
40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」
「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか? 本当に知りたいのは、無理せずやせてリバウンドしないダイエットではないでしょうか。その極意を、ご自身が40歳を過ぎてから15kgやせてそれを維持しているという、Rサイエンスクリニック広尾院長・日比野佐和子先生にお聞きしました。
やせるためには、これが必要と思っていませんか?
ダイエット経験がある女性は、ダイエットに対して固定観念をお持ちのかたがいるようです。主なものは以下の3つです。
1.カロリー摂取を控える(食事制限)
2.カロリー大幅消費のための運動(ハードな運動)
3.一気にがんばる(短期集中型)
私に言わせれば、これらはすべて間違いです!
なぜ、この3つが間違いなのでしょうか?
まずは食事制限。
カロリー摂取を控えただけではやせません。体重は落ちても体内はとても不健康になっています。大切なのはカロリー制限ではなく、必要な栄養素や避けるべき食べ物、食べ方を変えることなのです。
次に運動。
ハードな運動で鍛えるよりも、日常動作の延長でできる軽いエクササイズのほうが、やせるためには効果的です。また、運動は続けることがなによりも大事! ジム通いのように、忙しいと続けにくい方法は、避けたほうがストレスになりません。
そして短期間で一気にがんばるダイエット。
がんばりすぎるあまり反動で暴飲暴食、そしてリバウンドへ。がんばることがメンタルを不安定にさせ、体にも悪影響を及ぼしてしまいます。リバウンドは無理なダイエットで悲鳴を上げた津々が、健康をとり戻すための自然のなりゆき。意思が弱いだけではないのです。
ダイエット=カロリー制限の大きな誤解
ダイエット=カロリー制限ではありません。ダイエットではカロリーにとらわれすぎているかたが多いように感じます。
そのせいで、ダイエット=面倒なもの、がまんしないといけないもの……と手間や苦痛を感じるのではないでしょうか。だから、忙しくてダイエットなんて無理!となってしまいます。
忙しい日々を過ごしている皆さんでも、まったく食事をしない人はいないでしょう。食事のときに“ひと工夫”するだけで、体内の代謝がよくなります。私の経験上、ふだんの生活習慣に小さな工夫をとり入れることが、いちばん長続きするダイエットになることを知っています。
大切なのは、糖質、脂質、タンパク質の3大栄養素をしっかりとり、消化や代謝に必要なビタミン、ミネラルなどの微量元素をあわせてとることです。代謝しないと、脂肪はいつまでたっても燃焼しません。
20代、30代の頃と比べて、40代ではほとんどのかたが基礎代謝が落ちています。40代以降は、どれだけ食事を減らしても、体重は思うように落ちません。だから「40代以降は何をやってもやせない」とあきらめているかたも多いのではないでしょうか。
◯◯制限ダイエットの弊害
食事を抜けばいい、カロリーを抑えればいい、炭水化物をとらない、脂質を減らすなど、食事制限をするダイエット法はさまざまあります。
それぞれ、理論的にすべてが間違っているわけではありませんが、食事でとった栄養素が体内でどう働くか、逆に栄養が不足すると体内でどのようなことが起こるか。人間がもっているカラダの機能のことをほとんどムシしています。
脂肪を燃焼させるには、ビタミンB2やB6などのビタミン類も必要ですし、カラダの中から改善するためには、抗酸化力や免疫力を上げるための栄養素を積極的にとるほうがよいのです。そしてなにより、カロリーを抑えるだけだと基礎代謝が落ちるため、逆に太りやすい体質に変わってしまいます。
40代以降の美しいカラダをつくるには、必要な栄養素をとる=栄養価の高い食材をしっかり食べること。
カロリー制限ありきではなく、ためないカラダにする正しい食生活や、食品添加物を避けるなど、基礎代謝や新陳代謝を“底上げ”する食習慣に変えることが重要です。
断食がむしろ脂肪を増やす?
続きを読む
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- とにかく脚がキレイに見える!【ユニクロ】カーブパンツが話題です【40代の毎日コーデ】
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 【立ったまま1分!骨盤矯正】体のねじれを整えて、垂れ下がったお尻もぷりっと丸く引き上がった【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 技アリ白Tでさりげなくお腹をカムフラージュ。Tシャツインの着こなしに抵抗がある人、必見です【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】