
サボるとあとが大変! 40代が「自宅待機中」でも手抜きすべきではない美容3選
家にいる時間が長くなってくると、人と会う機会も減ることから、美容がおろそかになりやすいですよね。また「やらなきゃ」と思っても、なにかと億劫になってしまっている人だって、かなりいらっしゃるのではないでしょうか。
美容とは面白いもので、手を抜き始めると、気付いたときには後悔しかないほどにみるみる劣化してきます。40代ともなれば、加齢もあってなおのこと。だからこそ、家にいる時間が長くとも、できるだけサボらずにセルフケアを継続したいところです。
「このところ体調不安もあって、美容へのテンションが上がりません!」にお心当たりのある40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。
今回は、40代女性の在宅時間が長くなり、美容を手抜きするとしても「ここだけはサボっちゃダメ!」な美容のお話です。
サボるとあとが大変!40代が手抜きすべきでない美容1:保湿
保湿ケアは、スキンケアの要とも言われるので、やっぱり重要。
家にいる時間が長くなると、すっぴんで過ごす時間も増えがちです。しかしそれに伴って、朝晩以外に保湿ケアをしていないなら、要注意。集合住宅に住んでいる場合、戸建より機密性が高いと言われますが、戸建と比べると、空気が乾燥しやすい環境になっているパターンもありがちなのです。
カサついた肌を放置するほどに、シワやくすみを招くのは言わずもがな。すっぴん時間が長く、家にいるだけだったとしても、こまめな保湿はマストです。
サボるとあとが大変!40代が手抜きすべきでない美容2:洗顔
「フルメイクしているわけでもないし、洗顔も適当でいいかな」と、ふだんより雑に洗って終えてしまっているならば、今日からお手入れを見直して。
メイクをしていない日でも、皮脂やホコリなどが付着していることから、毎日の肌は意外と汚れています。つまり「フルメイクではないから」とクレンジングや洗顔を手抜きあるいは簡素化してしまうと、落とすべき汚れを落としきれていないリスクも潜みます。
ベースメイクの有無に関係なく、デイリーの洗顔ケアは手を抜くべきではありません。
サボるとあとが大変!40代が手抜きすべきでない美容3:簡単なアイメイク
人と会う時間が減ってくると、鏡に映った自分の顔がぼんやりして見えたり疲れているように見えたりもしがち。「あ〜。このところめっきり老けたわ」なんてため息しか出てこない40代女性もいらっしゃるかもしれません。
自分の顔を見るたびに「老けた」「劣化した」と思うのは、メンタル的にもよくないですし、老け込んだ雰囲気を、余計に加速させてしまいそう。ですので「老けたかも?」を感じたら、メイクのチカラを借りて、“生気”を投入したほうが気持ちもシャキッとします。
とは言え、誰に会うわけでもないのでこってりとしたアイメイクは無用。マスカラ、アイライン、アイシャドウのどれかひとつをするだけでも目もとの印象は十分に変えられます。
気持ちが塞ぎがちなタイミングでは、テンションをあげて美容に取り組むのは「難しい」と感じる人もいますよね。けれど、鏡に映る自分の顔がどんどん沈んでいくのを見るのも、落ち込みの原因に。適度に美容を味方につけて、健康的に過ごせるよう、ぜひ工夫していきましょう。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は