知ってた?初めてのゴルフクラブを「ハーフセット」にするメリット

いよいよレンタルクラブから卒業! ゴルフクラブを買って本格的に始めるぞ! と決心したものの、いったい何本揃えればいいの? って迷いますよね。

プロは14本まで試合で持ち歩くことが認められていますが、実際、そこまでクラブを使い分けられないのも事実。実際、私はいまだにその半分のハーフセットしか持っていません。

それでも十分どころか、ヘタしたら18ホールの1ラウンドで一度も手にしないクラブもあるくらいなんですよ~ つまり、ビギナーにケが生えた程度のゴルファーならばハーフセットで問題なし♪

 

【間庭典子の40代からのOTONA GOLF♯6

オトナだからこそ失敗したくない! 初めてのクラブ選び】

 

 

お手軽なパッケージタイプのハーフセットはお得!

さてそのハーフセットですが、2通りの揃え方があります。まずはビギナーでも使いやすいような入門モデルをあらかじめ組み合わせにしたお得なパッケージツアーのようなセット。

 

とにかく来週のラウンドに間に合わせたい! リーズナブルにそろえたい! というタイプならこのコース。中にはキャディバッグもついて4~5万というものも。メーカーにこだわらなければもっと安いセットもみつかります。

ダンロップゴルフのハーフセット、BLOOM PACKAGE SETはキャディバッグ付で8本セット(W#1、W#5、HB#5、I#7、I#9、PW、SW、PT)。3月24日発売予定の最新モデル。

それぞれ選びカスタマイズするのもOK

もうひとつがドライバー、フェアウェイウッド、パターを1本ずつそろえるパターン。アイアンは数本セットになっていることが多いですが、好みのものを必要に応じで組み合わせるので、メーカーやモデルが違ってもいいし、必要頻度の高いドライバーだけはいいものを、など一点豪華主義でもOK。

 

そういう意味では自由度の高い一人旅のようなもの。多少、コストがかかっても満足度も高いし、いいクラブを使いこなすことを目標にして成長する考え方も。クラブによっては刻印のカラーカスタムやデザイン加工、グリップの色などを選べたりするので、自分流にコーディネイトする楽しみも。

 

では基本的なハーフセットの内容って?

では最低限必要なハーフセットって何? どんな種類のクラブ? と疑問にお答えすると、平均的なハーフセットってこんな感じ。

 

① 一番長くて遠くまで飛ばすためのドライバー 1本

ヘッド(打つ部分)も一番大きなこのクラブは一番存在感があるけれど、実はすべてのクラブの中で一番軽いのだとか。筋力に頼らなくても遠心力を利用して、ただ当てれば飛距離が出るように設計されている。各ホールの最初の1打、ティーショットで使う。

最初の1打のティショットでは打ちやすいようにティーでボールを浮かせることができる。

 

② 同じく遠くに飛ばすためのフェアウェイウッドなどのウッド

ドライバーと同じく丸みのあるヘッドの遠くに運ぶためのクラブ。ロングホールでの2打目、3打目にあると便利なのが、ティーアップしなくても打ちやすい設計のフェアウェイウッド。基本的には1本あればOKだけれど2本そろえる人も。

 

③ よりグリーンに近づけるためのアイアン

最終目的地点、ホールまでの距離が近くなったら短めのアイアンで打つ。長さのほかにボールが当たる部分の角度が番手によって違うのが特徴。初心者の女性ゴルファーだと100ヤードくらいの距離が目安の7番、70ヤードくらいの9番くらいが必要かも。

 

④ ウッドとアイアンの中間のユーティリティ

芝生が茂ったラフなどでも打ちやすく、アイアンの感覚で簡単に打てるユーティリティは持っていると便利。2000年代に出回るようになった新しいクラブで、今ではすっかり定番。3番や5番などのロングアイアンは打つのが難しく、そのかわりにユーティリティを使うように。メーカーによってはレスキュー、ハイブリッドなどと呼ばれるお助けクラブ。

芝を短く整えたフェアウェイからそれて、ラフから打つときもユーティリティなら安心。

 

⑤ バンカーやグリーン周りで使うウェッジ

見かけはアイアンとほぼ一緒。ボールを高く上げるためのフェースの角度で、砂地のバンカーから出すためのサンドウェッジやグリーンに寄せるためのピッチングウェッジ、アプローチウェッジがあるが、初心者ならそのうちの1本で流用しても大丈夫。

とにかく出すのが最優先のバンカーではボールが高く上がるサンドウェッジを選択。

 

⑥ グリーンで使うパター

グリーンにボールが乗ったらパターを使うのがルール。つまりどのホールでも必ず使うのがパター。まっすぐ打てるように工夫された様々な形のものがあるけれど、感覚的なものなので自分の好みで選んでも大丈夫。

 

上達に合わせて1本ずつ買い足すのも効率よし!

これら7,8本そろえばラウンドでも困らないはず。まずはこれらハーフセットをそろえて。使いこなせるようになったら必要と思われるクラブを買い足してもいいし、上達に合わせて1本ずついいものに買い替えても。

 

ちなみに私は学生時代に買った手ごろなハーフセットをずっと使い続けていたけれど(我ながら物持ちがイイ!)、ドライバー、フェアウェイウッド、パターの順に買い替えました。

 

取材や久々のラウンドで回ったゴルフ仲間に、今のクラブがどれほど進化し、使いやすくなったかを諭され、最初は半信半疑だったのですが、使ってみてびっくり。フェースが大きいから当てるのも簡単だし、力まなくてもシュパーンと飛ぶ。

技術は日々進化しているからじっくり吟味

なのでテーラーメイドのGLOIRE Fのドライバーを購入。これは自分でロフトの角度を変えたりもでき、当たると飛ぶ部分、スイートスポットもすごく広いから振れば楽に飛ぶ。実は初心者にこそおすすめのクラブでした。

 

下の最新モデルは私が使っているものよりさらに10g軽くなって262g! 技術は日々進化しています。

テーラーメイドのGLOIRE F ウィメンズの最新モデルのドライバー。私が購入したモデルよりさらに10g軽くなり262g! 技術は日々進化。

ちなみに私が今まで使っていたのはドライバーのフェースは木製だったからウッドと呼ばれていた時代くらいの、レトロなみかんサイズ。それに比べ今のドライバーはグレープフルーツくらいの大きさですから! シャフトも気持ちよくしなりよく飛ぶ! ドライバーの苦手意識がすっかりなくなりました。

 

なるほど! 高機能のクラブのおかげでゴルフはパワー勝負からしなやかなスイングの時代へ。THE 体育会系!みたいなごつい体型の選手が減って、すんなりモデル体型の女子プロが増えたのは、そんな事情もあるのかもしれませんね。

 

 

その後、中古ショップでユーティリティを安く探して、使ってみたらまたびっくり。アイアンの感覚で振れるから、失敗しないんです。フェアウェイウッドが苦手な私は2打目からずっとこのクラブに頼っちゃうことも。

 

今はとにかくクラブの性能がいいから、初心者にもやさしいクラブを手ごろなハーフセットをとりあえずそろえてから、少しずつ自分にあったものを探してみるのもいいですよ。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

40代婚活中の独女が、台湾で人気のスポット「占い横丁」で恋愛運を占ってみた

40代にして初めての婚活をスタートさせた編集長アサミです。恋愛結婚カウンセラーの水野真由美先生にカウンセリングを受けている途中ではありますが、ホントに婚活がうまく…

フィギュア宇野昌磨「ド天然語録」振り返り!尊すぎて全地球が救われる

けして暗い話なわけではありませんが、独身女性が思いを馳せるかのように気に留めてしまうもののひとつに”母性”があるのではないでしょうか。街中を歩いてると無邪気に笑う…

台北ローカルが行列してでも食べたい!話題の「台湾素食」まずはこの店へ

ちょっと仕事がひと段落ついたとき、ふと思い立って行ける海外、それが台湾。ひとりで台湾行ってみたいけど、お決まり小籠包と足マッサージだけじゃなくてちょっと違ったプ…

台湾の土産探しに「天和鮮物」へ!台北最大のオーガニックスーパー

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

お疲れ40代が台北で救われるお茶とお風呂!「百勝堂薬行」でお土産

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

おひとりさま旅歓迎!金曜夜から1泊できる箱根・熱海・軽井沢の温泉

温泉に行きたい。一人で静かに湯船につかってぼーっとしたい。いま、オフィスからそのまま行きたい。でも、温泉旅館は夕飯の時間に間に合わない……。と思っていたら、実は「…

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

パクチーピーナッツ?豆花?「寧夏夜市」食べ歩きの目玉は…

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

おひとりさま。初めて「一人で海外旅行」をするなら!勝手におすすめベスト3

おひとりさまで海外旅行へ行ってみたいけど、なんだか心配……というかたも少なくないでしょう。勝手に「おひとりさまを楽しむ部」を推進しているOTONA SALONE編集長のアサミ…

忙しい時こそ駆け込んで!栄養チャージができる、広尾のオーガニックカフェ「Truebery」【TOKYOノマドオフィス6】

センセイも走る師走。センセイには程遠い私は知性や才能をフットワークでカバーする派。四方八方へと飛び回り、年末進行にもやられ、もうへとへと。なのにNYへ飛ぶ無謀な計画を決行したり(結果、行ってよかった!)…

荻窪駅北口、マンガ好きにはたまらない!10-22時使えるイナズマカフェ【TOKYOノマドオフィス5】

地元に気分転換ができるカフェがあるのってノマドワーカーにとってなによりものシアワセ。朝早くからモーニング、がっつりランチ、そしてちょい小腹がすいたときのおやつや、夜のバー利用まで終日使えるカフェならな…

新宿、渋谷、池袋、吉祥寺…仕事も勉強も「勉強カフェ」へ!【TOKYOノマドオフィス4】

都内各所のノマドをご紹介している「TOKYO ノマドオフィス」連載。今回は、新宿や池袋など都内はもちろん全国各地にある「勉強カフェ」をご紹介していきます。店員さんの目を気にして中々長居できない、図書館は混ん…

表参道GYRE地下、デンマーク「HAY」の期間限定カフェ。インテリア必見!【TOKYOノマドオフィス3】

お世話になっている編集部があってよく立ち寄る街、表参道。打ち合わせと打ち合わせの合間など、ちょっと作業する場があると便利なんですよね。「勉強カフェ」、「トランクホテル準備室」などいいノマドオフィスもあ…

最強コスパのモーニングで「朝仕事」に集中!星乃珈琲店が穴場【TOKYOノマドオフィス2】

カフェなどのスペースを作業目的に応じて使い分けるノマドオフィス。それに一番活用しているのは自宅から歩いて3分の星乃珈琲店かも。言わずと知れたハンドドリップコーヒーを味わえる喫茶チェーン。ちょっとレトロ…

飯田橋 電源・Wifiカフェ 1日こもって快適に作業できる「TIMES CAFÉ」【TOKYOノマドオフィス】

NYから生まれ育った荻窪に拠点を移して以来、ずっとどこにも所属しないフリーランスである私。自宅で仕事すること30%、取材や打ち合わせで外に出ること40%、カフェやシェアオフィスで作業するのが30%といった割合…

ドッグスパ&ホテルもある「レジーナリゾート鴨川」で犬と一緒のゴルフ旅

ゴルフ旅を愛犬とともに楽しめる時代に!最近、愛犬とともに滞在できるリゾートが急増中! ということで「レジーナリゾート鴨川―Dog Wellness Beach―」https://www.regina-resorts.com/kamogawa/へ取材に行ってきま…

玄米10日食べて毒出し「7号食ダイエット」完走した私の半年後を報告! 

「7号食デトックスチャレンジ」から半年後。ゆる7号食生活、続けています!早いもので10日間小豆玄米だけで過ごす「7号食チャレンジ」からもうすぐ半年。その後、ジャーナリスト魂を発揮して、あえてドカ食いなんか…

ゴルフを楽しんだ後は、星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳で日本ワインを堪能

オトナといえば贅沢、贅沢といえばワイン! ということでラグジュアリーなときを過ごすワイン&ゴルフ旅をご提案。国内で生産されたぶどうで醸造する日本ワインはワイン通も注目され話題に。ラウンド後に地元のワイ…

ゴルフの試合は見るだけじゃない!実は観戦者も楽しめるイベントがあるんです!

ゴルフの試合って観戦チケットを買えば誰でも気軽に見られるんですよ。LPGAツアーの公式戦「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」に行ったことがあるのですが、これがすごく楽しめるんです。とい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事