気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期|「40代の更年期」4選

生理と更年期に関する記事を4本ご紹介します。

 

1.気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安になることが……。

大人の女性なら知っておきたい、更年期の基礎知識をお届けします。

>>気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

 

2.そういえば痩せない?「自分が更年期だと気づいていなかった」49歳の実感

閉経の前後5年を一般に、更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。

 

私ってもう更年期なの?みんなはどうなの?

 

オトナサローネは同世代の女性100人がいまどのような更年期を迎えているのか、そのあり方を取材しています。(ご本人の年齢や各種の数値は取材時点のものです)

 

【100人の更年期#42】

チサトさん

49歳、広島市でパートナーと2人暮らし。関東の大学で獣医師免許を取得後、関東エリアで勤務したのち、45歳で実家のある広島市に戻り開業。大抵は30代で開業する中、スロースタートなチサトさんは、その分健康で長く働きたい。

>>そういえば痩せない?「自分が更年期だと気づいていなかった」49歳の実感

 

3.更年期が始まるサインって?52歳、「最初の違和感」は42歳のときでした

閉経の前後5年を一般に、更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45~55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。

私ってもう更年期なの? みんなはどうなの?

オトナサローネは同世代の女性100人がいまどのような更年期を迎えているのか、そのあり方を取材しています。(ご本人の年齢や各種の数値は取材時点のものです)

【100人の更年期#44】

プロフィール

Sさん 52才、独身。千葉県在住の特別支援学級教師。両親、姉ともに教師。高齢の両親のケアをするために実家から車で15分の場所に40才でマンションを購入。

>>更年期が始まるサインって?52歳、「最初の違和感」は42歳のときでした

 

4.44歳、まだでしょう?と思ったけれど、このめまいは【100人の更年期#3】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。

初潮を迎えた人ならば必ず誰しも迎えるのが閉経、そして更年期。なのに、親しい友人と生理の話はできても、「更年期の具合はどう?」とはなかなか話せないものです。私は正常なの?みんなどんな経過なの?この状態、治るの?

主婦の友社オトナサローネ編集部は、ごく普通に日々を暮らす同世代の女性100人がいまどのような更年期を迎えているのか、そのあり方を取材していきます。(ご本人の年齢や各種の数値は取材時点のものです)

>>44歳、まだでしょう?と思ったけれど、このめまいは【100人の更年期#3】

 

 

スポンサーリンク