
断捨離しすぎで大失敗…?おひとりさま40代が「捨てていいもの」は(後編)
<<前ページ
ときめくかどうか考え込んでタイミングを失った
こんまりさんの本を読んで、
「そうか!じゃあ、ときめかないものを捨てよう」と
連休を使って、部屋の探索とモノの審査をしました。
1つ1つ丁寧にチェックしているんですが、ときめきがないというより、追想に浸りきっちゃいまして、連休が終わりました。
部屋は逆に散らかっているし、私は何をしていたんでしょうか。
服もアクセサリーも靴もそうだし、つまらない雑貨もそうだし、本とかCDも、便利グッズも、家具も全部不要なものがあったはずなのになんだか思い出に浸ってしまったんです。だから結局、捨てられず、そのまんま。
考えたら全部私がときめくものなんです!捨てられるわけがない!だから無理でした。
捨てるのは死んでからでいいな、と。モノに埋もれて生きて行きます。
でもゴミ屋敷にならないように頑張ります!無駄なものばかりでしょうけど、もういいです!
(42歳・独身・会社員)
オタクはモノを捨てるほど部屋と自分が殺風景になる
私、ファッション業界に籍を置いて長いんですけど、筋金入りのオタクなんです。オタクをやめようとしたこともあるんですが、無理でした。
そういう事情もあり今も有給を確保して、祭り(註:叶姉妹も行くコミックマーケット)には必ず行くオタクのまま生きています。
このオタク人生は部屋の混乱との戦いです。まず本とグッズが増えるのはオタクの証みたいなもんです。これがあるから部屋がすごいことになっています。特にお気に入りのキャラのフィギュアのある祭壇はやばいです。
しかしさすがにまずいかなあ、と断捨離を開始しました。といっても、本とフィギュアは捨てません。捨てたのは自分で作ったキャラクターグッズやさすがに持っているのもつらいTシャツ関係、手作り衣装、それに自分のオタク人生の記録であるアナログの手帳です。
胸は痛んだんですが、スペースに限界というものがあることを自分に言い聞かせながら、捨てていったんです。部屋はかなり片付きました。
その後にオタクじゃない友人が遊びに来てくれまして、褒めてくれると期待していたんです。でも彼女が言ったのは
「なんか、殺風景な気がする。部屋もあなたも」
っていう言葉だったんです。
捨てたものが私で、この部屋は私の場所っていうものだったんでしょうね。ちょっと愕然としました。明らかに失敗です。
自分を支えた愛の名残は捨てちゃダメです。今はきれいにディスプレーする方法を考えてます。
(49歳・独身・バイヤー)
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は