歩き方がヘンだと膝を痛める!治し方と【正しい歩き方】6つのコツ

冒頭で、リンパの流れを良くする簡単なエクササイズ、マッサージなども行いましたが、家で隙間時間にできそうなものばかりだったので毎日続けられそうです。会社でトイレに立った時などにコッソリ続けています。

私が参加したのは5回シリーズのレッスンの2回目ということもあって、立ち方の練習はなく、最初から歩き方の練習でした。どの方もすでにモデル並みに歩き方の綺麗な方ばかりでしたが、先生が歩くとまさに空気が変わります。

 

向かいにいる方達の、レッスン前と最後の歩き方の違いを見比べてみたのですが、初めからみなさん綺麗な歩き方でそこまで大きな違いはなかったのですが、後ろ姿は歴然と変化していました。

 

前から見て綺麗に歩けていても、背中はやや丸まっていたり、首が前に出ていたり…後ろを意識して歩くと、背中がエクササイズされているのを常に感じることができました。

私は5cmのヒールを持って行ったのですが、産後は冠婚葬祭以外で全く履く機会が無く、久々だったのもあり、始めて30分くらいですでにふくらはぎが筋肉痛に…

 

椅子に座っていた時からすでに痛かった背中はそのあと腰まで筋肉痛に、久々のヒールで痛めてしまったか…と思いましたが、せっかく習った歩き方なので、通勤中などに続けていたところ、筋肉痛が落ち着いた今、ウォーキング、姿勢良く座るということが以前に比べてかなり楽にできるようになっていました。

レッスン当日、レッスン後にウエストが1〜2cm細くなっていたのですが、ここ最近、さらにパンツのウエストに余裕が出てきたように思います。

ほんのすこしの変化ですが、続けていったら理想の体型に近づけるのでは、と期待してしまいます。
仕事中も、先生の「姿勢を良くすることが大事‼︎」との言葉を思い出しては、丸くなった背中を綺麗に伸ばすよう、座り直しています。

 

歩き方はもちろんですが、意識の部分の方がより大きく影響を受けたレッスンでした。

 

【問い合わせ先】
airseaウォーキングスタジオ

http://www.chiaki-walk.com/

2018年2月から11月まで毎月第二日曜日にて東京でのレッスンを開始。詳細はHPで。

1 2 3 4 5 6

スポンサーリンク

靴の裏どうなってる? 靴底でわかる「4つの疲れチェック」とその対策

今年の夏は記録的な猛暑が長く続きました。秋の訪れを感じつつも、夏の疲れを感じでいませんか?オトナサローネの読者の皆さんもいろいろなストレスや疲労に悩んでいると思…

止めて!私たち40代の加速するオバサン化を!2017年人気記事まとめ

すっぴんでジャージを着ていても内側から光を放っていた(と思う)20代は矢のように過ぎ、私たちは加速するジェットコースターのごとく肌も体もどんどん年をとってきました…

あなたはいまどの姿勢?「身体のたるみ」を予防する40代4つの基礎

40代のはじめ、エイジングはほうれい線や額のシワなど大きくてわかりやすいパーツから始まったことでしょう。そして40代の半ばともなれば、フェイスライン、首、お腹、ヒザ…

ハイヒールが痛い人!靴選びと歩き方を変えましょう。プロが教える簡単な2つの対策

魅力的な女性の必須アイテム、ハイヒール。履くメリット自体、「美しく見えるため」がすべてと言っても過言ではありません。スタイルよく見えますし、脚だって長く見えます…

パンプスのかかとがパカパカしてません?9割くらいの日本人は「足の幅」を間違えてる

ご存知でしょうか。実は欧米では、家の中でも靴を脱ぎません。1日の大半を靴と共に暮らしています。自宅に帰るとまず靴を脱ぐ、会社や電車の中でも脱ぐ日本人にとっては、1…

48歳、とにかく寂しい。私はおばあちゃんになっていくんだな【100人の更年期】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

47歳、高齢出産と甲状腺。疲れやすいのは努力が足りないせいじゃなかった【100人の更年期#9】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

【募集】オトナサローネで執筆してみませんか!

オトナ女性のホンネを伝える『OTONA SALONE』では、記事を執筆してくださるライターを募集しています。*紙媒体・web媒体での執筆経験のある方に限らせていただきます。求む、オトナの女性に発信したいことがある人…

更年期には歯が欠ける?口臭が出る?口ケアの素朴な疑問【100人の更年期/口コミ名医に聞く】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は約50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態になる場合もあります。「最近更年期だか…

いまどきの英語はどうレッスンする…?2019年「コスパな英会話」5つの始め方

なにかを始めてみたくなる4月。中でも40代に人気が高いのが英会話です。ひとむかし前なら、駅前留学的な英会話教室を探し、そこそこ高額の月謝を払って始めるものでしたが、ワークシェアとITのこの時代はコストが半…

【募集】あなたがこの4月に始めたことは何ですか?今月の特集は「新しく始めたいこと」

4月は「なにかを始めてみたい」気持ちがアップしませんか? 1年のうちいちばんNHKのテキストが売れるのはご存知の通り4月ですが、料理やクラフト、ヨガなど習い事の入門書が売れるのも4月です。4月だけじゃない!5…

「無印良品 銀座」MUJIマニアが勧める絶対チェックなポイントベスト10は!

4月4日、いよいよ東京・銀座に待望の「無印良品 銀座」がオープンしました。10階建ての建物の1-5階は「無印良品 銀座」ストア、6階は「MUJI HOTEL GINZA」フロント、WA Japanese Restaurant(ホテルレストラン)、A…

46歳、子宮頸がん異形成で「睡眠と回復」の大切さに気づく【100人の更年期#7】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

「自分史上最高の写真を!」撮影テクと、美人見えするパーソナルカラーは?

SNSの自撮り写真、イマイチ気に入るものが撮れない…。インスタにアップする料理写真、いつも私だけあんまり美味しそうな感じがしない…。そんな「自分プロデュース」と「写真」にまつわる悩みを一気に解消するイベン…

[PR]

無印マニアが「実際使ってオススメ」ベスト10!【無印良品週間中に買ってね】

全国の無印良品で4月1日まで(ネットストアでは2日10時まで)メンバー10%オフの「無印良品週間」が開催中です。この機会に買い足したり、新しく買ったりしたいアイテム、何ですか? 毎年マイルのステージがプラチ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事