美肌も美やせも手に入れる!「春野菜」罪悪感ゼロのおつまみ3

2018.03.10 BEAUTY

女性に嬉しい成分が詰まったアスパラガス

 

アスパラガスはβ-カロテン、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンEのビタミン類とアスパラギン酸といったアミノ酸を含んでいます。また貧血予防に不可欠なビタミンB群の一つである葉酸や鉄分、穂先の部分には抗酸化作用を持つルチン(ビタミンP)を含みます。

 

健康ドリンクの成分にも用いられるアスパラギン酸は糖質の代謝を促して、疲労を取り去ってくれる働きがある成分です。アスパラガスの旨みのもとでもあります。葉酸は貧血予防だけではなく、正常な細胞分裂や発育を促してくれる成分です。

 

なおホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスは同じ品種ですが、育て方が異なります。栄養価の面だけならおすすめはグリーンアスパラガスです。柔らかくまろやかな舌触りを楽しみたいなら、ホワイトアスパラガスもおすすめ。

 

☆アスパラガスとソーセージのマスタード炒め

材料:アスパラガス、ソーセージ、粒マスタード、オリーブオイル、醤油

1.アスパラガスとソーセージは斜め切りにしておく。

2.鍋にオリーブオイルを敷き、ソーセージとアスパラガスを軽く炒める。

3.アスパラガスの緑が濃くなったら火を止め、粒マスタードと醤油を加えて味がなじむように混ぜる。

※ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもぴったり。

1 2 3

スポンサーリンク