オイルじゃ足りない40代「オバ見え髪」を救済!ヘアアイテム3選【特集オトナの髪悩み】

先日、OTONA SALONEの特集記事「白髪・くせ毛・広がる・パサつく「困り髪」、美容家の克服法は【特集オトナの髪悩み】」で、時短美容家として活動する私のヘアケアにまつわるアレコレを公開したところ、「40代になって、髪の扱いにかなり悩むようになりました」「何を優先してお手入れすべきなのか、よくわからなくて……」などのご意見を頂戴しました。

年齢とともに私たちの髪は、痩せやすくなったり白髪が増えたりと、いろんなお悩みにぶち当たりがち。それだけに、デイリーの時短美容でも「どこにどう手をかければ、時短ながら満足度の高いお手入れが叶うんだろう?」と頭を抱える人は多いはず。

「あまり手間をかけずに納得できるヘアスタイリングをするなら、40代にマストなアイテムって?」が気になっていた40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は髪によるオバ見えを避けるためには欠かせない、「40代になったら、コレ買って!」なマストアイテムのお話です。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

1:グロススプレー(ツヤ出しスプレー)

 

40代にもなると、若い頃と比べて髪のツヤが失われてしまう女性が増えてきます。ツヤのない髪は、それだけで生活感や疲れた雰囲気を醸し出すことから、老け見えやオバ見えの引き金に。

そしてなんとかしてワックスでツヤを出そうとしても、パサつきやゴワつきのある髪ほど、思ったようなツヤ感が出ずに頭を抱える女性も多くなります。

そこで手に取るべきは、グロススプレー(ツヤ出しスプレー)。ツヤを出す効果に特化しているため、ワックスのように固まることなくオイルのようにベタッと光ることもなく、自然なツヤ感を狙えることから、年齢を重ねた髪にはマストです。

「グロススプレーは、ベタつきそう」と避けている女性も少なくない実態にありますが、その日の気候や髪の状態によって吹き付ける量を調節すれば、思っている以上に使い勝手はいいはず!

私はキラメキ感が自分的に絶妙だと感じている、COTAの『フェアルシア スプレー グロス』をスタイリングの最後に愛用中です。

 

2:濡れ感の出るワックスorヘアジェル

 

ヘアスタイリングを終え、トリートメント剤が残っているうちには納得できる程度のうるおいを感じても、時間の経過とともにパサつきが気になる……という悩みにもぶち当たりやすいのが、40代。

メイク直しのタイミングで、髪もスタイリングし直すことが叶えばいいけれど、忙しい現代女性には、そんな悠長なことを言っていられない人も多いです。

そこで手元に置くべきは、“濡れ感”のあるワックスorジェル。

特に毛先のパサつきをフォローするにあたって絶大な威力を発揮してくれる存在で、「時間が経つと、まずは毛先からパサつきやゴワつきが目立つ」な髪には、絶対的なサポートをしてくれるアイテムです。

“濡れ感”によって、やや強めなツヤ感が出るうえに、スタイリングから時間が経っても広がりを回避しやすくなるため、一般的なヘアワックスやヘアジェルよりもみずみずしい髪をキープしやすいのです。

私はウテナの『Me&Her ミルキィグロスジェル』を愛用していて、ふわっとした絶妙なウェット感が長続きするところがお気に入りの理由です。

 

3:白髪をフォローするヘアカラーファンデーション

 

定期的にヘアカラーをしていても、スタイリング後にちょっとした白髪を見つけてしまいがちなのも40代の傾向。

それだけに、スタイリングをすべて終えたあとにチラ見えしている白髪をフォローするためには、しっとりとした使い心地の“ファンデーションタイプの白髪隠し”が手元にあると便利です。

白髪隠しアイテムには、マスカラやパウダーファンデ状のものなどいくつものバリエーションがあるけれど、オバ見え回避には“うるおいのある髪”がマスト。ですので、乾くとゴワつきがちなマスカラ状のものやパサつきがちなパウダー状のものよりも、“しっとりした使い心地”のヘアカラーファンデーションに勝るアイテムはないと思っています。

毎度ご紹介しているのですでにご存じの方も多いのですが、私はフェヴリナの『クイック  カモフラージュ ヘアカラーファンデ』が目下、手放せなくなっています。

 

若い頃には「ベタつき」に見えやすいアイテムでも、年齢を重ねた髪には“ちょうどいいうるおい感”を与えてくれるものが多く、これらを駆使することが「オバ見え回避」に絶大なパワーを発揮し時短テクにも。

美しい大人髪を目指すならば「とりあえず、オイルさえ揉み込んでおけばいい」というお話でもありません。40代になったらデイリーのヘアアイテムを一新することも、時短で満足度の高いヘアを目指すにあたっては欠かせない心がけです。

 

余談ですが、今回私がご紹介した愛用アイテムは、全部を定価で一度に揃えると8,000円程度です。「一度に買い揃えるには、ちょっと予算オーバー」と感じる方もいらっしゃるかもですが、オバ見え防止のためにヘアサロンに頻繁に行くことを考えると、アンダー1万円で40代の髪が蘇ったように感じられるメリットは、決して高い買い物ではないと思うのです。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

 

■「特集オトナの髪悩み」よく読まれているランキング■

【人気ベストは!】

1位・「脱オバさん!」 の最強ヘアって?

2位・今更聞けない「白髪染め」の基本!

3位・困り髪の克服法3選

4位・40代の白髪染めをヘアマニキュアに変えてわかった5つのメリット

【このタイプにこのケア】

「運動好き」なら一石二鳥、プロテインで薄毛対策3つ

「敏感肌」の私が髪悩みを克服したの8ルール

「オイルじゃ足りない」人のヘアアイテム3選

「ヘナの白髪染め」って実際どうなの?

「アレンジ」で対策!梅雨時期のこまり髪

剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」

「ボブ」にすればエイジング髪も扱いやすい!

株主優待でサロン品ゲットして美髪

ヘアケアの正解をコストで比較!

困り髪に効いたリアルな対策・みんなの声

 

■編集部より■

あなたの髪悩みと、その「対策」も教えてください!

無記名、3分で終わります →こちらから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク