!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。10月も終わりに近づき、11月を迎えようとしています。初旬は暑い日もありましたが、すっかり秋の空気。芸術に、運動に、食欲に、いろいろ触手を伸ばしましょ!ホルモンの変化、…

【植松晃士】今すぐ変えて! オバ肌と言われない40代からの肌づくり

みなさん、こんにちは。植松晃士です。9月も下旬を迎え、みなさんは秋の夜長を楽しんでいる頃でしょうか。40代の肌づくりが変わった⁉今回はビューティのお話をさせていただこうと思っておりますが、最近思うのはあれ…

【植松晃士】それがオバ見えの元! 40代が「やってはいけない」流行、「いい」流行

みなさん、こんにちは。植松晃士です。近頃は朝晩が少し涼しくなって、やっと過ごしやすくなってきましたね。そろそろ秋のお買い物をどうしようかな、なんて思っている頃ではないでしょうか。Everyday ビッグシルエ…

【植松晃士】夏のおブスにご用心! オバ見え回避の5つの法則

みなさん、こんにちは。植松晃士です。もうすぐ9月ですよね。うかうかしているとあっという間に夏が終わって、秋になっちゃう。本当に1年が短い~!いま必要なスキンケアって?そしてこの時期、夏の紫外線のダメー…

植松晃士 おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。梅雨が明けたらいきなり夏が始まりましたね。時折、驚くほど蒸し暑い天気になったりして、本当に今年は何を着たらいいの?と迷っている方がたくさんいるんじゃないかと思います…

植松晃士 それお面⁉ 40代が「やってはいけない」夏メイク

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏休みはどうお過ごしになるご予定かしら。リゾート、ビーチに行くなら、前回話題になったロングワンピースをぜひご堪能あれ~♪夏になると必ず起こる事件さて。今回は夏になる…

植松晃士  それパジャマ⁉ 40代が「着てはいけない」夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。毎日むしむしと暑い! こんなに暑いと、どういうファッションにしたらいいのか、悩むところですよね~。この夏、ワンピ×ワイドパンツが流行中街でよく見かけるのが、ずるずる…

植松晃士が選ぶ!「ベストコスメ2019上半期」を発表します☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回、初対面による「好印象ファッション」をお届けしておりますが、今回はその美容編ともいえる「ベストコスメ2019上半期」です。ファッションでいい感じに仕上げることができ…

植松晃士 脱・おブス服! 誰でも「好印象」になれる2大ファッションキーワード

みなさん、こんにちは。植松晃士です。世の中が令和になって1カ月が過ぎ、生活も落ち着いてきた頃ではないでしょうか。新元号を迎えて新たな気持ちでスタートを切った方も多いかと思いますが、今回は初対面から「好…

植松晃士 マンネリおブスにご用心! 40代が「見直すべき」美の習慣

みなさん、こんにちは。植松晃士です。令和時代になって1カ月近く過ぎましたが、もう慣れましたか?「美しさ」で一番大切なのは!今回は美容のお話です。10連休の間に、せっせと美容に時間もお金もかけたという方も…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事