
あなたが太る原因は「毒素の三角形」?毒を出す3つの食べ物
春がやっと来たかと思いきや、もう汗ばむ日が出てきました。油断していると夏がすぐにやってきそうです。薄着になる季節を前に、体内の毒を一掃して、すっきりとした体に仕上げておきたいものです。『体の「毒出し」100のコツ決定版』(主婦の友社)から、体内の毒出しに効果的な食品をご紹介します。
「毒素の三角形」とは?
ほんべ視力健康研究所所長の本部千博先生によると、便秘や冷え性、肥満、肩こりや腰痛、疲労といった悩みの原因は、すべて体内にたまった毒素にあるといいます。
体外に排出できない、たまった毒素は血液をどろどろにし、これが冷え性をはじめ、多くの不快症状の原因となってしまいます。そして、血液と筋肉は密接につながっているため、どろどろ血液は筋肉を委縮させて、肩こりや腰痛につながるのです。
毒素、血液の滞り、筋肉のこりは、体に害をもたらす「毒素の三角形」といえます。前述のように、この3つが互いに影響しあっているため、ひとつが悪くなるとすべてが悪くなっていくという構造になっています。逆に言えば、体内の毒素を出せば、すっきりと元気に毎日を過ごすことにつながります。
体内の毒たまり度チェック
体に毒がたまっているかどうかは、自分でチェックできます。項目の一部を以下にご紹介します。
・筋肉の張りや痛みがある
・肩こりや腰痛に悩んでいる
・膝など関節が痛みやすい
・冷え性である
・汗をかかず、むくみやすい
・疲れやすく、倦怠感がある
・目が疲れやすい
・めまいや立ちくらみがある
・常に膨満感がある、あるいは食欲がない
・便秘あるいは下痢をしやすい
いかがでしたか?筋肉の張り、不快症状の有無など、日頃から自分の体調に気をつけておくことが必要です。
次に、たまった体内の毒出しに効果的な食品をご紹介します。
1 アボカド
天使大学大学院非常勤講師の落合敏先生によると、森のバターことアボカドは、血管を広げて血小板の凝固を防いで血液サラサラに導くといいます。また、食物繊維や利尿作用があるカリウムも豊富で、便秘解消と利尿促進効果があります。毒出しの要といわれる肝臓の力を高めるアミノ酸バランスも良いのですが、カロリーが高いため、1日1/2個で十分です。
2 たまねぎ
たまねぎのケルセチンという成分は、毒素を挟み込んで体外に排出する働きをしてくれます。また、大量に含まれているオリゴ糖は、胃では消化されずに大腸まで届いて善玉菌のエサになります。たまねぎは、このように腸内環境を整えてくれる効果があります。
3 ほうれんそう+ごま
摂南大学薬学部教授の宮田秀明先生によると、ごまに含まれるゴマリグナンを構成するセサミンとセサモリンには、体内の毒素を無毒化して肝臓の機能を高める効果があるといいます。また、ほうれんそうに含まれるクロロフィルという食物繊維は、腸内の絨毛という小さな突起にへばりついている扁平型の毒素を吸着してくれる働きがあります。ゆでたほうれんそうにすりごまをかけると、より効果的です。
体内にたまった毒素を一掃して、さまざまな体調不良を改善。これからやってくる暑い季節にそなえて、今のうちにしっかりとデトックス。スッキリとした体で、夏を迎えていきたいものですね。
参考資料・『体の「毒出し」100のコツ決定版』(主婦の友社)
Amazonはコチラ
楽天はコチラ
hontoはコチラ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- モラハラ夫との「家族旅行」は地獄の時間。鬼の形相で怒鳴る夫との観光「もう限界!」妻が黙って向かった先は
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?