美しい歩き方には6つのコツがあった。そもそも日本人は全員間違えてる

冒頭で、リンパの流れを良くする簡単なエクササイズ、マッサージなども行いましたが、家で隙間時間にできそうなものばかりだったので毎日続けられそうです。会社でトイレに立った時などにコッソリ続けています。

私が参加したのは5回シリーズのレッスンの2回目ということもあって、立ち方の練習はなく、最初から歩き方の練習でした。どの方もすでにモデル並みに歩き方の綺麗な方ばかりでしたが、先生が歩くとまさに空気が変わります。

 

向かいにいる方達の、レッスン前と最後の歩き方の違いを見比べてみたのですが、初めからみなさん綺麗な歩き方でそこまで大きな違いはなかったのですが、後ろ姿は歴然と変化していました。

 

前から見て綺麗に歩けていても、背中はやや丸まっていたり、首が前に出ていたり…後ろを意識して歩くと、背中がエクササイズされているのを常に感じることができました。

私は5cmのヒールを持って行ったのですが、産後は冠婚葬祭以外で全く履く機会が無く、久々だったのもあり、始めて30分くらいですでにふくらはぎが筋肉痛に…

 

椅子に座っていた時からすでに痛かった背中はそのあと腰まで筋肉痛に、久々のヒールで痛めてしまったか…と思いましたが、せっかく習った歩き方なので、通勤中などに続けていたところ、筋肉痛が落ち着いた今、ウォーキング、姿勢良く座るということが以前に比べてかなり楽にできるようになっていました。

レッスン当日、レッスン後にウエストが1〜2cm細くなっていたのですが、ここ最近、さらにパンツのウエストに余裕が出てきたように思います。

ほんのすこしの変化ですが、続けていったら理想の体型に近づけるのでは、と期待してしまいます。
仕事中も、先生の「姿勢を良くすることが大事‼︎」との言葉を思い出しては、丸くなった背中を綺麗に伸ばすよう、座り直しています。

 

歩き方はもちろんですが、意識の部分の方がより大きく影響を受けたレッスンでした。

 

【問い合わせ先】
airseaウォーキングスタジオ

http://www.chiaki-walk.com/

2018年2月から11月まで毎月第二日曜日にて東京でのレッスンを開始。詳細はHPで。

1 2 3 4 5 6

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

44歳、「めまいとだるさ」に悩む私を救ってくれたのは【100人の更年期#3】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

【100人の更年期#2】47歳、この先の「性」も気になりませんか?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

宮沢りえも感激!「ヒアルロン酸の針」シート美容液が試せるストア登場

女優・宮沢りえさんが朝日を受けてほほ笑むCM、もう見ましたか? 資生堂ジャパンが2月1日からリニューアルした「NAVISION」は、140年にわたる美容皮膚研究から生まれた新しい美容体験のスキンケアブランド。その全…

【新連載・100人の更年期】54歳、太ったのは更年期のせい?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

あなたがお正月に太った理由は…?お正月太りとGW太り、原因と対策・3つのダイエット

こんにちは、主婦の友社オトナサローネ編集部の井一です。私は長年ティーンからシニアまでさまざまな世代の女性誌でダイエット記事を担当してきましたが、平均的な女性がリバンウンドなく確実に「健康と美」を手に入…

40代の婚活の始め方、終わり方。婚活コラムニストが考えたことって?

オトナサローネ編集長の浅見が「私、婚活しようと思うの」と突然発言したのは、今から2年半前、サイトオープンから2か月ほどたった夏ごろでした。(…????婚活???? まてまてまてまて、浅見ちゃん最近彼氏い…

その「かたいひざ裏」が下半身デブの元!今すぐカンタンにできるひざ裏チェック3ポイント

「私、体がかたいの」と言う機会が多い人。もしかして、あなたの下半身は冷えていませんか?柔軟な関節は、よく動かせる、代謝のよい身体には欠かせません。さて、ここで気になるのが、かたさを決めてくる「ひざ」の…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知症そのものは40代から進行が始まることも事…

「いつもオバサンひとつ結び」な40代の髪悩みが消える?新ドライヤー登場!

オトナサローネ編集長アサミいわく、まとめ髪の日は「ただのひっつめにせず、毛先をきちんと巻いておく」のがモテの鉄則なのだそう。いっぽう、オトナサローネでは「脱・オバサン1つ結び」記事はいつでも非常に高人…

プチプラで40代の顔たるみ防止!仕事中に使えるアイテム3選

オトナサローネの特集「オトナのたるみケア」では、リアルな40代執筆陣が実際に毎日コツコツ積み上げているたるみケアを配信中です。さて、みなさんは「たるみのケア」として最近何を始めましたか? 私(47歳)は配…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事