「ヘナの白髪染め」実際の使用感はどう?オススメは?【特集オトナの髪悩み】

白髪があって当然の年齢だけど、できればツヤのある髪のまま歳を重ねたいもの。白髪があると実年齢より上に見える、接客で疲れた印象を与えるなど、白髪を隠したい理由は人それぞれです。

イタリア人がオリーブオイルで髪パックするように、植物の力を借りて白髪を染める方法がインドの「ヘナ」。現役ヨガティーチャーの私のオススメをご紹介しましょう。

 

ヘナは白髪染めだけではない。頭皮ケアできる「ヘナの洗髪粉」

友人の美容師曰く「髪の伸びる速さや白髪は頭皮の血行や栄養状態の賜物」だとか。私は毎日のように逆立ちやヨガをしているからなのか、白髪がなく髪がスクスク育っています。ですから、白髪悩みにはぜひヨガをオススメしたいところ。

 

なぜなら、人間の体は皮膚という全身繋がったウエットスーツを来ているような状態です。肩や背中にコリのある人は肩から首、そして頭皮も固くなってしまいますから、肩こりも髪の発育問題に影響を及ぼしているのです。

 

さて、ヨガ同様、インド叡智をすばやく美容に取り入れられるのが、植物の「ヘナ」。白髪染めとして知られますが、実はヘアケア剤としても優秀なのです。

 

フィリピン人なら、アボガドにココナツミルク混ぜて髪パックします。イタリア人はオリーブオイルで髪パックをするそう。日本ならちょっと前まで「ふのり」でパックをしていたと聞きます。お国は違えど、女性の美しく若々しくあり続けたい気持ち、自然由来のものを取り入れる気持ちは同じです。

 

白髪染めは何度も繰り返し染めねばなりませんから、頭皮や髪になるべく優しくありたいもの。実際に私がヘナ白髪染めをレポートできればいいのですが、前述のように白髪がありません。でも、インドの植物性のハーブシャンプー(洗髪粉)は使っています。

 

洗髪粉とはどんなものかと言うと……

 

インドのハーブを調合した粉。直接頭につけてシャンプー(頭皮をマッサージ)するのですが、その特徴はまず香りです。人工的な要素がまったくないため、インドの大地を思い出すような芳醇なスパイスの香りで効き目大な予感です。

 

見た目はただの茶色の粉なので「これを頭につけるのか……?」と最初は躊躇しましたが、使ってみると独特の爽快感があるので、時間にゆとりのある時にこのヘナ粉で頭を洗っています。感覚的にはデトックス、蓄積された汚れや油、洗い残しを一気に取り除くことで、髪と頭皮の自然治癒力が高まったような気がするのです。

 

実際、ヘナの白髪染めを日常的に使うのはどんな感じ?

インドの洗髪粉販売元がオススメしているヘナ白髪染めを推奨している美容院、愛知県「ウエコロジー」は、ご自身でヘナを無添加無農薬で育てている研究熱心な方です。ヘナで染めるとどういう感じなのか、お話を伺いました。

 

– 私は、なんか頭がスッキリしないなあ、という時にヘナします。ちょっといつもと調子が違ってあまりいい感じがしない。そんな時、ヘナのペーストを頭皮に塗るので、頭がスッキリします。脂分が取れ、ヘナをした後はしばらくシャンプーの必要はなくなります。

 

やっぱり時間はかかると思いますので、ある程度「今日はゆっくりしよう」と思った日にぴったりです。植物の葉なので香りもマイルド、毎日が忙しくてそんな余裕がなかなかない方には、むしろ「ヘナをする日」と決めて、ゆっくり家で過ごす時間にしてみてもいいかもしれないですね。

 

ヘナを塗った後は、しっかりラップとタオル、木綿の布を頭に巻いておけば、ゆっくりもできます。今の季節、汗をかくような作業もいいですね。好きな場所で、好きな時間にヘナを楽しめるのが私のヘナのお気に入りポイントです。

 

今の季節、汗をかくような作業もいいですね。その後全身シャワーで頭からヘナを流してしまう。なんならヘナ風呂にもしてしまっても全身スッキリします。

 

もちろん美容室に行ってゆっくりヘナをしてもらうのも至福ですし、自分でやるのが自信のない方もまずは美容室もいいですね。初めてヘナをされる方はすごく眠くなったり、だるいと感じるようになる方もいるので、まずはゆっくりしてみてください。

 

ローソニアという成分がタンパク質結合で髪にくっつくので、色持ちは素晴らしいのですが、元の髪のカラーやダメージ具合では髪がバサバサになってしまうヘナショックという現象が起きます。しかし2、3回行うことで回復します。

 

ヘナを選ぶとき「ウエコロジー」では100%ヘナだけのものを使います。尚、ヘナ100%と書いてあっても格安品にはヘナ以外の植物の混ぜ物がある粗悪品もあるので注意が必要です。

 

また、ヘナは染まる色をコントロールすることはできません。「植物から色をもらう」という考え方です。その点がアルカリカラー剤との違いです。

 

ヘナで白髪は染まりますが、白くなっていない黒髪の部分はほんのり色づく程度です。太陽の光で一番美しく見えます。使う人の髪質や白髪の生え方、なにより植物のそのものの元から持っている性質によって色はさまざまです。ヘナの色素はオレンジ〜赤系統なので、お仕事などで支障をきたすならば、インディゴ(インド藍)でさらに重ねて染めて日本人の髪色に近い色が出るようにすることも可能です。

 

*植物性と言えどもアレルギー症状がある場合があります。信頼できるお店、もしくはご自分で染める場合は必ずパッチテストを行いましょう。

 

これから先、何度も染める白髪対策だからこそ大切にしたい髪と頭皮、本来の自然な美しい髪を取り戻しながら白髪染めを取り入れていきたいものですね。

 

 

■「特集オトナの髪悩み」よく読まれているランキング■

脱オバさん! の最強ヘアって?

今更聞けない白髪染めのアレコレ!

困り髪の克服法3選

私の簡単薄毛対策3つ

敏感肌の私が髪悩みを克服したの8ルール

オバ見え髪を救済してくれるヘアアイテム3選

ヘアケアの正解をコストで比較!

梅雨の困り髪は○○ヘアがオススメ⁉

ヘナの白髪染めって実際どうなの?

株主優待でサロン品ゲットして美髪

梅雨時期の時短ヘアアレンジ

 

■編集部より■

あなたの髪悩みと、その「対策」も教えてください!

無記名、3分で終わります →こちらから

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

「めんどくさがり40代」でもOK!簡単ヘアアレンジ3つのコツ

アラフォーになると結婚式や二次会に呼ばれる機会は少なくなってきますが、パーティなどおよばれシーンでのヘアスタイルはいくつになっても悩みのタネ。セルフアレンジでも…

40代の「きちんと美くるりんぱ」、100均のアレで5秒でできます!

40代は、若い子のようなゆるふわアレンジがとたんにオバサンのボサボサ髪に見えてしまいます。だからといってタイトにひっつめれば、よけいにオバサン見え。また、こう雨の…

夏までにお尻2cmヒップアップ!梅雨のだるさを吹き飛ばす朝イチのストレッチ

梅雨入りすると一気に「あ〜なんかダルい……」身体や心にカビが生えそうなほど湿気が溜り、冷えと血行不良による足のむくみや偏頭痛など梅雨特有のモヤモヤ不調を感じていませんか?夏までに追い込みダイエットも兼ね…

夏までに至急ダイエット、たった1ポーズでウエストと二の腕を同時に筋トレ!

毎年この時期になると気になる体の露出パーツ。おばさんっぽい体を感じるのは二の腕のたるみとウエストのモッタリ感ではないでしょうか。40代で何もしなければ重力に逆らえずたるむ一方。夏まで追い込みダイエットで…

これも更年期?「睡眠の質が落ちた」人の身体タイプ判定とオススメ呼吸法

もうすぐ50代を迎える私たちにとって、「更年期」という言葉はすでに現実のもの。ですが、更年期じたくそのものはさまざまです。すでに対策をしている人、ホルモン補充など治療をしている人、この不調の原因は何だろ…

イライラ、ほてり…更年期症状を乗り越えるヨガの簡単ポーズ

なんか体調が優れない……これって更年期?40代から気になる心身の不調と、来るべき更年期本番へ向けて少しずつできることから身体をケアしていきたいですよね。イライラや喪失感など心の変化も大きい時期だからこそ、…

この不調、更年期かな?と思ったら始めどき。自律神経を整える呼吸法

ほてり、肩こり、のぼせ、憂鬱など40〜50代を迎えると誰にでも訪れる更年期。めまいやイライラなど心が不安定になったら悩む前にヨガの呼吸法でリラックス。いざという時のために使える呼吸法はデスクに座ったままで…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っていたら実は自分のニオイだった!なんてこ…

口臭するかも?至近距離で臭う「舌の汚れ」にも効果が出る顔ヨガ

「もしかして、私……口臭するかも?」人と会うのも口臭が気になって本調子にならない、おばさん臭い……口臭問題はデリケートなので悩みを深くしがちです。ニオイを減らすヨガの方法で、気持ちも軽くニオイをスッキリ解…

MUJIはヨガでも優秀!現役トレーナーが心底惚れた3つのアイテムとは

ヨガへ行くのが楽しみ!運動をする快適さとシンプルなルックスで、夏までのダイエットを手に入れましょう。シンプルなアイテムは大人なヌケ感があり、40〜50代にもファンの多い「無印」。今回はヨガで活躍する「無印…

おでこのシワを解消!40代の表情ジワを解消する3つのケア

人の印象は「第一印象で9割が決まる」とは、ビジネスシーンでもよく聞く言葉。日ごろからオフィスで優しい言葉をかけているのに、ふと鏡を見ると「眉間に縦ジワ」が入っている、なんて人いませんか? 表情グセは日…

この時期気になり始める「足のニオイ」には重曹とコレ?4つのケア

靴を脱いでプ〜ンと臭う、お座敷に上がる時に躊躇する恥ずかしい経験など、これからの季節は暑くなってくると足のニオイが気になりますよね。梅雨や夏シーズンは、高温多湿で足からカビが生えそうなほどの湿気で足が…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事