はじめての夜、オトナの階段を登りまくったアタシは…|人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。

それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。

(11月9日~11月15日)

 

1位・はじめての夜、オトナの階段を登りまくったアタシは…

【なぜ彼女は独身なの?40代独女の本音 ♯150】

アラフォー独身のイラストレーターNobbyさんが、婚活中の編集長・アサミといっしょに、婚活中の女性と「私たちはなぜ婚活し続けるのか」まったり語り合うレポマンガです。

>>はじめての夜、オトナの階段を登りまくったアタシは…

 

2位・育ちのいい人が「しないこと」って?意外にシンプルな6つ

普段のなにげない仕草、発する言葉に、「この人は育ちがいいんだな」と感じることはありませんか?

逆のことをしていたら育ちが悪いと思われてしまいます。

育ちがいい人の周囲には男女問わずすてきな人が集まるものです。ガツガツしなくてもよい、自然な品があるので、きっと「類は友を呼ぶ」のでしょう。

私がFPとしていろいろな方とお会いしながら気がついた、育ちがいい人はしないことを7つお伝えします。

>>育ちのいい人が「しないこと」って?意外にシンプルな6つ

 

3位・英語で「電源を切る」は何て言う?|「切る」の表現3選

皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身に着けた身近な表現をお届けします。言葉は生きています。同じ英語でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは一つではありません。ここでは、なるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえるような表現をご紹介いたします。

>>英語で「電源を切る」は何て言う?|「切る」の表現3選

 

4位・【国名クイズ】「ぞうげかいがん」ではありません!「象牙海岸」はどこの国?

普段、国名はカタカナで表記されていることが一般的ですが、仏蘭西、露西亜、伊太利亜など、漢字でも馴染み深いものはありますよね。

これらの漢字表記は、国名の音に漢字の読みを当てはめているため、漢字の意味など考えずにそのまま読めば、もともと読み方を知らなくても読めてしまうこともあります。

ところが、日本語でも同じ表記で別の意味で使っている漢字だと、意外と素直に読めないものです。

>>【国名クイズ】「ぞうげかいがん」ではありません!「象牙海岸」はどこの国?

 

5位・英語で「トイレを借りる」はなんて言う?

皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身につけた身近な表現をクイズ形式でお届けします。言葉は生きています。同じ意味でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは一つではありません。ここではなるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえる表現をご紹介いたします。

「トイレを借りる」って英語で言えますか?

正解は

>>英語で「トイレを借りる」はなんて言う?

 

いかがでしたか?

来週もお楽しみに!

 

スポンサーリンク