【なないろ日和出演】毛髪診断士、余慶尚美さんが教える「髪トレ」髪のトラブル対策

2021.01.12 BEAUTY

「なないろ日和」に出演、ヘアケアの専門家として、髪の洗い方、乾かし方、ブラシの使い方、また髪質ごとのヘアケア方法などをしてくれた余慶尚美さん。40代女性の悩み「白髪」「薄毛」について、余慶さんの「髪トレ」のわかりやすいダイジェストはこちらです!

 

■「白髪」→あきらめないで。「髪の鍛え方」があるんです

白髪だけは直らない。

でも「髪を鍛える」ことで

白髪が出るスピードを遅らせたり、

目立たなくすることは可能。

あきらめないこと。

 

40代から一気に増える悩みが「白髪」です。

白髪は通常、側頭部・顔の生え際⇒頭頂部⇒後頭部⇒ひげや体毛の順に出てきます。

 

詳しくは>>>「白髪だけは直らない」髪を鍛えるために大切なこと

 

■白髪が気になる人が「食べるべきもの」とは?

髪の「黒」のもとであるメラニン色素や、メラニン色素を作るメラノサイト(色素形成細胞)の働きを助ける食材があります。

【ヨード】

細胞の成長を助ける&メラノサイトを活性化

ヨードには細胞の成長や代謝を促進する作用があり、髪を健康な状態に保ち、メラニン色素を作るメラノサイトの働きを活発にする働きが。海藻や魚介に多く含まれています。

 

詳しくは>>>「キャー、白髪!」焦る40代が食べるべきものって?

 

■白髪は抜いちゃダメ!隠す・目立たなくする方法とアイテムは?

髪は1つの毛穴から2~3本生えているため、白髪を抜くと、ほかのまだ黒い髪にも

影響を与えかねません。抜かずに目立たなくするアイテムを活用しましょう。

 

詳しくは>>>抜いちゃダメ!「うっかり白髪」を隠す方法

 

■1人で悩まないで。薄毛も対策もできることがあります

薄毛が起こるのは

女性ホルモンが低下し、

男性ホルモンが今までより

優位になるから。

ホルモンのバランスをととのえ

早急に土台作りを。

 

詳しくは>>>ひとに言えない40代の「薄毛」はどうすればいい?

■うねりのある「ダメージ髪」にはこのシャンプー!

うねりはエイジングによる

毛穴の形状の変化が原因。

もともとダメージがある髪は

悪化の一途です。

まずは栄養をしっかり送り、

頭皮も鍛えて。

 

詳しくは>>>髪のうねりはどう対策する?おすすめシャンプーは

 

わかりやすすぎて大人気!あなたの髪を「髪トレ」するあの手この手

これから生えてくる髪をすこやかに育てることをめざす髪のトレーニング「髪トレ」。シャンプー法やドライヤーの正しいかけ方、美髪を育む食材などを紹介するほか、悩み別対処法、ヘアスタイルのアレンジ法などを伝えます。

『髪トレ もうケアはいらない 美髪の法則』(余慶尚美・著 主婦の友社・刊 1,300円+税)

 

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク