「パケ買い」してしまう金額はいくらまで?40代女性の平均を聞いてみた

OTONA SALONEの中でも安定的な人気を誇るのが「お土産」に関する記事。ちょっとしたお祝いなどのプレゼントに、自分へのご褒美に、手ごろな価格のかわいいデザインのスイーツや雑貨が私たちに「買って買って」と呼びかけています。編集部の中でも「マイブームとパケ買いが合わさると、自制心がきかなくなっちゃうんですよ」とのコメントが。

そんな読者のみなさまの最近の「パケ買い」事情はどうなってるんだ?ということで、自称OTONA SALONE随一のスイーツ男である私が、会員制コミュニティサイト「OTONA倶楽部」で聞いてみました!

 

そもそもパケ買いってなに?

パケ買いとは、パッケージを見て商品のことを気に入ってしまい、思わず買ってしまう行動のことをさします。効能・機能がある程度わかっている商品では、パッケージデザインが良いとそれだけで好印象となり、衝動買いの理由となるというものです。Twitterで「パケ買い」と検索すると、みなさん思い思いのパケ買い商品を写真つきでアップされているのがわかります。食品と化粧品が多いのが特徴ですね。

 

 

パケ買いしてしまう価格はいくらまで??

まずは、ついパケ買いしてしまう価格はいくらまでか聞いてみました。

OTONA倶楽部2017年3月調べ(n=17)

みなさんはいかがでしたか? 1,000円以上~3,000円未満が多いようですね。確かにちょっとしたプレゼントの予算、3,000円までがボーダーラインになっているような気がします。私も親への手土産、友人へのお祝いは中身と同じくらいパッケージは重視した上で、予算は大抵2,000円~3,000円くらいが多いです。

 

最近パケ買いしてしまったものは?

続いて、最近ついパケ買いしてしまった商品を聞いてみました。

全体的に、かわいいパッケージの化粧品・キャラクターを活用した限定パッケージ・限定デザインにはやっぱり惹かれてしまうという結果に。

昨日、スーパーで見つけた苺。
なんと、「リカちゃん」が!
リカちゃん、さがほのかイメージキャラクターなんですって!
これは、買わなあかんでしょう(笑)
リカちゃんを起用とは・・・やるな、JAさが( *´艸`)(MIKAさん)

 

可愛い猫の表情に思わずパケ買いしてしまいました。
味は極普通のフルーツキャンディーでしたが、お値段も安いし何より気持ちがほっこりしました。(yukiさん)

 

編集部タカハラが最近気になったパッケージは?

最近では著名デザイナーを起用してパッケージから店頭のデコレーションまで統一するようなケースも出ていますね。そんな中で今私が一番注目しているのが、イチゴとチョコのスイーツ専門店「AUDREY」のパッケージです。

先日アートディレクター・グラフィックデザイナーである渡邉良重さんの展示を見に銀座クリエーションギャラリーG8まで行きまして、実はここで初めて「AUDREY」のことを知りました。

見てください、この麗しいパッケージの数々!

 

パッケージのいいところは、中身を楽しんだ後もずっと手元に置いて、小物入れなどにして楽しめるところですよね。こちらのAUDREYのお菓子も缶入りの洋菓子で3,000円前後と、読者アンケートとピッタリ合った価格帯になっています。

日本橋と横浜の髙島屋に店舗があるそうです。お菓子そのものはもちろんですが、パッケージも楽しみにお店に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

OTONA SALONEのパッケージに関する記事もぜひ読んでみてくださいね。

見た目も値段もキュート! 「1,000円で買える」東京デパ地下スイーツ3選
https://otonasalone.jp/15884/
ミッキープレートも!Francfrancのギャザリング雑貨に注目!
https://otonasalone.jp/6940/
台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選
https://otonasalone.jp/5745/

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

40代女性、毎月の貯金額からみえた貯め方の王道は○○だった!

40代女性の平均年収は394万円、それに対して平均貯蓄額は959万円・中央値は600万円程度(平成26年総務省「全国消費実態調査」)。 仕事やライフスタイルによって貯蓄できる…

なんだかツライ…。40代女性が悩む「カラダの不調」ランキング

どうも気圧の安定しない梅雨どきです。編集部女性陣にヒアリングしたところ、40代同士で食事をすると「最近腰が痛くて…」「目がかすんで見えない」「姿勢が悪いまま」とい…

家でひとりが好きな人は内向型?リラックスのツボを40代女性読者に聞いてみた

みなさんはリラックスといったらどんなことを連想しますか?どんなことを、どんなものと楽しんでいますか?ドラマといっしょにお気に入りの台湾茶を楽しんだり、 ワインや…

40代独身女性と結婚した、40代の男性心理と本音を総ざらい

40歳の初婚女性と再婚して1年。現在44歳のバツイチ男性編集部員が当時の婚活を振り返る連載コラムの中から、「今年こそ婚活」と考えているアラフォー女性へのエールと男性心理をまとめました。男性がアラフォー独女…

40代女性にとって「LINEで会社休みます」はあり?なし?

利用率が既に9割に達する勢いのLINE(MMD研究所・2017年1月発表)。 そんな中でこの数年言われるようになったのが、職場への欠勤連絡をLINEで済ませるという行為。 皆さんはどう思われますか?ということで、OTONA SA…

経験者はたった2割?40代のマツエク実際やってみたらどうだった?

OTONA SALONEでも人気の時短美容家の並木まきさんは、マツエクを「メイク時間の短縮になって、まさに時短美容の救世主」と評価しています。手軽に時短美容ができる!と人気のマツエクですが、40代が取り込むときには…

40代女性にパクチー調査をしたら驚きの結果に!栽培する本格派も!

この数年、相次いでパクチー専門店ができたり、パクチーチップスチップス・パクチー醤油といった食品が発売されたりと、空前のパクチーブームが到来しています。その独特の風味が好き!という人もいれば、正直ダメ………

40代女性、毎月の貯金額からみえた貯め方の王道は○○だった!

40代女性の平均年収は394万円、それに対して平均貯蓄額は959万円・中央値は600万円程度(平成26年総務省「全国消費実態調査」)。 仕事やライフスタイルによって貯蓄できる状況は違いますが、毎月の積み重ねが老後の…

40代女性は保険にいくら使ってる?本当に役立ってる?その結果は!

保険といえば最近では働く女性向けの収入保障保険や貯蓄型の保険が注目を集めています。その一方で、保障内容について加入当初は聞いたけれど、今になってみるとどんな内容だったか憶えていない、といったケースも多…

すぐタクシーに乗る男と乗らない男、結婚するならどっち?

突然ですが、皆さんはどんなタイプの男性が好きですか?荷物の多い時や夜の移動に重宝する「タクシー」。収入や生活パターン・年齢や体力にも関係するのでしょうが、「すぐにタクシーに乗ろうとするタイプ」と「絶対…

40代女性はコンビニスイーツなら洋菓子派。では専門店で買うなら?

働くオトナ女性には自分へのプチご褒美が不可欠。仕事帰りにコンビニに立ち寄ったところ、充実したケーキ、プリンや和菓子につい手が伸びるといったケースもあるのではないでしょうか。そこで実態を調査すべく、好き…

40代女性の朝食はごはん派?パン派?その理由は年代特有の

働くオトナ女性の朝はバタバタ。朝食はついつい手抜き、場合によってはごはん抜き…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで実態を調査すべく、朝食の定番はごはん vs パンどっち?ということで、OTONA S…

40代オトナ女性はインスタ映えを気にする?気にしない?結果は…!

食欲の秋が到来です。Instagramの活躍の機会が増えている方も多いのではないでしょうか。料理をつくるとき、お店を選ぶとき、食事を食べるとき、インスタ映えを…「気にする vs 気にしない」どっち?ということで、OT…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事