お金が貯まる人、貯まらない人はココが違う!40代から貯金体質になるただひとつの習慣

ファイナンシャルプランナーになって11年、今まで多くの女性のお金の相談にのってきましたが、お金が貯まる人と貯まらない人には共通項があることに気がつきました!「無駄遣いしているわけではないのになかなかお金が貯まらない……」という人は少なくありませんが、貯金できないのには理由があります! 貯まる人の習慣を真似して貯まる体質になりましょう。

 

お金が貯まらないのは収入が低いから!?

Happy woman with umbrella under money rain gray background

私のところには、様々なお金の悩みを抱えてやってくる女性が多いのですが、中でも「無駄遣いしているつもりはないのにお金が貯まらないのですが…」という相談は少なくありません。

この手の相談にやってくる人たちに「では、どうしたらお金が貯まると思いますか?」と聞くと、多くの人は「お給料がもっと多くなればお金を貯められると思う」と答えます。果たしてそうなのでしょうか?

例えば、来月から手取りでお給料が5万円増えたとします。その5万円をすべて貯蓄に回せる人はどれくらいいるでしょうか?5万円も手取りが増えたのだから「前から気になっていた洋服買ってしまおうかな」「雑誌で話題になっていたレストランにいってしまおうかな」と結局、給料のアップ分すべて使ってしまった…というのはよくあるケース。これは、「パーキンソンの法則」としても知られていて、「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」のだそう。

もちろん、これからの時代、お給料が増えるように自分をブラッシュアップしていく努力は必要ですが、必ずしも収入が増えたからといって貯まる人にはならないということです。

>>次ページ:お金が貯まる人は○○に意識が向いている!

 

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク