
平凡な40代がゴリゴリに不倫したあげく保身と欲のために嘘をつく。元TBSアナを学び直しへと駆り立てた一人の男の行動とは?
元TBSアナウンサーのアンヌ遙香がニッチな眼差しで映画と女の生き様をああだこうだ考え、“今思うこと”を綴る連載です。ほんのりマニアックな視点と語りをどうぞお楽しみに!
【アンヌ遙香、「映画と女」を語る #10】
【関連記事】こちらも読まれています▶深い仲になった彼に吹き出す汗を指摘され、肉体をさらけ出すことにも躊躇する。リアルすぎて大丈夫!?更年期世代が今観るべき絶対的な理由がここにある!
4月から大学院生と社会人の二足のわらじとなる私。
「大志を抱いて」と刻まれている北海道大学の記念碑にて。
早くも季節は初夏に向かっていますね。新年度、皆さんはどのように迎えられたでしょうか? 新しい生活リズムにもだいぶ慣れてきた頃でしょうか?
私は4月からテレビなどのお仕事をしながら、大学院生として新たに研究生活も始めることにしました。いま住んでいる札幌にて、北海道大学大学院博士後期過程でジェンダー表象について博士論文を書いていこうと考えています。
こちらのコラムでは映画と女性の生き方について、時には真面目に、時にはニッチなまなざしで考えながら綴っていますが、実は映画、特に日本映画というのは私の研究材料でもあるのです。
もう少し具体的に言えば、「日本の女性が美術や報道の世界、はたまた映画の世界でどのように視覚的に表現されてきたか?」が私の研究内容です。特に映画は、私がこよなく愛する趣味の領域でもありますが、先ほどから研究研究とお伝えしていますが、こういった学術分野からは離れていた時期も比較的長くあったことは事実。
TBS退社後はマスコミからも、またこうした学問の世界からも離れていたタイミングがありましたが、そんなとき、やっぱり私は日本映画が好きだし、この世界の研究をまたすることができたら…!!という情熱を思い出させてくれた一本の映画について、今日はご紹介します。
私を大学院へ引き戻した一本の映画とは
私にとって思い入れの強い一本。松本清張原作、黒い画集シリーズ「あるサラリーマンの証言」です。サラリーマン、とありますが、男性であっても女性であっても誰にでも当てはまる怖さがあるこちらの作品。
1960年公開のサスペンスで主演は小林桂樹さんです。ある一定の世代より上でしたら、小林桂樹さんといえば、“ザ・日本の優しいおじいちゃん”のイメージが強いのではないでしょうか?
ところが本作品の小林桂樹は40代。しかも劇中でゴリゴリに不倫をしている!イメージがつかなくてびっくりするかもしれません。高度経済成長期を生きる、平凡に見せかけて狡さがぬけないモーレツサラリーマンを熱演しています。
有名企業で管財課長を務める石野(小林桂樹)は、妻と子供二人の家庭生活も円満、上司や部下との関係性も良好。毎日会社に行き、帰り、と同じことの繰り返しでありながらも、このまま順調に出世の階段を登って行くのだろうと呑気に考えていました。
平凡に見える彼の日常に刺激を与えるのが、同じ課の美人事務員梅谷との不倫関係。7月16日の木曜日も、いつものように石野は、会社が終ると新大久保にある愛人のアパートを訪ね、ほくほく顔。
ただし不倫の仲は絶対誰にも知られたくないので、アパートを後にするときもなんだかソワソワ。愛人宅を出て駅に向かっていたとき、想定外の出来事が起きます。
▶うっかりが過ぎる!?まさかの行動で「秘密の不倫」がバレそうに
続きを読む
1 2
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は