
【副業】中の人が語り尽くす「副業マッチングサービス」絶対ソンしない登録テクはコレ!!
会社のお給料以外の、副収入。もちろんあったら嬉しいけど、でも、「副業」なんて、みんなどこで見つけてるの?そんな疑問にお答えすべく、今日は副業マッチングサービスの中の人が、「副業紹介サービスの損をしない使い方・選び方」をお伝えします!
まずは市場のイメージを理解すべく、「副業系サービスのカオスマップ2020」をチェック。「副業の入り口」とは、今やこんなにあるのです。
今日は、そのなかで①と②と記した、2つの種類の副業探しについてご説明します。
①クラウドソーシングサービスに登録してみる
一つ目は、クラウドソーシングサービスを活用する、という方法です。「クラウドソーシング」とは、現場に赴いて仕事をするパート・アルバイトとは違い、個人事業主としてオンラインのサービスサイト上で業務委託契約を受注し、契約内容に沿って自宅で作業し、オンラインで納品するという働き方のこと。クラウドソーシングの代表的なサービスとして有名なのは、①のゾーンに掲載されているクラウドワークスやランサーズなどになります。
チラシのデザインを一枚する、動画の編集を一本する、というような粒度の案件単位から受注ができ、まず「会社の外で何かをしてみる」を経験するのにおすすめです。
一方で、クラウドソーシングサービスに登録はしてみたけれど、わかりやすい実績がない人は、なかなか受注に至らない(案件が取れない)、という問題も。また、コンスタントに、「副業で一ヶ月にこの額を稼ぎたい」などの目標額がある場合、切れ目なく案件を見つけるための、提案段階のメッセージのやりとり等のコミュニケーションに、思ったよりも時間がかさんでしまう……というケースもあります。
②副業マッチングサービスに登録してみる
そんな時におすすめになるのが、「ハーフコミット型」のマッチングサービスです。マップの②で印のついているゾーンですね。
こちらも、オンラインのサービス上でマッチングをし、企業に赴くのではなく、受注後は主に自宅で仕事をするという点は同じですが、「一ヶ月にこれくらいの稼働時間数で」と契約を結び、契約自体は月単位であっても、基本的には数ヶ月の継続を前提としているものが主流です。
たとえば、翻訳業務にしても、「この書類」という文書単位での請負ではなく、「この企業の翻訳業務を週8時間担当する」と契約し、というよりも、その時必要なものを作業するイメージです。
その場合、その幾度、作業に対して提案やコンペに参加する必要がなくなるものの、「もう一つ関わる職場を増やし、信頼を育てていく」という意識が必要になってきます。
無理のない時間設定をすることはもちろん、オンラインミーティングや業務上のテキストコミュニケーションを通して人間関係を構築するビジネスコミュニケーション能力も、案件継続を大きく左右します。
登録は無料なものばかり。複数登録は今や当たり前
副業に求めることも、人それぞれ違うはず。安定して副収入を得ることなのか、時間があるときにだけ不定期でやりたいのか。スキルアップや自己成長につなげたいのか。理想の副業に出会うまでは、まずは「登録して、どんな案件があるのかを見てみる」ことがおすすめです。
また、「登録すれば、即日副業開始!」というよりも、副業を実際に始めるまでには、3つ程度のサービスに登録し、あれこれ可能性を見てみることのほうが一般的です。最初からドンピシャの副業に出会えることもあれば、やっているうちに自分の副業の仕方を見つけていく人も。
実際に応募プロセスへと進む前には、職務経歴書や、あればポートフォリオなどの情報も、なるべく充実させましょう。自分自身の解像度が、画面越しの相手にとって高ければ高いほど、親和性の高い案件に出会える可能性が高まります。
百聞は一見にしかず。令和の時代の副業キャリアを切り開くのには、行動あるのみ!
著者情報
—
株式会社シューマツワーカーの広報 上原里菜
副業マッチングサービスの広報・働き方分野のライターとして、パラレルキャリアを通した人生の可能性を啓蒙。月刊人事マネジメントやマイナビニュースなどの複数媒体で、働き方やプロ人材を活用した企業の課題解決法の連載を持つ。自身も複業家として活動中。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は