部屋の中には洋服が散乱。「もう何を着ていいか分からない!」「今は何月?」と義母はキレ気味。これってまさか
季節に合わせた洋服選びが困難に!
慌てて冬物を見つけ着替えてもらったのですが、その後の会話で「今は冬で、寒いからコレ(セーター)なのね?」と何度も確認が入り、お義母さんは何だかとても不安そうに見えました。
確か9月の終わり頃、夫が衣替えをし、夏服は衣装ケース、冬服はタンスの中に入れたと言っていたのですが、季節とふさわしい洋服が結びつかないとなると、収納方法を変える、あるいは着替えのサポートが必要なのかもしれません。
と言いつつ、気付けば数日が過ぎていますが……。ひとまず(以前のコラムでもお話しした)「介護ToDoリスト」にタスクを追加。今後の対応は、ケアマネさんとも相談しながら決めようと思っています。
▶▶次のエピソード 「認知症でも通える美容院」がなかなか見つからない。“90歳のカットモデル”作戦が大成功で、「髪を洗わない問題」がついにゴール!
この記事は
ライター
小林真由美
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













